アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

騙す奴と騙される奴

投稿日:

 

政治の話をしよう

 

2020年10月18日

我が街、岡崎市で市長選がありました

 

現職の市長を破り、新たに市長になった中根康浩市長

7万対10万という差で当選した

 

私がどちらを応援して、どちらに投票したかはどうでもいい

また、どちらの候補者が良かった悪かったかの話ではない

 

現市長になった中根氏

 

公約として『80億円の建物を建てるのを止めて、市民に5万円配ります』だった

コロナ対策、特別給付金で5万円が貰えるなら貰いたい

そりゃ市民はそう思う

 

【5万円】のキーワードが独り歩きし、当選したのは確実だと思う

実際に今回の投票所での書いてある記名では

・内田やすひろ (現職)

・中根やすひろ

 

どちらも名前を開きにして、同じ『やすひろ』

「どっちが5万円のやすひろ?」

と政治に疎い人から実際に聞こえたりもした

 

5万円は選挙期間中の最大のパフォーマンスとなった

結果、3万票の差で市長に当選

 

10月21日

就任会見時には、

『年末の不安解消のために、12月25日ごろ支給を目指す』と公言した

 

11月6日

5万円の給付を断念する意向を固めた

『出すなら非課税の人たちに限定することを考えています』

ですって

 

なんだそりゃ

まだ1ヵ月も経っていないのに、こんなことをよく言えたものだ

あきれるというか、すごい!

 

非課税者にって・・

生活保護者や障碍者、未成年者が対象?

確かにあげたらいいと思うけど、なぜ課税者には出されないのか納得がいかない

バカなの?

 

私も年間にするとかなり額の市民税を払っている

詳しく書くと所得がばれそうなので書けないがかなり払っている

市民税20%OFFと言ってくれたほうが5万円より良いのは間違いない

非課税者に限定して配るってなに?

だったら私から子供たちに直接3万渡して喜ばれたほうが良いのですけど・・

 

岡崎市民の人口は約38万人

38万人×5万円=190億円

80億の建物止めても110億を用意してこなければならない

そんな財源どこにあるの?

 

それを知らずに5万円に釣られて投票した奴もどうかしているよ

そりゃ無理でしょ

 

騙す奴が悪いのか、騙される奴が悪いのか

どっちもどっちだ

 

そうそう、先日面白いニュースがネットに出ていた

 

『お手柄コンビニ店員』な感じのニュース

コンビニの常連客が5千円のプリペイドカードを買うというので話をしたら、詐欺らしいので通報して未然に防いだという内容

 

それが笑ってしまうのが、プリカを買っていたのが50代の男性

「5,000万円当選したから!」と言っていたらしい

50代で5,000万円が本当に当たるかどうかも分からないのか?

そんな人も居るのだと言うことに驚き

いや、もしかして5,000円のプリカなど50円程度の価値観しかないから騙されて遊んでみようという人ならごめんなさいだけどw

 

アホな世の中

でも信じる者は救われる

いいよね、ピュアな人って

騙されるなら騙されたことに気づかず過ごせたら幸せなのだけど

 

それにしても岡崎市

まったく・・・

 

先日、マイナンバーカードを受領しに市役所に行ってきた

平日だけど、混んでいて1時間待たされた

マイナンバーカードは子供でも自分で取りにいかなければダメ

重度の障害で動けないなど診断書が無ければ、基本は本人が取りに行く

 

平日は学校だから、子供達でも行けるように第1、3土曜日は受け取りが出来るようになっている

平日休めないうちの奥さんも土曜日に取りに行った

3時間以上待たされたってさ

私だったらブチ切れて帰ってくるだろう

 

平日は、8:30~17:15まで

第1、3土曜は、9:00~12:30まで

これが世に言う、お役所仕事ってやつ

需要を考えろ

なんで隔週の土曜だけなのだ?

せめて毎週やれ!

交代制にして24時間やれ

 

市長も市議も市役所職員もダメダメな街ってわけかな・・

家を建てちゃったので引っ越すわけにもいかないけど、もっと良い街は全国にたくさんありそう

これで東洋経済48中核市の「幸福度」ランキングの総合ランキング第3位ですって

ほんとかいな

 

私が市長になったあかつきには

・学校、企業はすべて週休3日を導入します

・中学校までの給食を無料化します

・保育園を無料化します

・65歳以上が再雇用される社会をつくります

 

さて、これだけ並べれば当選できるかな?

あとで無理でしたって言っても良いんでしょ?

投票してけれ~

 

ぶ村



ぶ村



-岡崎観光

前後の記事
  気温も下がり、お風呂&サウ…
  10月26日 大阪城に行っ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.