アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

痛み軽減のアイテム

投稿日:2020/11/25 更新日:

 

旅行の前に痛めて医者に行った、首と膝

 

今は週1回のペースで鍼灸医院に通っています

首の痛みはすっかり無くなりました

 

それでもまだ硬いらしく、行くたびに背中や首周りをマッサージしてもらえます

これが実に気持ちがいい

慢性的で気づいていないだけで、背中も常に張りがあった状態だったみたい

最初はゴリゴリ痛かったけど、だいぶ柔らかくなったのかマッサージが半端なく気持ちがいい

うつ伏せで寝ているので、ヨダレが出ちゃうくらい

 

首はいい

問題は膝

 

痛みは緩和されたけど、それでも痛い日が定期的にやってくる

半月板損傷

半月板が痛いのではなく、周りの筋肉がカバーしようとして緊張して張ったりするらしい

長期的な治療がいるとのこと

 

左足が痛くなると右足を使い、翌日は右足が痛くなり左を使い、翌日には左足が・・とエンドレスで痛みが取れません

歩かないのが一番良いらしいのですが、歩く仕事しているので難しい

 

仕事で1日15,000歩は歩いている

会議などで歩かない日でも約10,000歩は歩いている

距離で言うと6㎞~9㎞くらい

慣れたもので疲れたとかは全くないのだけど、膝だけは痛くなる

困ったものだ

 

今は両膝にサポーターを付けている

 

1つはドラッグストアで買って様子見た

良さそうなので、もう一つはAmazonで買った

1,000円近く値段の差があるので、サイズが分かればネットで買ったほうが良いね

 

サポーターのおかげで膝への負担は減ったと思う

ズキズキ痛む時もサポーターでギュッとすると痛み和らぐし

 

見た目はあまり良くない

かなりおじいちゃん・・

もしくはバレーボール選手w

会社で着替えるときは、あまり見られないようにサササと着替えています

 

恥ずかしいけど、膝は楽なので止められません

本当はサポートしちゃうと筋肉使わないから良くないって医者に言われちゃいましたけどね

とりあえず今は痛みを抑えるのが大事なのでOKは出ましたけど

 

鍼灸医院での治療は、膝に低周波の電気をあてる

膝裏の筋肉が固くなっているので、もみほぐしてもらう

 

さすがプロで、膝裏の張りを触っただけで、今日はどっちが痛いか言い当てる

膝の周辺の筋肉が硬くなるなんて今まで知らなかった

マッサージされた後は膝の痛みも和らぐ

 

電気治療も良いらしいよ

今まで電気なんて眉唾だと思っていた

ピリピリさせたところでなぁ・・って感じ

 

スーパー銭湯の電気風呂も何が効くのか分からないけど、とりあえず浸かったりしていたw

電気をあてて内部の筋肉を刺激し、血流をよくしてコリをほぐす

電気治療を受けた直後に、これだ!!って劇的な回復は無いけど、効いているのかな?

 

じゃあ・・

と、いう事で、Amazonでポチ

 

格安の低周波治療器買ってみました

 

オムロンとか有名メーカーは10,000円越えだけど、これは安い

 

同時に4カ所、MAX6カ所電気をあてられるので、4カ所にして両膝の内外につけて治療しています

 

毎日病院には行けないのでね

時間もないし、行くと1回2,000円以上取られるのでお金も続かないし(汗)

 

これで家でも電気治療できる

効果はあるか不明だけど、あると信じよう

 

しかしまあ、自分の身体を騙し騙し今日まで生きてきました

特に痛くなる日でも、痛くなくなるまで数日我慢とか

ゴリゴリに固くなっていても、慢性化して気づかないように脳が騙していたり

 

改めて身体のケアは大事だなと感じたよ

もうアラフィフのオジサン

無茶は出来ない身体になっています

 

若いころ、会社のオジサン達が、やれあれが悪い、数値が悪いと悪いところ自慢の様に年中話しているのを思い出した

私も似たようなことになってきたかもw

 

若い奴には分からんのです

無茶するなら若いうちだし、コントロールしていくのも若いうちだよなぁ

若さは取り戻せないので、医者に行ったり色々とアイテムを買ったり、金で解決しましょう

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  愛知県豊川市にある『天然温…
  PS5は今のところ買う予定…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.