アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ついに変われたか!?

投稿日:2020/12/9 更新日:

 

ゴルフの話でございます

興味の無い方はお引き取りを

 

さて、この記事は12月8日に書いています

本日12月9日はゴルフしています

 

今日のゴルフで真価が問われるのですが、その前に書いちゃいました

なんだか上手に良いスコアで回れそうな気がするのです

 

前回プレーした、つくでゴルフ場

 

スコアは115

トータルは良くは無いけど、それは前半が悪かったから

 

後半はパー3つの、ハーフ52

終わりにまとまってきてこのスコア

この調子が今日のスタートから出ていれば、きっと100は切ってしまう

 

うむ

たぶん今日で100切り出来るであろう

復活してから通算30ラウンド目

いよいよである

 

と、強気で書いてみたw

結果はどうだろう?

ドキドキ

 

7日には練習もした

すればするほど変になりそうなのでアプローチの練習ばかりでしたが・・

 

前回スコアが良くなったきっかけはスイングを変えました

大昔から本などで教わってきたゴルフスイングを忘れて、テニスの様に振ってみた

 

昔、少しだけテニスをやっていた

テニスで打つ時って、無意識にしっかり身体を捻って、ドライブをかけて打てている

それがゴルフになると『身体を捻らなきゃ』とか『インサイドアウトで打たなきゃ』とか色々考えすぎちゃう

『前傾姿勢を保ったまま』なんて教えられているから、予想以上に前傾姿勢をとっていて、身体が起き上ったりしてダフっていた

 

テニスで打つ時はそんなこと一切考えないでしょ

きたボールにタイミングを合わせ、ラケット振って当てるだけ

でも打ち方によってはドライブかけて強烈なボールを打てる

 

これだ!

と思った

 

ゴルフを覚えた25年くらい前

『右手は添えるだけ』って覚えさせられた

ゴルフは左手だけで打たなきゃダメと言うものだと思っていた

だから左手で引っ張って打つ癖がついた

球はスライスする

 

スライスするから、右手のグリップを被せてフックするように持つ

打ち方は変わらず

そうすると、たまに真っすぐ

変わらずスライス

希にチーピン

もうスイングがなんのこっちゃだ

 

どれが正解だか分からなくなった、ちょっと前の私

スコア120で回れればいいや

と思っていた

まあ、これは今でも思うけど・・

でも出来るなら100前後で回ったほうが身体にも経済的(ボール代)的にも優しい

 

球がちゃんと当たりだすと、ゴルフはまた更に楽しいものになる

関係ないはずなのにパターまで外す気もしなくなる

メンタルのスポーツなのは分かるけど、不思議なものだ

 

私の場合、ドライバーでよく飛んだとしても220Y

平均すると200Y

 

いいの、いいの距離じゃない

ある程度真っすぐ飛んでくれただけで十分

まだフェアウェイに乗るより、少し外れてラフに行くけど問題なし

OBでもなければ傾斜地でもない

少しくらいラフで浮いていたほうが打ちやすいくらい

 

セカンドショットでH4(UT4)持って、ショット

これまた150Yしか飛ばない

十分、十分

 

残りは30Yから50Y

上手くアプローチ出来れば、1パットのパー

2パットでボギー

それでも出来すぎな話であるが、上手にパーとボギーで100切り出来ちゃうはず

 

と、強気でここまで記事を書いてみた

今日のスコアはどうだったのだろう?

記事を出しちゃったから頑張らなきゃって気持ちで挑んできます

 

結果は?

やっぱり123でした!ってオチかな?

 

今年最後になるであろう、ゴルフ

どうなるかな?

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  はぁ? なんだその自信 ど…
  11月25日 ゴルフしてき…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.