アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

右直事故

投稿日:2020/12/20 更新日:

 

バイク乗り界隈ではよく聞く事故

 

右直事故(うちょくじこ)

右折VS直進の事故の事だ

 

だいたい右折しているのが車で直進しているのがバイク

交差点内で右折をしている車にバイクが直進して突っ込んでしまうのが主だろう

 

こうやって書くと、右折しているところに突っ込むからバイクが悪く聞こえそうだけど、大半はバイクに気づかず右折してきた車に突っ込むと言うところ

 

過失は車の方が悪い場合がほとんどだ

 

このケースに限って言って、事故の起こる現象はこうだと推測する

 

自動車

仮説1

・右折しようとして交差点内に進入する

・対向車を確認する

・遠くにバイクが見えるが、行けるだろうと判断して右折する

・もしくはバイクが見えていない

 

仮説2

・前に右折待ちで並んだ車が右折する

・対向車のバイクは見えていない

・私も行ける!で右折

 

まあ、他にも対向車の真ん中の車線が渋滞で詰まっていて曲がれる隙間があったから曲がったら、その奥の車線からバイクが出てきたとか

出せばキリがないけど、仮設の1と2が主だろう

 

ポイントは、

・バイクとの距離感が掴めていない

・バイクが見えていない

この2点だ

 

バイク側の言い分としては、急に対向車が右折してきた

 

との言い分になるのだが、それもどうかと思う

バイクは悪くないのか?

 

まあ、過失割合で、走っている以上バイクが過失0とならないのでお分かりだと思うが、バイクにも過失がある

 

車に「行ける!」と思わせたのに、結果激突してしまった場合

バイクは本当に法定速度で走っていたのか?

黄色信号で交差点内に入ってしまっていないのか?

 

そもそも、事故の起こる割合で一番多いのは交差点内での事故

そのデータのソースは調べればたくさん出てくる

そんな危険な交差点に危険予知も無しに法定速度を超えて進入しているのではあるまいか

 

私は交差点内にバイク単体で進入する時は、用心をする

「対向車のおばちゃんらしき軽自動車は私の事認識しているのか!?」

 

前や後ろに車がいる状態で交差点に進入する際はあまり考えたことは無いが、前の車との車間距離が開いてしまった場合、自分が青でも警戒はする

スピードは少し落とす

アクセルを緩めブレーキはすぐに掛けられるように走る

 

たま~に、信号が変わる!って加速しちゃうときもあるけど、その時は対向車の右折の有無を確認している

右折対向車がいる場合は、なるべく黄色で止まる

いない場合は黄色でも止まらない(これ道交法違反w)

 

だってさ、ドライバーがすべてちゃんと運転できる人とは限らないわけですよ

私以外はバカしか居ないと思ったほうが安全だと思う

 

バイクと車で戦ったら、バイクは負ける

ケガするのは自分

バカのせいでケガをさせられたらたまりません

 

Twitterで『右直事故しました』とつぶやきを見ることがある

その時の状況は分かりません

分かりませんが、『事故しました』って報告を見ると、ちょっと思うことがある

 

私の感想は「事故を起こす奴はアホだ」と思う

過失0の追突されたとかは別でね

 

安全運転とは言わないけど、危険予知して『かもしれない運転』していたのか?

 

事故を回避するのも技術

相手に隙を見せないのも技術

 

私自身が事故ってないから偉そうに言っていますけどね

事故ったらこの記事削除だなw

 

え?

事故らないのはバイクに乗っていないだけだからだろうって?

 

それはまた別の話だよね

たくさん乗れば確率事故の確率は上がるだろうけど、確率論で言ったら

『事故を起こしてしまったのは運が無かっただけ』

となってしまう

 

事故を起こす人は、意外と何度も事故を起こしています

周りにそんな人いませんか?

 

私の様に、エロ画像もエロ動画も観ずにオナニーができてしまう想像の達人だと、事故の想像も出来てしまうのだよ!

ぬあっはっは

 

最後、ボケてみたけど落ちませんね

 

ま、事故など起こさないように走りましょう

事故ることは恥だと思え

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  今更ながら、電子タバコに手…
  12月9日 ゴルフしてきま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.