アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

サ活レポート サウナ&カプセルホテルニュー小岩310

投稿日:2021/3/26 更新日:

 

東京都江戸川区西小岩にある

『サウナ&カプセルホテルニュー小岩310』に行ってきました

 

東京のサウナです

予定はしていなかったのだけど、偶然利用することになりました

「偶然、偶然」と偶然さんがイメージで出てきたら、サ道を見た方ね

 

料金

利用時間帯、時間などで様々な料金体系があります

詳しく知りたい方はHPをどうぞ

 

私は深夜0時過ぎに行き場を無くして、カプセルホテル利用としてチェックインしました

料金は3,400円(下段)と、駐車場料金1,000円でした

 

カプセルは14時チェックインで、翌日14時までの24時間利用が出来ます

私は約9時間しか利用しませんでしたが・・・

 

外観は年季が入った感じで少しビビる

某口コミでは、身体にお絵描きされた方もいたとかなんとか書いてありました

たぶん一人では利用できなかったでしょうね

今回は長男も一緒なので、ビビってる姿を見せずにベテラン風を装って行きましたよw

 

結果、怖い人も居なければ、設備も十分な良いサウナ&カプセルホテルでした

店員の対応も〇

 

1階がフロント

靴を脱いで無料の下足箱に入れる

下足箱のカギをフロントに預けるタイプです

 

利用方法を確認されるので、カプセル下段を選択

安く済ませるならば休憩室利用が出来ます

 

施設の駐車場を利用したので1,000円も支払い、車のカギも預けました

駐車場のカメラで見られているので、誤魔化しは出来ません

 

建物は5階建て

カプセル利用者は5階で着替えます

 

2階が浴場

3階がレストラン

4階が仮眠室

だったかな?

 

私は2階と5階しか使いませんでした

深夜なので食堂も終了していた

 

5階のロッカーで寝巻に着替えます

タオル、バスタオル付き

 

ロッカーとカプセルの場所は多少離れています

ロッカーの奥に喫煙所

 

早速着替えて浴場へ

 

洗い場が10カ所くらいかな

大浴場が1つに、続きでジェットバス

大浴場の一回り小さくしたような水風呂

 

詳しく見たい方はHPでね

 

洗い場でしっかり身を清める

硬めのボディタオルも完備してあります

私には硬すぎかな

 

深夜1時近かったので、浴場には誰も居ませんでした

息子と貸し切り

 

一通り洗って風呂にIN

半円の浴槽

丸いのって入りにくい

どのポジションに座って良いのやら・・・

人が居なかったから良いけど、数名居たら顔を合わせる形になるのです

風呂は四角がいいね

 

サウナへ

横長のサウナ室

上下段は無く、ウナギの寝床のような感じ

1部ヒーターのま隣だけ、薄暗くて2段だったかな

テレビも時計も見えない位置になる

瞑想したい時に利用するのかな

 

温度は100℃

ストーブの上にサウナストーンは置いてあったけど、電気ストーブで水はかけてはダメらしい

サウナ専門店ならロウリュにしてほしいぞ

 

温度はあるけど、電気ストーブなので湿度は低め

スーパー銭湯のサウナと似たようなもの

あんまり熱くないと私は感じた

 

お尻に敷くサウナマットはありました

他に利用者が居なかったので、たぶんお尻に敷くマットだと思う

正解分からない・・

一応持って入りました

 

長男もサウナ

マナーを教えるのは先輩サウナー&父親の役目ですね

 

初回6分

「熱い熱い」うるさい長男を我慢させながら入りました

 

かけ湯をして水風呂へ

専用のかけ湯&かけ水は無かったので、浴槽のお湯をかけました

 

私の体感では。水風呂は18℃くらいかな

いつも入っている17℃よりは少し温いと感じました

温度計は無し

息子は「冷たい、冷たい」とこれまたうるさかった・・

 

後で体験談などの読むと水風呂は15℃くらいらしい

そんなに低かった?

私の身体がおかしくなったのか?w

 

誰も居ないので私一人なら頭まで潜っていたでしょう

だけど、マナーを教える立場なので大人しく浸かっていました

 

水風呂は少し流水を感じた

羽衣も薄く出来る感じ

少し動くと脱げます

 

休憩

浴場内にプールなどで見かけるプラスチックのチェアが3脚

浴場のど真ん中に置いてあります

屋外は無いので、休憩できる場所はこれだけ

 

混雑時は何処で休むのでしょう?

幸い、誰も居なかったのでチェアにゆっくり腰かけて休憩

 

真夜中のサウナ

東京まで車で運転してきた直後だったので、効きます

同乗の息子もお疲れモード

 

1セット目から、チェアで「ぽけ~」

 

2セット目10分

3セット目12分

深夜枠のテレビ番組を見ながらサウナを楽しみました

 

身内と2人きりだったので、落ち着いて入れました

人が居ても気を張るし、誰も居ないのも心配になっちゃう

気心知れた人と2人がサウナのベストですね

 

2セット目からは浴場に掃除夫が現れて掃除を始めたので、何となく落ち着かない感じもしましたが、無事

「ととのった~」となりました

 

息子も良く分からないと言いながら「ぽけ~~~~」が長かったのでととのっていたと思います

 

深夜サウナ良いですね

 

風呂上り

息子はさっさと床に就いたので、私はビール片手に喫煙所へ

自動販売機は鍵に付いたバーコードで利用できます

 

が、なぜかアルコールは現金のみ

フロントの貴重品入れに財布を入れていたので取りに行く必要がありました

アルコールの自販機もバーコードにしてくれ

とは言うものの、次の利用は果たしてあるのでしょうか

 

それではおやすみなさい

 

カプセルは昔ながらのって感じかな

カプセルホテルの利用は人生で2回目なのですけど(汗)

 

テレビを観るのにはイヤホンをつけなければなりません

誰が使ったか分からないイヤホンを耳に入れるのは嫌ですよね

だからテレビを利用せず、持ち込んだタブレットで動画を観ながら就寝

 

ま、枕が替わると眠れないタイプなので、明け方まで起きちゃっていましたけど

2時間くらい寝たかな?

人一人が寝るならカプセルぐらいの大きさでも大丈夫ですね

たまに、ドカン!と側面に足をぶつけちゃったけど

隣も上も人は居なかったけど、うるさくしてごめんなさいねw

 

逆に私も誰かの足音やイビキ、ぶつける音で少し目が覚めちゃいましたけどね

キャンプと一緒で慣れると気にならなくはなりそう

 

8時半からサ活開始

 

浴場に3人

うちサウナ利用者は1名

 

朝からのんびりサ活出来ました

 

久々の朝からサ活

やっぱり良いですね

寝不足だったのに、おかげさまで1日元気でした

 

以上、東京でのサ活レポでした

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  某月某日 長男の引っ越しの…
  スマホを替えて色々と設定を…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.