アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

同じ命なのに・・・

投稿日:2021/6/13 更新日:

 

「ねえねえ、鳥の巣が出来てるよ!」

教えてきたのは奥さんだった

 

裏庭の木にいつの間にか巣作りされていた

 

あれ?

奥さんからの報告がなんだか嬉しそう

ん!?

 

『鳥の巣出来ているから、どうにかして』

という相談ではなかった

 

「何の鳥だろう?楽しみ~」

とか言っちゃってる

 

あ、そういうリアクションなのね

 

毎年春先になると巣分かれしてきたアシナガ蜂が軒先に巣作りを始める

目ざとく見つけた奥さんから駆除依頼が私に入る

 

別にアシナガ蜂くらい気にしなくていいのに

希に刺すことはあっても基本的には益虫らしい

 

やっと基礎工事が終わった、六角形が3つくらいしか出来ていない巣に殺虫剤を撒かされる

ちょっと罪悪感

 

それなのに、鳥の巣は「楽しみ~」とか言っちゃうわけです

分けわからん

命の数なら蜂の方が多いのに・・・

 

ビックリさせないように盗撮した巣

 

中に入っているのはヒヨドリかな?

 

これ

頬の茶色いのがそんな感じ

 

ヒヨドリは天敵に襲われないように、人の住む場所に巣をつくるらしい

たぶん間違いないね

 

これからここで卵を産んで育てるっぽい

 

調べるとヒヨドリの方が作物に害を与えるらしいね(汗)

畑の芋虫などを食べてくれるアシナガ蜂は皆殺しだけど、作物食べちゃうヒヨドリは・・・

なんだかなぁ

 

というお話

 

基本的に生き物は私も好き

鳥も好き

 

庭で餌付けやったりもしていました

 

上の写真は以前与えていた時の残り

残っていたので、庭に撒いてみた

 

我が家の庭

鳥が来ました

 

分かります?

 

UP

スマホズームなので画像は荒い

なんだこりゃって感じ

今度一眼で狙ってみよう

 

たぶんムクドリ

撒いた餌を啄ばんでます

 

意外とかわいい

 

というわけで、ここから鳥ブログとなる可能性がありますので、よろしくお願いしますw

ヒヨドリ成長ブログ・・・

楽しいかな?w

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  今月はゴルフにバイクに酒呑…
  山間部など走ると突然現れる…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.