アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

コロナワクチン接種 1回目

投稿日:2021/7/10 更新日:

 

7月某日

1回目、岡崎市のコロナワクチン接種を行ってきました

 

予約時間は15:45

大規模接種会場(病院)で接種してきました

 

どうせお役所仕事で、時間ピッタリに受付だろうなとギリギリに到着予定でした

この病院は奥さんが以前に骨折して入院していた場所なので、移動時間も読める

のはずが、特にやることも無かったので、15分も早く着いてしまった

相変わらずのセッカチです(汗)

 

入り口で検温

この日は朝も自分で測って平熱であるのは確認済み

しかし、入り口で熱が高いと引っ掛かる

 

炎天下の中を半ヘルバイクで来たから、表面温度上がっているのです

絶対そんなわけないと2、3回測定してもらいOKが出る

わざわざ来たのに絶対帰らんからね

 

予約の15分前に到着したけど、15:45予約の受付がちょうど始まったところだった

ナイス早い到着w

会場の3階へ移動

 

移動はエレベーターなのだが、エレベーター待ちで1列に並んでいた

私は最後尾だった

エレベーターに乗る

10人くらい乗り込んだ

 

当然、最後尾の私がエレベーターの最後に乗る

扉が閉まる

3階へ行く

 

ん?

これって私が最初に降りるよね

たぶん開いた先は、受付

受付に並ぶのに、私が一番になってしまう

いいのか?

 

私が逆の立場なら嫌

どうしよう

ま、システムが悪いって開き直って1番に並びましたけどねw

 

受付は、予診票と身分証の提示

バインダーを渡され別部屋へ移動

 

部屋は同階

『B』の部屋と言われた

元大部屋の病室だったと思われる

椅子が4つずつ間隔をあけて置いてあり、1部屋16人編成

A部屋はあるけど、B以降はどこまであるのかは不明

 

席に着くと係の人がやってきて、再度受診票の確認をする

基礎疾患の確認などなど

「かかりつけの病院の先生に確認した?」と聞かれたので、NO!と言う

聞かなきゃダメよと説教されたけど、結果ワクチンは打てた

 

時間になり8人ずつワクチン接種場に移動

接種場も同階

 

私は9番目だったので、第2陣

だけどワクチン接種が終わったのが15:50

実にスムーズだ

 

接種場は2つに別けられ、交互に人を入れて接種していく

注射を打つ人1人と、証明書を書く人2人

 

アレルギーは?など一通りの事を聞かれ、利き手じゃない方(私は左)の袖を捲られる

当然捲りやすい服装で行っています

インフルエンザの予防接種と同じ感じです

 

ただ、打つ場所はちょっと違った

インフルエンザが上腕の下の方、よく言うタルンタルンになる部分だとすれば、コロナワクチンは上腕の側面

 

痛いのかドキドキする

腕は腰ではなく、ダランと垂らす

 

プチュ

・・・・

・・・・・・

終了

 

あれ?痛くない

インフルの時みたいに入れられている時は痛いのかと思っていた

拍子抜け

側面なので全く見えないし、採血より気が楽かも

 

そこから変な病状が出ないか確認するために15分待機させられる

 

待機部屋へ移動

そこも椅子が間隔を空けて並んでいた

奥から好きなところに座れとのこと

 

15:50着席

 

どうやら一定数揃ってからのカウントらしい

案の定、5分後に係の人が来て「16:10まででーす」だって

20分待機させられました

 

セッカチの身としては、こういうのはイラなのですw

 

終了の合図とともに部屋を出る

幸い具合も悪くないし、1番乗りで出る

 

エレベーター待ち

後ろに並ばれる

結局エレベーターを降りたのは一番最後・・・

因果応報w

 

さて、そこからまっすぐ家に帰らずスーパーでお買い物

 

あれ?

なんかフワフワっとするぞ

何となく頭も痛い気がする

まだ接種後1時間は経っていない

これは幻?

プラシーボ効果??

 

滅多に頭痛などしないから気のせいではないと思うけど・・

どうなのでしょう?

 

酷い症状ではなかったので、買い物して普通に帰りましたがね

熱を測っても異常は無し

気のせいかなぁ?

 

その夜、一応酒は控えました

なんの問題も無し

筋肉痛の様に痛くなるとも言われたけど、特に感じませんでした

 

翌日

朝から普通、熱も無し

この日は公休日だったので、元気に遊びに行くw

 

何事もなく、散々遊んだ15時ごろ、打たれた跡が痛くなる

 

私の場合、24時間経ってから痛くなってきました

我慢すれば上げられるけど、腕は肩までしか上がらず

そうねぇ、これが筋肉痛と言われればそんな感じかもしれない

 

患部は腫れていると言うより、張っていると言う感じです

横向きになって下にすると痛い

寝られないほどではない

眠りが浅い時に痛いなと思う程度

 

2日目の朝

多少の痛みで、いつもより眠りは浅かったか?

なんだかボンヤリ

 

この日は仕事

軽い倦怠感

これはワクチン関係なく仕事行きたくない病ですわw

 

体調が悪くなったら休んで良いと言うお墨付き

ワンチャンに賭け体温測るも平熱

ガッカリ

 

3日目経過

まだ注射の跡は少し痛む

少しね

けっこう長いのね

 

もうほとんど気にならないので、ブログはここで終わり

次は2回目の接種で会いましょう

 

2回目は1回目のワクチンに抗体が反応して熱が出ちゃうかもだってさ

どうなるんでしょうね

 

モデルナを打ったので、次回は4週間後!

では!!

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  ブログ記事になるかな?と思…
  カレーもトンカツも好きだ …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.