アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

合理的

投稿日:

 

【合理的】ってのが好きだ

 

合理的とは

道理や論理にかなっているさま

むだなく能率的であるさま

 

合理的が好きというか、ムダが嫌い

ムダな事をしている人を見るとイライラしてしまう

 

これがいわゆるセッカチだと言うことだろうか

 

ムダも必要とは言うけど、ルーティンの中でムダは要らないと思う

 

朝から暑い日々

だけど節約なのか貧乏性なのかエアコンを付けずに仕事を始めている仲間

始業時間前だから・・・とか言っている

でももう仕事しているじゃん

 

片手でマウスを弄りながら、もう片方の手は団扇をパタパタ

片手は使っていないので、仕事は捗らない

 

そんなもんエアコン一発入れて、快適空間で仕事したほうが能率的だと思うぞ

生産性は上がる

1時間早いエアコン起動でいくら損すると思っているのだろう

 

ムダが嫌いだ

本人が良かれと思ってやっているのがムダだったと時は腹が立つ

 

1日数回、20m先に荷物を運ぶと言う仕事があったとしよう

本人は何度も往復するより1回で済ませたほうがムダは無いと思ったのだろう

一度に行けるように、荷物をたくさん積む

たくさん積めるように頭を使って荷物を並べ替えて積む

そして重たくなった台車をソロリソロリと運んでいく

行った先で、荷物を下ろす

 

いやいや、荷物を並べ替え、重たくてソロリソロリするくらいなら2回行った方が早くね?

歩く距離は増えるけど、負担になるような距離じゃなくね?

とまあ口で言っても本人は正しいと思っているから聞く耳持たれないのだけどね

 

私も意地になって時間分析して突きつけてやったりすることもあるけどw

 

非合理的

非生産性

ムダ

あー やだやだ

とても嫌い

 

仕事の8割は段取りだと思っている

どうやって合理的に終わらそうかを常に考えている

だから私の予定を崩すような輩は物凄く腹が立つ

 

計算通りにバチっと決まると快感さえ覚える

 

そんな私は仕事が早い

 

雑と言われるけどw

 

早いから仕事の時間を持て余してしまって困る

暇な時はどうやって会社で時間を潰そうか迷う

 

ノロノロ仕事を出来る人が羨ましいと思うこともある

だからと言って人の倍働くなんてアホらしくてやっていられません

 

自分のやる分の仕事が終わったら帰っていいよってなったらいいのにな

もっともっと合理的に仕事しちゃうのにな

 

ちなみに私生活でも合理的を求めます

合理的じゃない家族を見るとイライラしてしまう

 

家族にしてみれば私の方が少数派なので「マイペースだね」と言われてしまう

ノロノロしているだけがマイペースではない

自分のペースで動く人をマイペースと言う

要は自己中(汗)

 

合理的は最高だと思っている私は聞く耳持ちませんけどね

ま、どっちもどっちってことかな

 

結婚とは合理的だったのか?

そこは考えないようにしていますw

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  【ヤエー】   …
  8月19日は 819(バイ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.