アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

車検で、ひと悶着

投稿日:2022/3/27 更新日:

 

愛車のセレナ

先日車検を受けてきた

 

購入したのは2015年

もう7年目の車です

 

私自身は、ほぼアドレスに乗って行動しているので、セレナは乗っていません

ガレージもバイク2台を置いて、セレナはお外

 

2021年の走行距離は約4,600㎞

月に約380㎞

 

この数字は、ほぼ週末にセレナに乗っている奥さんの走行距離

たまに私が雨や遠出をするときに乗るだけ

遠出と言ってもそんなに遠くまで行かないですけどね

 

2021年は長男のために東京弾丸往復をしたくらい

往復で700㎞くらい

それを引いたら4,000㎞弱しか乗っていないセレナ

 

私にはもうセレナは必要ないのです

さすがに車が無くては困るけど、セレナである必要が無い

 

購入当時はファミリーキャンプに行くのに大荷物を積載できる車が必要でした

今は車に積むのはゴルフバックくらい

 

小さい車に買い替えたいのよね

ただ、奥様からストップがかかっている

 

次男の友達乗せたり、パンクした自転車を積んだりするからだとさ

次男が高校を卒業するまで、私の車購入はお預け

 

車に興味ないから良いのですけどね

 

そんなほぼ乗らないし興味のないセレナ

だけど残念ながら車検は受けなくてはなりません

 

ディーラーでの車検

ディーラーって高いよね

 

ワイパー交換だけでも高額だよ

オートバックスに行けば安く手に入るし、ワイパー交換など簡単なこと

 

まあ、そこはケチらずやってもらいました

 

で、見積もり出してもらって車検へ

当初の見積もりは14万円

 

メンテナンスパックの更新など外したけど、高い

 

そして数時間後、ディーラーのサービスから電話

 

「右前のサスペンションからオイルが滲んでいるので取り換えてください」

価格は約6万円(工賃込み?)

 

ぬぬぬぬぬ・・・

でも足回りは大事なので仕方がない

お願いします

 

滲んでいても車検が通れば交換しなかったですけどね

 

「あ、あとハイマウントストップランプのカバーが割れているので交換しないとダメです」

 

なんだと!?

ぶつけた覚えもないのに割れているだと?

経年劣化!?

 

まあ、プラスチックカバーくらい数千円でしょう・・・

と言うことでお願いするつもりでいた

 

「セレナは一体式LEDなので、部品代16,000円プラス工賃になります」

 

はぁぁぁぁぁ!?

プラスチックが割れただけで、約2万円取られるの?

ありえん

 

さすがにゴネました

 

「アホか!何考えているんだニッサン」

「そんなもんパテ埋めして車検持って行け!!」

怒りを覚えたので、しっかり言ってやった

 

どうやらパテ埋めではダメらしい・・・

 

本気で頭来た

ディーラー車検を止めて民間車検に移してやろうかと思った

 

一応、民間車検場に問い合わせすると部品交換は必要だとのこと

結局、交換要るのか・・・

バカ!

 

仕方がないのでディーラーに中古車から引っ張れと指示する

定価で買うなんてアホらしくてやってられません

 

ハイマウントのストップランプなんて、そもそも希望していないしな

あんなもん要らん!

と言っても、2006年以降は義務付けされているのだとか

 

ほんとアホらしい

LEDなんかにするなよ

あんな所バルブで十分なのに

 

電話を切ってしばらくしたら、中古で見つかったとの連絡が入る

 

「ただ、まっつぅさんのセレナはライダー仕様で白色なんです。見つかったのは赤なのですが・・・」

 

そんなもん赤だろうが青だろうが、車検が通れば何でもいいわい

後ろのランプのカバーの色など誰も気にしていない

 

「中古で12,000円です」

 

嘘でしょ

中古なのに半額にもなっていない

 

その中古品で、次の車検までにLEDが切れたらどうなるの?

質問してみた

 

「ユニット交換なので、やっぱり2万円かかります」

だとさ

 

4,000円ケチってそんなことがあると嫌なので、やっぱり新品付けました

 

もう次の車、ニッサンは買いません

なんかアホらしい

 

どこのメーカーも同じなのかもしれないけど、こういうケチが付くのは嫌いなのよね

何のための半年点検なのさ

 

半年ごとに持って行ったのに、何を見ていたわけ?

車検ギリギリで言われても、こちらが対応出来ません

半年あればヤフオクでもなんでもチェックできたのにな

 

早く乗り換えたいわ!

 

車検費用:約21万円也

クレーム言ったから少し割り引かれましたw

それにしても高い

 

ぶ村



ぶ村



-自動車

前後の記事
  必要のない音が嫌いです な…
  自慢っす 46歳の私の自慢…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.