アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

記憶が飛んだ

投稿日:2022/5/10 更新日:

 

4月某日

久しぶりに外で呑んだ

 

会社の同僚、男2、女2の楽しい呑み会

この日に限って仕事が嵌り、3時間の残業

呑みの開始時間は22時

 

タクシーに乗って駅前まで呑みに行った

まるで大富豪

と思う庶民な私w

 

夜中の1時までやっているような店を何件かピックアップしてあったが、平日で早々に閉店している店もあった

 

写真は撮ってないので、Googleから拾った昼間の東岡崎駅周辺

飲み屋多いです

 

蔓防は出てないとはいえ、客足は少ないようだ

ただ朝の5時まで営業している店もある

さすが駅前

そんな店は単価が高いので、2次会用に残し、別の店を探す

 

24時までの店に飛び込んだ

ラストオーダーは23時、ドリンクは23時半まで

 

ドリンクのLOまで1時間半ある

とりあえず1件目はここに決めた

 

モツ鍋屋の店だったけど、時間配分を考えて鍋は頼まず

串焼きや揚げ物をオーダーする

 

スタートはビール

瓶ビールを呑みたい気分だったが、ビール呑みのツレに断られたので、私も倣って生中

 

ゴクゴク一気に呑み干す

残業で開始時間が3時間遅れた分、我慢した3時間分の渇きを一気に取り戻す

 

さっさと酔わなきゃクローズしてしまうのも理由

2杯目の生中をお替り

 

同時に地酒に手を出す

女の子の1人が日本酒に嵌っている

私もお付き合い

 

付き合わないと遠慮して高い地酒を呑まないのです

最年長の私が支払うのを知っているので、遠慮されてしまう

 

私も頼むからと、女の子にも美味しそうな地酒を選ばせる

 

相場は1合で1,000円前後

180mlの量でと考えると割高だが、美味しい日本酒にはその価値はある

 

女の子は、どこぞの純米大吟醸

私はとりあえずの、どこぞの【にごり酒】

 

地名や酒の名前はもう覚えていない

この頼んだ【にごり酒】以降、会話すらあんまり覚えていないw

 

【にごり酒】があんまりお気に召しませんでした

別なの頼もうっと!と、一気呑みしたのが最後でしたね(汗)

 

それから、次から次へと地酒を呑みまくった

と、思うw

 

後日聞くと、会話もハッキリしていたし、支払いもきちんと行っている

支払いをしたのは私も断片的な記憶がある

 

でも、それまで会話した内容を全く覚えていない

 

この日を楽しみにして仕込んできた酒のツマミになる話は、ちゃんと披露した

4つ用意して、4つとも序盤に使い切ったw

 

1件目を出て、目星をつけてあった5時までやっている店に先陣を切って入ったのも断片的に覚えている

 

店員さんを相手にする時は記憶が戻るらしい

 

で、そこからまた、全く記憶なし

2件目の店で支払いをした記憶

3時前にタクシー乗り場に並んだ記憶

タクシーで支払った記憶

それだけ(汗)

 

ちなみに、私だけはこの数時間後に朝から仕事

さすがに3時間では酒も抜けず飲酒運転になってしまうため、友達の家にお泊り

いつもの遊んでくれるお友達

事前に連絡して寝床確保

 

翌朝は相棒と一緒に仲良く出勤です

 

朝、友達から「二日酔いじゃねーの?」って聞かれたけど、二日酔いの症状はまるで無し

と言うか、現在進行形で酔っていましたw

朝からテンション高い私

 

朝10時ごろ、やっと胃がムカムカしてきた感じ

それでも13時には会社のランチを完食していました

酒の分解速度は人よりも早い(と思う)

 

睡眠3時間弱の寝不足で、そっちが辛かったですどね

 

それにしても今回はあっという間に記憶を無くしたなぁ

若いころはそんなことは少なかった

 

家でならあるけど、外で呑む時は気を張っているから酔いが浅いはずなのに・・・

年齢かな?

 

今回、呑んでる途中で寝ることはなかったみたい

たまに呑みながら寝てしまうことも最近ではある

 

あ、それとゲロとか気持ち悪いも一切なかったな

家で悪酔いすると、たまにゲロッピw

 

家だとビール500mlを2缶くらい

そこから日本酒とか飲むと悪酔い

最悪ゲロッピ

 

外だと平気なのよね

 

一応、心配だったので、翌々日に出勤してきたメンバーに確認はした

「記憶が無いのだけど、変な事をやったり、言ったりしてなかった?」

 

「え!?記憶ないんですか?普通でしたよ」

 

自身は記憶ないけど、やっぱり外で呑むと羽目は大きく外さないらしい

「チンコ出して暴れまわっていました」とか言われなくて良かったw

気付いたら留置所とか、傷だらけで病院とかね

 

記憶がないから、ほんと怖い

 

ちなみに、2件目は何を呑んでいたか聞いてみた

 

【獺祭】ですって

 

そんな生意気な高い酒呑んだのに全く記憶がない

もっと安い酒を呑まされていても気づかなかっただろう

実に勿体ない

 

まあ、高い酒のおかげでゲロを吐いたり二日酔いで死ぬような悪い酒にならなかったのかな?

高級酒様様です

若くないのだから酒の呑み方に気を付けましょう(戒め)

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  明日、5月13日はゴルフで…
  ゴールデンウィークも、もう…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.