アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

拙いウグイスを愛でる

投稿日:2022/5/19 更新日:

 

4月の中旬からウグイスが鳴きだした

今年産まれたウグイスだろうか?

 

懸命に鳴いているのだが、鳴き方が拙くて可愛い

 

ウグイスと言うと

「ホーホケキョ!」が定番

 

だが、この子は違った

 

「ホ―― ホケキョのキョ

と、キョが1つ多いのである

 

毎回鳴くたびに、ホケキョのキョ

 

音程は奇麗なの

「ホ――」と奇麗に伸ばして、「ホケキョ!」とくるかと思えば

「ホケキョのキョである

 

拙くて、愛らしいウグイスなのである

 

たまに「ホーホケキョ」と鳴く時もある

その成功した時は、かなりの低い音

 

『西川のりお』じゃねーか!

と突っ込んでしまいたくなる「ホーホケキョ」である

 

まあ、文字だけで書いても伝わらないだろうから、録音したものを聞いてもらおう

 

ちなみにガジェットはこちら

 

の音を綺麗に録音したくて買った物

 

久々に持ち出した

 

詳しくはこちらの記事で

 

録音して、編集したのをUPする

ぜひ、音を出して聞いてください

 

録音して、ノイズを取り除いて、要らん部分はカットしました

 

 

どう?可愛いでしょ?

 

この鳴き方は4月の終わりまで毎日続いた

毎日癒されたよ

 

ところが、このウグイスの鳴き方に変化が出た

 

たぶん同じウグイス

それ以来、この鳴き方しかしなくなっちゃった

 

その鳴き方が、これだ

 

 

「ホーホケキョピョ

うーん・・ もう少し!

 

ホケキョのキョの方が可愛くて好きだった

残念

 

また来年を楽しみにします

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  とあるところで、 【原付(…
  5月13日の大雨予報は、み…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.