アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

予報はハズレた

投稿日:2022/5/17 更新日:

 

5月13日の大雨予報は、みごとにハズレました

 

大雨予報だったので、ゴルフの日程を変更した

 

変更したのは2日前の11日

 

11日予報で、当日は風速3m、雨量は1時間に3㎜

この数値を見ると、体感的には暴風雨だ

 

過去に似たような天気でラウンドしたことがある

この時は今考えても無謀だった

 

この日はもっと悪い天気でした

 

風速5m、雨量は1時間に4㎜

 

酷すぎて笑ってしまう天気だった

よく決行したなあ(汗)

 

それに比べると、3m・3㎜はマシなほうだけど、大雨には違いない

ラウンド出来なくもないけど、無理をしてやらなくても良いでしょう

ということで延期

 

13日当日

当然休みだったので、7時半起床した

 

雨は降ってない!

曇天

 

いやまあ、そんな気はしていたけどね

 

12日までに、天気予報はコロコロと変わっていた

 

大雨のマークが普通の傘マークに変わったり

かと思えば、また大雨マークに変わったり

 

最後に予報を見たときは、12日の夜中に大雨で、13日は普通の雨

『13日の日中は1㎜程度の雨が終日続きます』

と言う感じの予報でした

 

朝起きたら、ただの曇り

午前中はコンマ何㎜の雨量予報

 

こりゃゴルフ出来たなって感じ

 

12日の夜中は爆睡していたのでどれだけ降ったかは知りません

大雨だったらコースはグチャグチャ

あまり気持ちの良いゴルフではないでしょう

 

だから、12日の夜はかなり降ったと自分の中で決めつけました

 

だって、日程ずらしたのに普通にラウンド出来ていたら悔しいのだものw

 

延期を決めた時点で、私も会社は休みだし、かなりの大雨を期待したのよ

台風並みじゃー!!!

出勤している人可哀そう!!

ひひひひひ・・・

ってw

 

性格悪くてすいません

 

でも、結果曇り

 

終日通して、こんな天気

 

昼過ぎにパラパラ降り出したけど、たぶんゴルフは出来た

 

11日のキャンセル時点で、こんな結果も予想していましたよ

きっとまた天気予報は変わるのだろうなぁと

 

【延期】なので、我慢出来ましたけどね

【中止】であれば、ブチ切れるところですよ

 

私個人ならギリギリまで粘ってみますが、仲間も一緒なので早々に決断した

予定は早く決めてあげないとね

主催者の義務だと思っています

 

でも、やっぱりこんな天気だった

 

最近のネットの天気予報ってこんなのばっかり

リアルタイムに更新するので確かに数時間後の天気の精度は良くなった

 

『2時間後に降り出すでしょう』

が、本当に2時間後に降り出す

すげーと思う

 

だけど、その1時間前の予報が、極端に言えばその時間『晴れ』だったりする

 

うーん・・・

なんかモヤモヤ

 

「晴れって言っていたのに雨に降られた!」

よりは良いのかな?

 

モヤモヤ

 

直前で『あ、ごめん、やっぱ雨!』

と言われている気がしてモヤモヤ

 

この場合、天気予報は当たりなの?ハズレなの?

 

私の心はモヤモヤで曇天なのであります

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  4月の中旬からウグイスが鳴…
  2022年は47歳になる私…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.