アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

スマホ無しで生活してみた

投稿日:2022/7/3 更新日:

 

スマホを無くした

だから、しばらくスマホを持たない生活をした

今は戻ってきたけど、約1週間はスマホ無しの生活でした

 

結論として

 

 

不便だけど、無くてもそんなに困らない

 

だった

 

最初は物凄く違和感あったけど、結局この結論に至りました

結論出るまで、3日くらいかかりましたけどね

 

今までの生活

・朝目覚める → スマホを持って寝室から階下に降りる

・タバコを吸いながら天気予報のチェック、会社のメールのチェック

・朝飯を食べながら、ニュースサイトやSNSをチェック

 

スマホを持つようになってから、朝は新聞も読まなくなったしTVも観なくなった

出勤時はアドレスなので、車でTVを観ながら走ることもなくなった

朝の情報入力はスマホオンリー

 

何気に見ていた天気予報

スマホのホーム画面にウェジェットを置いてあるので、開くたびに目に入る

スマホが無くなってから、天気予報は会社に行ってPCで読む

 

え?これから雨なの?

何度か驚いた

 

会社のメールも朝チェックする

昨夜トラブルでも起きていないかな?と

本当に大きなトラブルがあれば耳に入ってくるが、些細なことはメールで連絡される

 

朝のメールチェックで状況を把握しておけば、当日の動きをシミュレーションしておける

スマホが無いと会社に着いてメールチェックするまでドキドキである

 

当日のニュース

ニュースの仕入れはスマホでニュースサイトを見る事だった

タイトルだけでも読めば把握は出来る

何処か遠くの県で地震が起きたなど、そこでじゃないと仕入れられない

 

スマホを持たなくなって感じた不便はこれくらいか

 

上記の事はTVなりPCなりを立ち上げれば済むけど、面倒なのでやらなかった

その代わり、出社時間は自然といつもより早くなり会社で処理した

 

SNS、私はTwitter、facebook、Instagram、YouTubeのアカウントを持っている

投稿で利用しているのはInstagramくらい

あとはブログの宣伝用と暇つぶしに覗くくらい

 

これらの暇つぶし、意外と利用していた

無意識に使っていた気がする

 

タバコを吸っている間、スマホを出そうとする私

あ、無いんだった・・・

 

あれ?タバコ吸っている時って、スマホ無しだと何をしていたっけ?

思わず考えながら吸っていた

 

ボケ―っとタバコだけを吸う

あれ?なんだかタバコを吸っている時間って無駄じゃない?

そう考え、一瞬タバコを止めたろうかなと思うくらいだった

 

タバコを吸っている時間がアホらしくて、早めに切り上げるようになった

(止めることはないと思う)

 

そっか、そっか、暇つぶし用にSNSを利用していたのね

何か情報を入れようとか、繋がりたいとかではなく、SNSはただの暇つぶし

 

無くても良いよね

今までSNSを見てきたけど、特に有益な情報があったわけじゃないものね

 

一度SNSに慣れちゃうと止め時は分からなくなると思う

常にダラダラ見てしまう

今回、良いきっかけになったかも

 

SNSも無くて困らない

 

連絡用途としてのスマホ

もともと友人が少ない私は、連絡が来ることも少ない

数少ない友人は、会社で会ったり出来るので緊急の用事でもない限り連絡が入ることはない

 

友人からの電話など、ここ数年数えるくらいしか入っていない

 

スマホの用途は暇つぶしだけ

それが今回分かったこと

 

朝の情報入力だって、その気になればTVやPCあるわけだし、そこまでしないのは必要が無いから

分かれば便利だけど、無くても物凄く困ることはない

 

逆に情報を入れてしまうから振り回されたりするのかもしれない

 

スマホが無く、カメラも無いけど、そもそも撮る必要があったのか?

何のためにInstagramに投稿してたんだ?

 

スマホを持たなくなったことで、色々考えさせられる数日でした

なんだかスマホに時間を奪われていた様な気さえする

 

事実、スマホが戻ってからSNSを利用する機会は減った

暇つぶしで見ることは変わらずだが、頻度と時間は減ったと思う

 

数年前はこんなツールも無かったわけで、その当時の生活をすれば良いだけ

便利なツールだとは思うけど、逆に生活を侵されていたことに気付いた

 

昔の生活を知っているオジサンだから出来たのかな?

今の若者からスマホを取り上げたら、生活できるのだろうか?

 

スマホを取り上げられたから、親を○したとか、自殺したとかありそう

怖い怖い

 

皆さんも一度スマホの無い生活をしてみたはどうでしょう?

ちなみに私は1週間持たずに過ごしました

 

無くても大丈夫です!

 

可愛い女の子からデートのお誘いLINE入っていたか心配したのになぁ・・・

改めて友達の少なさに気付かされましたけどね(泣)

 

あ、そうそう

ヤフオクもAmazonも見る機会が減ったので買い物も減りました

お金貯まっちゃうわ

 

まあ、スマホが戻ったら元の生活に直ぐになりましたけどねw

SNSだけ少し減ったよ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  ゴルフの話だよ  …
  6月20日   …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.