アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

バイクの中にセミが入ったかと思った

投稿日:2022/7/30 更新日:

 

またしても大げさなタイトルつけました

こうでもしないと誰も読みに来てくれない

 

私の愛車アドレスV125

 

出勤時、ある交差点を左折

 

「ジーー!」

うお!頭のすぐ上をセミが飛んだか?

ちょっとだけ驚いた

 

会社は山の中である

セミはいくらでもいる

 

セミが驚いて逃げた時の鳴き声

「ジーー!」

 

バイクの音でセミの方がビックリしたのだな

と、思っていた

 

仕事帰り

会社から左折して出ようとしたら、またしても

「ジーー!」

 

あれ、これはセミじゃないや

どうやらウインカー

 

ウインカーを灯すたびに

「ジー―!」

「スッチョン、スッチョン・・」←ウインカーの音

 

まあ、ウインカー出ているししばらくは気にせず走っていた

が、症状が次第に悪くなる

 

「ジーー!」「スッチョン」「ジーー!」「ジー―!」

セミの割合が多めw

終いにはウインカー黙んまり

 

確認すると、ウインカーは点灯している

ただ点滅はしていない

 

正面や後続車への右左折の意思表示は出来ていると思う

ただし、点滅していないと違反かな?

よく分からんけど・・・

 

最悪、手信号でOKだからこの件で炎上させないように!

手信号してませんけどw

 

ま、炎上するほど人は見ていないけどね

それよりも違反切符切られたら嫌なので、さっさと対処しましょう

 

まずは症状から原因をネットで調べる

・バッテリーが弱っている

・ウインカーリレーの故障

 

バッテリーは元気だと思う

たぶん

 

疑うならウインカーリレーかな?

私のアドレスはK7と言う型

ネットで読むとウインカーリレーがよく壊れるらしい

 

なーんて、今更書いているけど、実は以前にウインカーリレーは交換しようと思って買っていたのよね

 

手に持っているのがウインカーリレー

 

以前から「スッチョン・・・(沈黙)」ってことが稀に起こっていたのです

もう2年近く前にヤフオクで購入済みです

取り換えるのが面倒だから放置していました

 

いよいよ症状が酷くなったので、今回お取替え

 

サササっとフロントカバーを外す

10㎜ボルト3本、プラスネジ4本、プッシュピン2本を外すだけ

 

と、上記は本来の外し方

私のアドレスは、ボルト3本、プラスネジ2本でしか止まっていませんw

 

以前、外装を交換した時に上手に嵌らなかったのよね

だから所々で固定されてない箇所がある

 

だからその時、友人から「器用だけど、雑ですね」と言われた

落ちなきゃなんでもありでしょw

 

で、中央がウインカーリレー

 

穴が開いてスピーカーみたいになっているのは、たぶんそこから「スッチョン、スッチョン」と音が出るのだと思う

 

交換は、コネクターを外して交換するだけ

誰がやっても苦労しない作業でした

もっと早くやれば良かったよ

 

試しにウインカーを点けましたが、動作は元通り

気持ち点滅が速くなった気もするけど・・

 

折角なので、ついでに洗車

ホース出して洗車するのってかなりの久々

 

洗うのは3分

ホース用意して、片付けるいる時間の方が長い・・

 

ピッカピカ

 

アドレスのウインカーリレー交換の話でした

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI アドレスV125

前後の記事
  ハンバーガーってなんか身体…
  先日、訳ありで路線バスを利…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.