アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

トップトレーサー・レンジを試してきた

投稿日:2022/9/8 更新日:

 

メインのゴルフ練習場にしている【桜木ゴルフクラブ】

2022年9月5日にトップトレーサー・レンジを導入した

 

翌日の9月6日は桜木ゴルフの距離を計測したって記事を上げた

 

この時は予約投稿だったので『まだ行っていない』って書いている

初日に行く予定はなかった

 

5日、残業を終え帰宅したのが20時

とりあえず風呂に入って、晩飯食べて20時半

風呂入っちゃったしなぁ・・・と思ったが、練習場へ向かっていた

 

トップトレーサーも気になったけど、単純にボールをかっ飛ばしたいと言うのも理由かな

近々ラウンドが待っているので、調整も兼ねて

 

トップトレーサーを導入している練習場は岡崎市内に既に1件あるのです

だから今更やってみたところで自慢にもならない

 

20:45開始

いつもは打ち放題を選ぶのだけど、慣れない操作もあるかなと思い1球打ちを選択した

残高10,440円

チャージしたてでお金持ち!1,044球打てます

 

平日は10円/1球

プラス打席料300円

 

そうそう、今回のトップトレーサー導入で打ち放題の値段が上がった

 

60分:1100円 → 変わらず

90分:1300円 → 1400円

120分:1500円 → 1700円

 

長時間の方がお得だったのに値上げされてしまった

回転率上げたかったのかな?

 

それでも2時間で170球以上打つなら打ち放題の方がお得

30Yのアプローチ練習とかするなら簡単に球数上がっちゃいます

 

ところでまず、トップトレーサー・レンジとは何か?から書きましょう

 

トップトレーサー・レンジの仕組み

練習場の屋根または天井に設置されたカメラによって、各打席から打ったボールの飛距離・弾道・ボールスピ―ド等を計測し、バーチャルの世界に再現された有名コースやゲームモードに応じて各打席に設置されたモニターにリアルタイムで反映するシステムです。

 

打った球をカメラで計測して、色々とデータを出してくれます

奥のネットまで165Yしか距離が無い練習場だけど、弾道計算でその先何ヤードをどんな風に飛んだか画面で見せてくれる

 

こんな感じ(公式HPより)

 

この画面は打席に1台ずつモニターが置かれて表示されている

導入のお金はかなりだったと思う?

 

アプリを入れれば連動され、記録も残る

 

弾道画面だけではなく、他にもゲームやクラブ診断、仮想ラウンドなど様々なことも出来ます

 

クラブ診断で56度のウェッジを診断してもらったところ

安定性76%でかなりいい

落ちどころも纏まっています

 

7Iだと安定性45%くらいになっちゃいますけど・・(汗)

 

公式画面はこんな感じ

 

1打ごとの記録もアプリに残されます

ドライバーで一番飛んだのを載せました

 

ドライバーのMAXはこのくらいです

もう少し飛距離欲しい

 

あと今は左に曲がるドローヒッターです

曲がり量とかも分析されて表示されています

 

今回は身軽で来たのでクラブは5本のみ

 

トップトレーサーを余すことなく楽しむなら、パター以外のフルセットを持ってくると良いと思う

 

TOPTRACER30というラウンドでありそうなショットを30球打って診断してもらうモードもある

このモードではフルセット持って、クラブを選択するマネジメント力も試されている気がする

 

私は5本でチャレンジしちゃった

その割にはハンデキャップ22.5と私にしては良い評価を貰えたのですけどね

 

そもそも私にフルセット要らんのか?w

 

ドラコンゲームもあります

230Yの壁!!!(泣)

 

ニアピンゲームや、その他ゲームもあったけどクラブ5本しか持って行かなかったのでやりませんでした

フルセット持って行ったときに遊んでみようと思う

 

でもまあ、ゲームよりフリーで画面見て打っていたほうがためになりそうです

 

打ちだし角度や曲がり量、弾道の雰囲気を見たり出来るので

 

気が付けば約2時間、200球弱打っていました

120分の打ち放題を選択したほうが安かった・・・

 

トップレーサー良いですよ

今までネットに阻まれていたけど、画面を見ればその先の動きをイメージできる

打った後にどんな打球だったか分析できる

 

おかげで色々打ち方を試せて勉強になった気がする

何かを掴んだ気がする!

 

ま、こんな事ばっかり言って、ラウンドすると何も変わっていないのですけどねw

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  今年はまだあまり買い物をし…
  私がメインで通っている練習…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.