アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

あのガクトもなった乾癬になりました

投稿日:2023/1/28 更新日:

 

12月後半

身体が異常をきたした

 

お風呂で背中を洗っていました

 

あれ?背中がザラザラするぞ

????

うん!?

 

もしかしたらと腹周りを見たら、少し湿疹が出来ていた

よく見たら腕にも薄っすらと赤いプツプツ

 

蕁麻疹のようなプツプツ

かゆみが一切ないので気づかなかった

 

なんじゃこりゃ?

 

風呂から上がり、すぐにネットで『湿疹 痒くない』で検索

 

・ルビースポット(老人性血管腫)

主に体幹にできるできもので、中年期以降にでき加齢とともに増加します。その正体は『毛細血管の拡張と増殖』によるものです。

まず目に入ったのがこれ

中年なので、これかなと思ったのです

 

他には

 

・薬疹

薬に対するアレルギー反応、薬の副作用

ブログでも書いたけど、久しぶりに喉の痛くなる風邪ひきましてん

それで、薬をガンガン飲んでいた

 

これなのかなぁ・・

 

・ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)

ウイルス感染の後に起こる反応と言われており、全身やお腹・背中に赤い斑点が現れます

風邪をひいた後なのでこっちか?

 

・梅毒

性感染症の一つ。

性行為による感染で、症状の一つとして、全身に赤い斑点があらわれることがあります

え?性病????

記憶にないけど症状は似ている

 

調べると色々出てくる

でもどれも明確にパッとしない

 

とりあえず病院に行こう

皮膚科?

梅毒なら泌尿器科?

 

年末も迫ってきて、病院に行けるのは発症から3日後の1回だけでした

なんとか年内に治したい

 

休み朝1番で皮膚科に向かう

 

この時には足にも湿疹が出来ていた

 

写真見る?

小さめでUPします

 

自分の肌じゃないみたいで、なんだか落ち着かない

痒くはないから見た目だけの問題だけど・・・

 

医者曰く

「痒くないならよく分かりません」

だって

 

マジか?

変な医者に当たったか?

 

「梅毒ってことはありませんか?」

恐る恐る聞いてみる

 

身に覚えはありませんよw

 

「梅毒が発症するのは、風俗とかに行って3か月後くらいです」

だそうです

 

うむ、該当する期間に風俗は行っていません

 

いや、ちょっと待て

なぜ風俗と決める

 

逆ナンされて病気持ちの女性と一夜を共にしたとかあるかもしれないじゃないか!!

 

無いけど

 

ちなみにその病院で梅毒検査を受けると実費1万円かかるってさ

だと無料でやってくれます

ただ、年末で既に検査日の予定終了

 

病院も他に行く気なし

年明けまで不安のまま過ごすことになる

 

いや、身に覚えは無いけど、梅毒の結果だけは知っておきたい

なんか性病だったら嫌じゃん

 

他の疑いの病気は遷らないけど、梅毒だけは遷る

万が一お風呂で家族に遷しちゃったら大変だし

お風呂で遷るかどうかは知らんけど・・・

 

Amazonで、梅毒検査キッドを買ってみた

血を取って送ると、きちんとした検査機関が鑑定してくれます

 

検査結果を待つこと数日

結果【陰性】

 

梅毒じゃなかった

そりゃそうだろう

うむ

良かったw

 

てことは、何の病気?

 

そのうち、手の皮、足の皮が捲れだす

日焼け後の様にペロペロと皮が剥けはじめたのです

 

また小さい写真でどうぞ

 

指、向けた後

 

足、剥け始め

水虫じゃないぜ

 

小さすぎてわからんかな?

 

まだこれ2022年の年内の話

だけど、病院は既に年末年始でやっていない

 

なんの病気なの?

 

改めてネットで症状を調べる

 

・乾癬(かんせん)

免疫の異常によって皮膚や関節に特徴的な発疹などが起こる病気

新しい病名が出てきた

これかな?

 

更に調べると、乾癬にも色々とタイプがあり

 

・滴状乾癬

若い人に多く見られ、小さい水滴ぐらいの大きさの皮疹が全身に出現します。

鼻、のど、歯など体のどこかに細菌の感染病巣が存在し、それが悪化する時に起こることがあり、特に扁桃腺炎が誘因となることが多いといわれています。

これだ!これが私の病気に近い

若い人ではないけどね

 

この時、確かに扁桃腺が痛かったのよ

 

この記事で私の免疫について叱ったので、免疫異常を起こしてくれちゃったのか?

おいおい・・・

 

で、正月に格付けチェックの番組を見ていたら、ガクトも乾癬だったんですって

彼の場合は髪の毛も抜けたらしい

 

私と症状は違う

髪の毛抜けなくて良かった・・・

 

身体も指以外の見える部分には湿疹は出ず

人知れず病気になった感じ

 

年明け早々に病院に行こう・・ そう思っていました

でも、病状が分かって安心したのか、正月休みが効いたのか、正月明けに症状は良くなる

 

もう今更病院に行ってもしょーがないだろう

と、病院には行かず

 

たぶん治るよね?

 

慢性の病気らしいのでぶり返すこともあるらしいけど・・・

 

予防は

規則正しい生活とバランスのとれた食生活が重要である。

カロリーの取り過ぎや過度の肉体的・精神的ストレスは症状の悪化につながるので避けたほうが良い。

喫煙は乾癬の症状を悪化させ、治療効果を下げるため、喫煙者は禁煙が望ましい。

無理―!!!!

全部無理!

 

また発症しないように願うしかないですな

 

と言うことで『乾癬』でした(と思う)

性病じゃなかったから安心して私に抱かれてください

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  電熱ベストを買いました &…
  インソール = 靴の中敷き…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.