アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

恥ずべきことですが書き残しましょう

投稿日:2023/11/29 更新日:

 

先日、実母から電話有り

 

ん?

誰か死んだ!?

不謹慎ながら着信を見てそう思ってしまった

 

実家には何年帰ってないだろう?

10年?

15年?

たぶんそのくらい

 

岡崎から実家の鹿嶋市まで距離は400㎞

のんびり走っても5時間くらいで着く

 

昔は用事があり度々日帰りもした

行こうと思えばそれほど苦にならない距離だと私は思う

 

でもずっと帰省していない

特に用事もないからだ

 

孫の顔を見せるのが務めと言われそうだが、どうなのだろう?

戻って地元の友達と会おうと言う気にもならないし

 

年に数回、親とは電話で話すだけ

その会話も新年のあいさつとか、お中元・お歳暮ありがとう程度

 

仲が悪いわけではない

何も言われなしから何も聞かない

だから勝手に順調に歳を重ね、元気にやっていると思っていた

 

今回の電話はかなり重い雰囲気で掛って来た

 

オヤジがそろそろヤバいのかな?

入院でもしたのかしら?

もう既にポックリ逝ってしまわれたのかしら?

 

結果、そんな話ではなくてホッとはした

 

「そろそろ仕事を辞めてうん十年経つけど、お金が厳しくなった」

「お前も子供の事で、今はお金が掛かる時期だと思うけど、少し援助して欲しい」

だそうだ

 

う・・・

そんなに苦しいの?

 

お願いしようかどうかずっと迷っていたらしい

でも本当に切羽詰まって電話をしてきてくれた

 

母ちゃんごめん

 

胸がキューっとなってしまった

 

何も言ってこないから、ほんと平穏無事に過ごしていると思っていた

もっと早く言ってくれれば良いのに

 

いや、もっと早く気づけよ俺!

と言うか仕送りくらいしろよ俺!

 

本当にごめんなさい

 

「ジスペケ買っちゃったー」

じゃないってば!

 

「新しいゴルフクラブ買っちゃったー」

ではないってば!

 

「うむ・・ もう買うものも無くなってきた何買おうか?」

・・・大バカ息子です

 

そう言えば一回も仕送りってしたことなかったわ

48年も生きてきてだぜ

 

18歳から勤め人になって、約30年

何やっていたのよ俺!

 

確かに今は安定したが、30歳になるくらいまではフラフラしていたし、金の余裕はなかった

でも今は違う

実母は知らないだろうけど、今の私は高給取りなのよ

 

あんまり困っていないのよ

 

それなのに・・・

申し訳なさそうに頼んできた母親に申し訳ない

 

電話を切った瞬間にネットバンキングから振り込んだ

そして毎月振り込みの約束もした

 

言うてそんなに大金は振り込まないけど、きちんと振り込みます

 

こう見えて長男なのです私

姉が二人地元に居るので、姉にも甘えていたって事

 

こんなのブログに書いて公表しちゃうのはかなりの恥だけど、敢えて書く

父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃん、ごめんよ

 

ゴルフばっかりして実家の事を気に書けないアホ長男です

オートバイ3台持っているアホ長男です

 

これからきっちり仕送りさせていただきます

 

実家にも顔見せようかな

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  今年8月に買ったGSX-R…
  2023年11月22日 &…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.