アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

久々にレンズ買いました

投稿日:2024/2/9 更新日:

 

先日行った自衛隊の飛行機撮影

 

持って行ったのは タムロンの18-270mm

近い所から望遠まで撮れるとても便利なレンズ

 

間違っていました

持って行ったのはキヤノンのEF75-300mmでした

APS-C換算すると450mm

これだけあれば意外とアップで撮れた

 

たぶんこの写真の飛行機は600mくらい離れていると思う

でもこれだけ撮れれば十分でしょ?

 

画像は暗くなっちゃうけど、2倍のテレコンバータ―を付けて撮れば、900mmの望遠にもなる

 

これが焦点距離900mmだと思う

 

更に言うと、大きい画像サイズで撮ってトリミングすれば大きく見えるし

暗さも画像処理すれば明るく出来る

画像は荒くなるけど、スマホレベルだとまあOK

 

と、十分なレンズあるでしょって前置きしつつ・・

 

 

新しいレンズ買っちゃいました

 

 

だってさ、周りの飛行機撮影に来ていたお爺さん達が大そう立派なレンズ持っていたのだもん

私も持ちたくなるじゃん

 

離陸を待っている間に、スマホでポチッと購入w

調べたり迷ったりはしない

直感です

 

シグマ150-600mm

 

F値がどうのこうのと詳しい話は省きますが、APS-C換算だと900mmの超望遠レンズです

えへへへへ

 

テレコン無しで900mmです

 

焦点距離が150(225)mmだとこのくらいだと覚えて貰って

 

焦点距離600(900)mmだとこんなにアップ

ノートリミングです

 

この天体望遠鏡を覗いているのとほぼ変わらない焦点距離なわけです

そう考えると凄くない?

これで天体撮影出来ちゃいます

 

届いてビックリ

重い(約2㎏)

デカい(約26㎝)

 

ちょっとした武器ですw

これなら見た目で爺さん達に負けない

 

望遠にすると、かなりの更にデカくなるよ

 

ちなみに超高級望遠レンズは伸びないインナーズームって機能だったりするのだけど・・・

 

レンズ口径が95mmもあります

95mmと言えば昔の戦車砲くらいのサイズですわw

 

このレンズは、メーカーで買うと132,000円

 

こんなのもあるから、上を見たらキリが無いけどちょっとドヤって出来る価格

まあ、私が新品でこの値段で買う訳はなく、88,000円の中古品ですけどね

 

久々にレンズ買ったけど、重くてデカくて迫力あって所有感は満たされました

いいよー

買い物楽しいよー

 

先日これを持って岐阜基地を撮影してきました

ブログに書きます

 

ぶ村



ぶ村



-カメラ

前後の記事
  2月7日 購入した望遠レン…
  昔から自衛隊の装備は嫌いで…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.