アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

航空自衛隊の写真を撮りに行ってきた

投稿日:2024/2/3 更新日:

 

昔から自衛隊の装備は嫌いではなかった

陸・海・空はそれぞれに好き

 

ただそこまで熱くはなかった

名前もうろ覚え程度

 

だけど最近は話が出来る友達が増えたので、少し嵌りつつある

その友も最近覚えたてなので、スタートが一緒の安心感

 

ちょっとだけ向こうが知識が上かな?

悔しいので向こうには出来ない、写真撮影でドヤることにしたw

 

場所は県営名古屋空港(小牧基地)

空港の展望スペースからの写真撮影

 

昼に着いたのだけど、立派な望遠レンズを持った爺さんたちがかなりいました

ガチ勢か

 

手前は県営名古屋空港の旅客便が離着陸する滑走路

奥が航空自衛隊小牧基地になる

 

この空港に来る旅客便は少ないので、空いています

 

旅客機より、ヘリやセスナの方が多い

 

奥に見えるのが自衛隊機

 

C-130(ハーキュリーズ)

 

KC-767 空中給油機

 

空中給油機は日本に4機しか居ない

その2機が小牧に居た

贅沢な感じだ

 

ちなみに小牧基地に戦闘機は居ない

近くに開発団があって、テストで飛ぶ可能性があるくらい

 

戦闘機を見たければ、岐阜基地が一番近いかな?

 

先日行った浜松基地は、練習機T-4と早期警戒管制機E-767(AWACS)が居る

基地それぞれで部隊が違うのである

 

覚えたての豆知識w

 

全てお見せ出来ないのが残念だが、写真はたくさん撮った

 

レンズはTAMRON AF 18-270㎜

MAX270㎜望遠でAPS-C換算405㎜と言う感じかな

 

2倍になるテレコンバータも付けて810㎜換算の望遠にも出来た

ズームは出来るけど、画像が暗くてピンが甘くなっちゃう

 

テレコンバータ無しの画像をトリミングして大きくした方が良さそう・・・

分からない人にはなんのこっちゃだろうが、私に分かれば良いw

 

周りを見ると凄いレンズを持った爺様方

たぶん1本20万円を超えるのだろう

 

悔しいから、飛行機が飛ぶ待ち時間に私もレンズ買ってやった!

それはまたいつか書きます

 

自衛隊機だけではなく、旅客機を撮るのも楽しいかも

悪くない

 

ヘリもカッコいい

頑張れ、コードブルー!

 

いいぞ、ブラックホーク!

 

新しい趣味を見つけられたような気がした

 

動画も撮る

 

なかなか上手くいかないね

 

これは経験がものを言いそうだ

 

本当は3本目はブルーグレーのC-130離陸シーンを撮ったのだけど、音が不調だった

上手く撮れてたのに、音が無いと迫力無し

リベンジ案件ですね

 

滞在は約3時間

 

1月終わりなのに、13℃くらいのポカポカ陽気

ちょっとしたピクニック気分で撮影を楽しめた

 

次は新レンズ岐阜基地撮りに行こうっと

 

興味があれば、ご一緒しましょう

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  先日行った自衛隊の飛行機撮…
  今年からゴルフ記事はタイト…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.