アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

エアバンドを聞きながら撮影してきた

投稿日:2024/3/2 更新日:

 

2月26日

名古屋空港の展望デッキから再び自衛隊機を撮影してきました

 

大量に写真を撮ってしまった

高速連写していたとは言え1600枚も(汗)

その中から厳選してお届けするよ

 

文章も長めだし、写真も多めになると思うけど興味があればお付き合いください

では、はじまりはじまり

 

これから書くことは間違っていることを書いているかもしれません

でも、数年後にもしかしたら私自身が超マニア先輩になっている可能性も有り、

その時に書いたことがを「笑ってしまうわ!」ってなるかもしれない楽しみもあるので、そっとしておいてください。

 

2024年3月3日は令和5年度小牧基地のオープンベース

まあ、航空祭みたいなもの

 

ブルーインパルスは来ないけど、編隊飛行などはあるらしい

で、2月26日は、開催の週

もしかしたら練習飛行とかやるかな?と期待して行ってきました

 

天気予報を見て、行くと決めたのが24日の土曜日

せっかく行くのだからと、慌ててAmazonでエアバンド受信機を購入

 

エアバンドとは・・ 

航空機と空港または航空会社などの地上施設が無線通信する際に用いられる電波の周波数帯域

 

航空無線ですね

ゴールデンボンバーの事ではないよ

それと無線を受信するのは違法じゃないので通報しないようにw

 

前回、岐阜基地に撮影に行った際に周りのマニア先輩たちが皆持っていたエアバンド

 

IC-R6 エアバンドスペシャル

 

全国の空港周波数が最初からメモリに登録してある航空無線に特化したバージョン

これと受信感度を高めるロングアンテナをセットで買いました

 

翌日に届いたのは本体のみ

アンテナは26日当日だったので間に合わず

でも空港での受信だったので、初期のアンテナで十分聞けました

 

前日の夜に開封して、頑張って説明書読み込んで、当日何とか使えました

説明書は聞いたことのない言葉がばかりで大変だった~

 

でも、こうして新しいことを覚えるのは楽しいし、実際に使ってみたら物凄く良かった

買って良かったアイテム

少しだけマニア先輩の仲間入りが出来たw

 

と、まだ空港にも着いてないのに、長いよね

航空機の写真もまだ出てきてない

それが私のブログです

 

2月26日夜の話

午前2時に目覚める

 

早めに寝て、早起きしたら空港に行っちゃおう

そう考えていたが、早起きしすぎた(汗)

 

名古屋空港までは車で1時間弱である

8時ごろ着ければ良いのだが、朝のラッシュを避けたい

ああ、どうしよう?

そんな事を考えていたら2度寝も出来なくなった

 

早く行き過ぎても駐車場も展望デッキも開いていないので、布団の中でじっと待つ

そのままほとんど眠れず、6時15分に準備を整え出発

 

展望デッキの撮影は2度目なので、荷物は厳選できた

ただ動画をもっとよく撮りたかったので、ビデオカメラも持参した

 

長男が生まれたころに買った20年近く前のビデオカメラ

最後の方に動画を載せますが、ちょっと納得いっていない

ビデオカメラも買おうかな?w

 

7:07到着

平日月曜日、トヨタ自動車の朝のラッシュに少し巻き込まれた

 

空港駐車場に停めた車内で受信機の最終確認

管制「フジエアライン ホニャララ ホニャララ・・・」

何か聞こえた!!

 

無線のやり取りは基本英語である

英語の苦手な君たち(含む自分)へ、カタカナで書いてあげようw

 

名古屋空港は朝の7時から旅客機が飛びます

その無線が聞こえた

 

よし、受信感度OK

初めて聞こえた航空無線にニンマリしながら展望デッキに向かう

 

デッキは7:00オープン

既に1名のマニア先輩がいらっしゃいました

 

カメラバッグに2台のカメラを入れた、大ベテランマニア先輩

当然耳には受信機からのイヤホンを付けている

ブルーインパルスの帽子を被っていたので、旅客機じゃなくて、自衛隊機狙いだなとすぐ分かった

 

こんな早い時間でアホかと思われるか心配したけど、マニア先輩が居たので安心w

 

小牧基地にはC-130Herculesがたくさん駐機されていた

期待大である

 

7時過ぎたばかりだが、自衛隊員も準備をしていた

彼等の勤務時間は何時から?

 

名古屋空港の旅客機もエプロンに何機も駐機されていた

出発便は朝7時から8時半までに8本もある

 

飛び立つ便は、ドラミ(TACネーム)に教えてもらった【flightradar24】と言うアプリで知ることが出来る

このアプリも実に面白い!

おススメ

 

このアプリを見ながら、エアバンドを聞く

 

管制「フジエア フォウアー ワン ワン タクシー ランウェイ○○ ホニャララ・・・」

こんな感じ

 

この飛行機に指示を出したと理解する

 

管制「フジエアラインの411(コールサイン)、滑走路○○番に向かってタクシングしなさい」

と、こんな感じ

 

数字なんかは独特の言い回しをしています

フォネティックコードって言うのだって

 

自衛隊機の動きが出るまで、旅客機を撮影して練習

 

UPしないけど、動画も撮ってみた

一眼レフで撮るよりビデオカメラの方が撮りやすかった

 

動画も写真もどちらも撮りたい!

私がもう一人いないかな?

 

旅客機は次々に飛び立っていく

 

それにしても良い天気

撮影日和である

 

8時過ぎ

まだ自衛隊に大きな動きはない

 

整備中?

 

と思ったら、通信が入ってきた

 

自衛隊「ジャパンエアフォース リクエスト ホニャララ・・ ホニャララ 【ゴルフ】 ホニャララ」

よく理解は出来ないけど、航空自衛隊から管制に何かを要求した通信

 

【ゴルフ】って聞こえた、U-4と言う機体のコールサイン

はて?基地の方にU-4は居ないけど?

 

管制からは「いまフジエアが滑走路に向かうからちょっと待って!」って感じの返事があった

全部英語だけど、何となくニュアンスは分かるw

 

と、思ったら、トーイングカーにプッシュバックされたU-4が出てきた

 

U-4 多用途支援機 『GLF』

ゴルフじゃなくてギャルフが正解なのかな?

自衛隊機らしく無いけど、日の丸が付いています

 

9時近くになると、C-130Hもエンジンがかかり始めた

 

管制と自衛隊の通信も活発に聞こえてくる

いよいよフライトだね

 

と見ていたら、KC-767がタクシング開始

写真は撮っていない

この時は動画撮影したので、後半のVTRでどうぞ

 

KC-767 空中給油機 『COBBY』

 

無線は完全に聞き漏らしていた

まだ慣れが必要である

 

C-130Hもタクシング開始

 

Herculesって名前なので、愛称は【ハーク】

でもコールサインは『CAMEL』

どれで呼んだらいいのでしょう?w

 

とりあえず、今回のブログではハークにしよう

 

滑走路に進入するハーク

 

たぶんこの間にも無線のやり取りはしているのだろうけど理解は出来なかった

 

Take off

 

バビューン

 

ライトターン

 

UH-60Jもtakeoff 『FUJIN』

 

ヘリもかっこよい

 

コールサイン風神ってのも良い

ブラックホークと言う愛称も良いねぇ

 

9時を過ぎるとマニア先輩方が続々とやってきました

10人くらい?

そのマニア先輩方が真上を見ていた

 

あ!T-4だ

 

また交信を聞き漏らしてた

 

浜松基地からT-4さんが飛来

コールサインは『BRINK』もしくは『CHECKER』

どっちかな?

 

小牧基地の上空を2周くらい旋回

 

最後「では、岐阜へ向かいます」と交信

この時は日本語で喋っていた

 

英語だけじゃないのだね

まあ、他の交信時も日本語聞こえてきた時あったけどね

 

T-4さんが消えていって間もなく、今度はハークから更新

「リクエスト、タッチアンドゴー」ですって

 

滑走路に着陸し、そのまま再度離陸するのがタッチ&ゴー

ハークのタッチ&ゴーが見れる!

私ニンマリ

 

一眼で撮るか、ビデオ撮影するか迷う

ムムム・・・

 

と悩んでいたのに、一番最初に来ていたマニア先輩は何の準備もしていない

あれ?何も撮影しないの?

 

不思議

もしかしてタッチ&ゴーやらないの???

 

いや、きっと来る

ビデオカメラを持って待ち構える

 

来たー!!!

 

と言う動画は最後にね

 

良い物撮れた

と、喜びもつかの間

再びハークがタッチ&ゴー

 

今度は一眼で写真

 

キュキュ

 

ゴー!

 

ちょっとピントがずれたけど、写真でも撮れた

わーい!

 

と思っていたら、再びライトターンのハーク

 

また降りてきた―

 

そしてGO!

※写真は色々撮って同じ機体か分からなくなってますw たぶん同じかな?

 

もうね、ずっとタッチ&ゴーやってんのよ

5分に1回くらいで降りてくるのよ

 

降りて、飛んで、周って、降りて

 

マニア先輩たちは見飽きているのかスルーですw

正直、私自身も飽きたものw

 

いやでも、次行った時も私は撮影しちゃうと思うのだけどなぁ・・・

慣れすぎると興味なくなるのかな

 

と、その慣れているはずのマニア先輩たちが、ザワザワしだした

ん!?なんだ?

また聞き逃したのか?

 

何か来る

なんだ?何が来るんだ?

 

撮り損なわないように安定の一眼レフを持って私も待ち構える

 

F-2 来たー!!!!!!

あ、安定と言いながら焦ってボケたしブレたw

 

F-2

戦闘機が来ましたよ

 

自衛隊機を撮り始めて、初めての飛んでいる戦闘機

 

戦闘機はF-15が好きなのだが、F-2も良き

 

しかも2機も飛んできた

 

いや、写真じゃ1機のを使いまわしに見えるだろうけどw

 

松島基地からお越しのF-2 『APOLLO』

 

ブルー迷彩のカラーリングです

イイね

 

来た甲斐があった

満足

 

動画も撮りたかったというのが本音だけど、欲張ってはいけませんね

戦闘機を写真に収められただけでも十分

 

こうやって書きながらも写真を見てニヤニヤ

カッコいいなぁ

 

お、ギャルフも飛んだ、飛んだ

行ってらっしゃーい

 

あ、ハークがまた来たね

とりあえず写しておいてやろう

パシャパシャとw

 

ちょっと惰性になっていますw

 

管制「ホニャララ キャメル ホニャララ ブラボー」

ん?ブラボー?

 

映画や戦争ゲームでよく聞く【ブラボー】

アルファ、ブラボー、チャーリーって感じで、A・B・Cをフォネティックコードで呼ぶやつ

 

CAMEL(ハーク)のBってことらしい

 

モスグリーンのハークが降りてきて

 

続けざまにグレーのハークが降りてくる

グレーの方がブラボーなのかな?

 

この色のハークは好きだなぁ

 

ちょっとニヤリとした顔している様に見えるのは私だけ?

 

こちらもタッチ&ゴー

 

よーし、好きな色のハークも見られたし、今度こそ帰るかな?

 

と思ったら、またマニア先輩たちがザワつく

なんでしょ?

 

到着したF-2が離陸でもするのでしょうか?

が、5分経っても動きなし

 

?????

 

その間に何度もタッチ&ゴーを繰り返すハーク

最早、私ですら見向きもしなくなっていたw

 

動きは無いけど、マニア先輩たちはずっと何かを待っている・・・

なんだろ?

 

私も知っている的な顔して待つw

 

おおおおおおおおおおお

キタコレ

 

基地側ではなく空港側のハンガーから、F-15が出てきた

 

わお!予想外

まさかF-2に続いてF-15が見られるとは!

 

シュっとしていて「ザ・戦闘機!」って感じのF-15

私が一番カッコ良いと思う戦闘機

 

連写しまくってしまいましたw

 

IRAN明けのF-15なんだって

垂直尾翼に部隊マークが無い

 

IRANとは・・ 

航空機の部隊等で検査及び修理ができない箇所を外注で定期的に検査及び修理し、航空機の品質を適正に維持することにより、航空防衛力を保持する。

 

レアだってドラミが言ってた

それを見れたのよ(ドヤ)

 

F-15 愛称は『イーグル』

 

那覇基地に向かったらしい

 

那覇だと2つの飛行隊があり、それぞれで複数のコールサインを持っている

このF-15はなんてコールサインが付くのかしら?

 

しかしカッコいいな

 

飛んだー

 

ランディングギアをしまった姿はシャープで美しい

 

ゴォォォォーっという爆音も最高

 

さよならF-15

那覇で会おう!

いつか行ってやるぞ!

 

いや~ 素晴らしい

思いがけず色々見られた

 

時間は11時

当初はもう1カ所の撮影スポットに行く予定でした

 

でも既に満足感で満たされてしまった

 

家に帰って写真の整理と加工しようっと

 

と言うことで、私はヒトフタマルマルに帰還したのであります

 

ほんと、行って良かった

しばらくドラミにドヤが出来ましたw

 

最後にYouTubeにUPした動画をどうぞ

動画はまだまだ訓練が必要です

 

 

イイね、チャネル登録お願いします!

とか言ってみたw

 

では!

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  2024年2月29日 キャ…
  2月14、15日 社員旅行…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.