アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

4年ぶり社員旅行

投稿日:2024/2/24 更新日:

 

2月14、15日

社員旅行に行ってきました

 

コロナ禍になって開催が延期されていた社員旅行

2020年に京都に行って以来、実に4年ぶり

 

この時は最初の班だけ行けて、急遽中止

私はラッキーにも最初の班でした

 

この頃までの社員旅行は楽しかったなぁ・・・

 

社員旅行の楽しみと言えば、今まで縁のなかった人とご縁が出来る事なんです

その年に入社してきた女の子たちとお話しして、顔見知りになって・・

次の年はその子達プラス新入社員と・・

 

こうしてご縁がどんどん広がり、広げよう友達の輪!輪!!!

って状況になっていたんです

 

4年も開催していないと、繋がりが無くなるよねぇ

今回は我々の班は10人くらいしか女の子が参加してこなかった

その全員あんまり知らない子・・・

 

毎年4つの班に分かれての旅行だけど、こりゃハズレ班かな?

 

あらやだどうしよう

社員旅行楽しめるかしら?

 

いや、まずそもそも今回は旅先が旅先だけに期待薄

超近場

旅行と言うより遠足

 

どこに行ったかはこの先書いていくけど、旅行前から想像しただけでつまらなそうでした

近場で時短勤務者を参加させるとか、近場な分だけホテルをゴージャスにするとかなんとか・・・

ホテルなんて酔っぱらって寝ちまうだけだから、屋根と壁と布団があるだけで良いのに・・・

 

ま、旅行記読んでみて

 

2/14 出発10:30

近場なので出発が遅い!

 

普段6時には起きているので、出発日も同じように起きてしまった

出発までの時間つぶしが大変

 

遊びに行くのにも中途半端

酒呑んじゃおうとしても会社まで運転して行かなければならないし

2度寝しようにも中途半端な時間だし

 

結局2度寝したのですけど

 

10時会社着

10時半出発なのにほぼ全員揃ってた

みんなやる事なかったのねw

 

なんなら10分前に着いた社員は、旅行委員から「まだ来ないの?」って心配されていた(おい!)

 

バスに乗り込む

前から順番に埋まっていて、喫煙所でタバコを吸っていた私は後ろの方に追いやられる

 

旅行の時のバスの後部はいつもサロン席にしてあるのだけど、今回は近場なので無し

最後部の5人掛けに座る

 

バスの最後部はどちらかと言うと、目立つ人たちが座るのよね

どんちゃん騒げる人たちが座る席

 

誰が来るかな?

まだ私が座った時は1人だった

 

最後部の前列

こちらもまだ埋まっていない状態だった

 

と言うか、結局誰も乗ってこず!!!!

 

5席独り占め

さらに、その前の4席も誰も来ず

 

え?あたい嫌われてるの!?

 

ちょっと不貞腐れて、さっさと呑みだす

 

良いわい、良いわい

今回は一人旅だと思って楽しんでやる

 

全く仲間が居ないわけじゃないのよ

ゴルフ仲間の太くんも今回は一緒の班

 

だけど彼は旅行委員なので、前の方に荷物と一緒に座ってました

隣座れず

 

その太くんが出発後、マイクを持って挨拶

「〇〇に向かって出発しています。到着までご歓談ください」

 

おい!周りに誰も座っていないのにご歓談なんか出来るか!

すぐさまLINE送ってやったw

 

乗り合いバスツアーに独りで乗っている感じ

一人旅のシミュレーションだな

これに慣れれば、一人でバスツアーとか行ってやるぜ!

バーロー

 

しかし不貞腐れて不貞寝してやる暇もなく、1時間弱で食事会場に到着してしまった

 

徳川園さん

 

名古屋市東区徳川町にある日本庭園です

近い

 

こちらで昼食

ひつまぶし

 

うーん・・ それほど感動するお味でもなかった

 

そしてお庭散策

まだこの庭園を見ても感動を覚えないお年頃w

 

鯉を眺めている女の子を盗撮

いちおう社員だからね

 

あ、あと散策は太くんと一緒だからね

一人ぼっちで周って女の子を盗撮していたわけじゃないので伝えておくw

 

そしてまた小1時間バスに揺られ次の場所へ

 

この時もまだ独りぼっちよ

この旅行のバス移動はずっと1人

ずーーーーっとビール飲んでインスタ見てました

 

到着

 

初日のメイン観光地、犬山城w

 

国宝ですよ

立派な建造物なのは知っていますよ

 

でも愛知県

自分で車を出せば1時間弱で来れます

既に来たことはあります

 

わざわざ社員旅行で来る場所ではない

 

犬山城をちょっと遠目に集合写真

なんじゃこりゃ

 

後はここで解散

犬山城に行く人、城下町を散策する人、ご自由にどうぞですって

ずいぶん手抜きな社員旅行ですわ

 

とりあえず私も犬山城を目指してみる

 

犬山城、本丸鉄門

この先は入場料550円取られます

立派な入場ゲートですこと

 

なんか550円払うのもアホらしいので、下山

 

社員旅行のルールその6

・女の子と一緒に行動すべし

 

4年前の社員旅行ではこんな事書いていたのに・・・

太くんは旅行委員としてお偉いさんのお供

この時、私独りぼっち

 

誰か探して一緒に歩くことも出来たのですが、とっても面倒になってた

男同士で城下町で食べ歩きとか無いわー

そもそも昼食後で腹減ってないし

タバコを我慢してたから吸いたいし

 

城下町を喫煙所探しで彷徨う

 

が、あんまりないのね・・・

すれ違った会社の喫煙仲間に聞くと、外れの方にあるらしい

そこまで行くのが面倒だから、ホテルを目指す

 

ホテルは犬山城から徒歩約15分

散策したら、勝手に歩いてきてチェックインしろとのこと

 

本当に手抜き旅行だなぁ・・

 

14:20頃から散策をはじめ、チェックインは15:00~18:00までにやってって感じでした

自由時間は約3.5h

 

そんなに見るところ無いってば

 

14:40に私はホテル着

 

ホテル インディゴ犬山 有楽苑

2022年3月に開業したホテル

 

部類で言うと高級ホテルかな?

1泊2万円から!ってホテル

 

ホテルかぁ・・・

旅館が良かったなぁ

 

ベルボーイとかコンシェルジュとか居ちゃう高級ホテル

お部屋の冷蔵庫の飲み物が1缶1,000円しちゃうような高級ホテル

 

ロビーから犬山城が眺められたり

 

意匠も金が掛かってそうなのだけど

 

旅館が良かったなぁ

汚い旅館で良いのに・・・

 

自分では絶対泊まらないホテルに泊まった

これはこれで社員旅行の醍醐味でもあるけど・・・

高級じゃなくても良いんだよなぁ・・・

 

愚痴しか出ませんねw

 

ホテルの喫煙所で時間を潰し、15時ちょうどにチェックイン

 

オシャレなお部屋でした

 

オシャレじゃなくていいんだけどなぁ

畳敷きに布団敷いて5、6名雑魚寝で良いんだけどなぁ・・・

格段の眺望でもなかったし

 

ま、とりあえず風呂!

 

ホテルだけど、客室と大浴場の間は浴衣OKでした

これで普段着に着替えろと言われていたら、もっと愚痴が出るところでした

 

風呂へ

 

大浴場、行ってみると誰一人おらず貸し切り

15:00チェックインして、15:10に風呂場に行くのは私くらいか

 

大浴場、露天風呂、サウナがありました

よくあるサウナだけの施設かと思いきや、水風呂もちゃんとありました

良き

 

サ活レポート インディゴ犬山

 

と言う訳で、サ活レポw

 

サウナ室温度90℃弱

ヒーター使用のドライサウナ

ドライサウナにしては温度が低い

 

中は広くなく4~5人くらい利用できるのかな?

外にあるサウナマットを持ち込んで入りました

 

テレビなどは無く、薄暗い中ヒーリングミュージックが流れる

落ち着きます

 

じっくり瞑想するには良い感じです

私はテレビが付いたガヤガヤしているほうが好きですけどw

 

水風呂、18℃前後

正直温い

 

もっとパキパキに冷たい方が私は好み

長く入っても身体が慣れちゃって温く感じちゃいます

 

露天風呂の一角にイスがあり休憩

でも背もたれ無し

 

3セットこなしましたが、ととのわず

 

ま、サウナでスッキリできたので良し

 

サ活レポ終了

 

風呂入って、サウナまでやったけど、時間は16:00を過ぎたあたり

同室の者たちも誰もチェックインしてきません

 

ひーーーまーーーー

 

のんびり出来て良いじゃんって言われそうだけど、根がセッカチなので暇を持て余す

 

酒呑んで競艇やってましょっと

 

酒はバスの中のビールを大量に持ち込みました

持ち込んで良かったよ

館内で買うとボッタくり価格でしたもの

 

ルームサービスで取り寄せたつまみセット

これで1,800円ですもの

 

1,800円だったからもう少し良い物来るかと思ったけど、渋いチョイスのつまみでした

1,800円の価値はないなぁ

つまみも持ち込めばよかった

 

それにしても暇

酒がススム

 

暇すぎて真剣にやったから競艇も儲かったw

 

日が暮れ、同室者もやっと揃い夕食へ

 

夕食もねぇ・・・

私は古き宴会が好きなのに・・・

 

フルコースのお食事

そしてまるで結婚式のような会場

 

館内の食事なのに浴衣から私服へ着替えるなんて・・・

あーめんどくさ

 

ノンアルのシャンパン風で乾杯

 

オシャレな料理が出てきて、ナイフとフォークは端から・・とか会話しちゃって

皿の向こうにあるナイフとフォークは初めてさ

 

ワインなんか飲んでみちゃったりして

部屋で飲んでたのでビール飽きちゃった

 

なんだかよく分からない料理が順番に出され

 

お酒を注いで歩くことも無く

 

あっという間にデザート

 

普段接しない社員とのコミュニケーション!?

どうやって???

 

こんなのでは、呑んでも呑んでも酔えません

酔わなきゃ女の子に絡みにいけなーい

酒の力を借りなきゃ無理―!

 

クソ旅行だな

 

でも、恒例の豪華賞品が当たるゲームはやった

 

よーし、ここからここから!!

 

パシャ

 

パシャ

 

女の子の写真を撮りつつ

 

「役員賞もポケットマネーで出して~」

なんて煽って楽しんだ

 

ここだけ時代は変わらずで安心した

 

勢いづいたので、2次会で女の子とBARへ

いや、ほんとここからが本当の旅行w

 

メニュー表見てビビったけど・・・

BARも1杯2,000円からって値段

仕方がない、オジサンが若い女の子と仲良くするにはお金が掛かる(たぶん)

これまでお金を全然使っていないから覚悟の上です

 

じゃんじゃん呑みない

 

入社2年目の子と1年目の子たち(大卒)

ここで仲良くなれたら2、3万円なんて安いもんです

いや、下心とかじゃなくね、円滑に仕事を進めるためにはですよ

 

こうやって顔見知りになっていくのが大事だと私は思うのです

大事、大事

 

さんざん飲ませて、部屋にお持ち帰り~

 

「まだ飲み足りません」って言うのだもの

お酒持ち込んどいて良かったw

 

ちなみにBARでのお支払い

私より役職の上の人達が割り勘してくれたみたい

結構な額だと後から聞いた

 

ごちそうさまですした

 

偉くなるもんじゃありませんなぁw

 

4:30まで呑んだくれて解散

 

 

これまた出発は10:30なのだが、6:00には目覚める

お爺ちゃんだなw

 

同室2名は旅行委員なのです

彼等は朝飯の案内など有るらしく早起き

釣られてやる事ないのに起きちゃった

 

この日の天気は曇り

何なら少し雨予報

 

この日も 放置 散策時間があるから雨は困る

大丈夫かな?

 

朝食

しっかり私服に着替えて朝食会場へ

 

和洋あったけど、和食をチョイス

 

こいつは価格は4,900円ですって!

我々は朝食付きプランだけど、メニューに値段が付いていて4,900円だって

自腹で食えって言われたら我慢します

 

別に4,900円の美味さは無かったよね

特別美味しい魚ってわけでも無かった

 

松屋の朝飯10回食えるんだよ

私は迷わず松屋10回食う

 

なんか、こういうボッタくりの価格ってどうかと思うのよね

サービス料って言ったって、そんなサービスされている気がしないし

 

インバウンドのセレブ相手の商売かもしれないけど、この強気な価格設定ってなんなのだろう?

値段付けていて罪悪感とかないのか聞きたい

 

価格に対しての価値はない

だけど払ったことで勝手に価値を感じて喜んでいるのだろうか?

 

私が貧乏性でケチなだけ?

大金持ちになったら気にならないのかな?

 

今の給料が10倍くらいになれば、4,900円の食事も490円くらいの感覚になるのだろうか?

価格もサービスだと思うけどな

 

外人相手にボッタクっている気がして、日本人として申し訳ない気になる

気にしすぎなのか?

 

景色が素晴らしく良いわけでもなく、私個人では2度と泊まりません

泊まれません!かな?w

 

10:30 定刻通り出発して移動

 

明治村

移動時間30分で到着

 

旅行2日目最大の観光w

 

ホテルと同じ犬山市にある観光施設

明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料を収集し、社会文化の向上に寄与することを目的とする施設

 

こちらでなんと、4時間15分の自由行動

入場させて施設で使える金券1,500円だけ渡して、あとは各々で楽しめとのこと

 

園内は広い

広いが4時間も時間を潰せると思っているのだろうか?

 

バスを降りた時は、少しだけ雨も降っていた

こんな所行かなくて良いから帰らせろ

 

これより数カ月前、高校1年の次男が遠足で行ったのと同じ場所

個人的には来ないだろう場所だろうけど・・・

 

それほど興味が無いけど

 

4時間もあったら仕方ないよね

 

とりあえず色々見て周るw

 

ゴールデンカムイを映画で観て、気になって全巻セットを購入し読んでいたところなので、「ほほ~、この時代か」なんて見て周った

 

教会のステンドグラスが綺麗だった

 

教会はほんと、神秘的でした

 

昨日までは悪態をついていてごめんなさい

 

教会で懺悔した

 

明治村は広い施設だが、食事をしても2時間強で一周してしまった

 

飽きた

 

「はよ帰えらさんかい!」

「こんなとこで後2時間も何すりゃええんじゃ!」

 

洗われた心は直ぐに汚れた(戻った)

 

結局、鶴の一声45分巻きで集合、そして帰路

その鶴を焚きつけたのは誰だかは秘密w

 

自宅に帰れたのは予定より1時間早い16:00でした

寝不足だったので早めに寝られて丁度よかった

 

何と言うか、文句しか書いてこなかったが、まあそんな旅行でした

自由時間と言うのがかなりあったので、のんびりできたと言えば出来た

 

でもまあ、その気になれば家でものんびり出来るから有難みは無いなぁ

 

唯一、女の子数名と仲良くなれたことくらいしか収穫は無い

この収穫は大きいのだが・・・

 

収穫が無ければ、悪口はもっと出ただろうw

 

来年の旅行は期待しているよ

とりあえず県外から出ましょう

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ, , 観光

前後の記事
  2月26日 名古屋空港の展…
  2024年2月9日 サンク…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.