アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

新しいビデオカメラを持って、小牧基地活

投稿日:2024/8/3 更新日:

 

7月19日

届いたばかりのビデオカメラを持って小牧基地活をしてきました

 

このクソ暑いのによくやりました

ビデオカメラで撮影をどうしてもしたくてね

 

と言いながら一眼レフも持って行っています

念には念を入れて

こうしてどんどん荷物が増えてしまっているのを何とかしたいのですが・・・

 

10:30

 

エアフロントオアシス春日井に到着

 

本当はエアポートウォークに直接行く予定だったのです

それももっと早い時間に着く予定でした

 

ナビに騙されました

Googleナビのバカタレ

 

と言う訳で、基地活話の前にナビのお話w

 

セレナのナビはずっと調子悪い

タッチパネル式なのだが、押したところと全く違う所で反応してしまう

下にズレる

下にズレ、下にズレ、一番下のボタンが押せない!!!

 

【案内開始】ボタンが一番下なのよ

ナビがスタート出来ません・・・

もう古いナビだけど、日産の純正ナビのバカ

 

仕方がないので、スマホのGoogleナビで移動

所用時間は45分

 

エアポートウォークは名古屋空港隣接のショッピングモールと言うのかな

元々は名古屋空港の国際線乗り場だった所を改装して出来た施設

名古屋空港は現在FDAの国内線しか発着していません

 

元は空港なので、エアポートウォークからでも基地が良く見えるとの情報を知った

早速行ってみよう

 

元は空港なのだから、いつも降りてるインターで良いはずなのに、Googleナビはかなり手前で降りろと言う

ほんと?

 

でもまあ空港はかなり大きいわけで、もしかしたら手前から降りて行った方が良いのかも?

 

言われるまま高速を降りる

 

『その先、左折です』

『その先、左折です』

『その先、左折です』

『斜め右方向でランプに入ります』

 

戻っとるやないかーーーーい!

バカ!

 

降りろの指示は何だったのだ?

 

さすがに再び高速には乗らず、だいたいの方角は分かったので直進

しばらくずっと戻って高速に乗れの指示が出てました

まったく違う場所やん・・・

 

無視して空港方面へ走らせる

 

ブォォォォォォ・・・

 

お!?ハークの音が聞こえる

 

もうね、C-130hの音はすぐ分かる男になりました

窓を開けて探す

 

正面上空を飛んでくるハーク

 

おや?

こちら向き?

 

と言うことはRW16運用?

RW16運用なら、あの場所でウォンウォン言わせながら上がってくるのを見られる

 

と、言う訳でエアポートウォークに行く前にエアフロントオアシス到着

 

4月に来た時の記事

 

良い場所なのだけど、RW34運用だと静かに降りてくる機体しか見られなかった

はたして今回は?

 

イェーイ、期待通り!

RW16運用しているのも当り

こちらに向かってハークが上がってきます

 

急いでビデオカメラを持って歩道橋を上がる

 

午前中のいつものパターンなのか、ハークがタッチ&ゴーを繰り返しています

 

良い画撮れろ

 

うわぁ

真上を通過するから、上手に撮れないよぉ

とちょっと嬉しい悲鳴

 

F-15に比べてしまうと音は大人しいけど、ハーク特有のプロペラとエンジン音

イイね

 

最後にYouTubeの紹介をするので、是非そこで見て聞いてやってください

 

エアポートウォークに移動

 

エアフロントオアシスは暑すぎた

愛知県は連日38℃近い酷暑

 

立っているだけでドバドバ汗が噴き出す

ハークのタッチダウンを3回くらい見ただけで逃げるように移動

 

あいち航空ミュージアムへ

 

入館料1,000円

自衛隊が運営しているエアパークと違うので料金を取られます

 

色々と展示してあったけど、とりあえず見学は後にして、屋上展望デッキへ

 

こんな感じの場所

 

館内に人はまあまあ居たけど、この暑さで外の展望デッキに出て来る人は少ない

 

三脚、脚立などの使用は禁止

買ったビデオカメラの本領発揮か?(一眼より軽いので)

 

見える基地はこんな感じ

 

空港からでは見えない空港側の格納庫付近

 

ほほ~

警察と消防が並んでるのね

 

並べられたセスナたち

 

空港からしか見たことが無かったので、新鮮な景色でした

一応カメラも持ち込んだのでスチール撮影はしています

 

ただ、空港とそこまで差は無いかな

撮影だけで、1,000円払ってまで展望に来るメリットはあるのか?

 

この日はRW16運用だったけど、いつものRW34だと目の前であがるのかな?

どうなのだろう?

 

あれ?

なんか飛ぶよ

旅客機か・・・

 

動画撮影は休憩だな

 

ん???

 

KC-767でした

 

ビックラこいた

 

そうか、小牧にはコビーも居たんだっけ

慌てて一眼レフを持って撮影しておきました

 

私、KC-767にそれほど興味ないのですけどね

自衛隊機好きのドラミさんにドヤするために撮影ですw

 

そのドラミさんに上記の焦った事をLINEで報告

「翼の先端が曲がっていない旅客機はコビーしかおらん。遠目でも分かるだろ!アホボケカス!」

と言われてしまった(後半は創作)

 

暑くて汗がメガネにポタポタ垂れてくるから眼鏡外してたんだもん

細かいところまで見えなかったんだもん

 

ま、アドバイスを基に午後からコビーも動画で撮れたけどね

実はまたちょっと油断していたのだけど・・・

 

自衛隊もお昼休憩に入ったようなので、私も昼です

 

エアポートウォーク内をブラブラ

 

エアポートウォークの建屋内も展望デッキがありました

が、かなりの金網

撮影には向きません

 

各階に大きな窓で滑走路が見える様にもなっていたけど、ガラス越しなのでやはり撮影は不向き

音も入らないから動画も不向きだね

 

でも建物内なら無料&涼しい

見るだけなら建屋内だね(アドバイス)

 

さて、この日、昼はフードコートで食べようと思っていました

平日の昼前

エアポートウォーク内はかなり充実したフードコートでした

 

楽しみにして行ったら、人が多い

子供たちも多い

 

7月19日金曜日

どうやら終業式で子供たちは夏休みに入ったらしい

 

しまったノーマーク!

 

ちょっと前に次男に聞いていたのです

「夏休みいつから?」

「7月の終わりごろから」

 

知ってるし!

7月の終わり頃なのは昔から知ってるし!

そんな曖昧なこと聞いてないし!

バカ!

 

なんでも補習やらが色々あって次男も分かってないらしい

役にたたん

 

と、油断した19日

仕方がない、フードコートは諦めマックで買って車で食べよう

 

が、この19日は世界的システム障害が発生した日

マックはもダメージ受けてシャッターが降りていました

踏んだり蹴ったり

 

珍しい事なので書き残しましたw

 

結局アピタ(スーパー)で弁当を買って車内で食べました

家の近所のアピタと品揃えは変わらん・・・

 

午後の部

 

再入場で航空ミュージアムに戻りました

1,000円も払ったので元を取らなければw

 

展望デッキに着いた途端にF-15が上がる

慌ててスマホのカメラで撮影しました

ゴミの様に見えるのがF-15・・w

 

見逃した

でも、それほど残念ではありません

小松基地で沢山見てきた直後なので割と満腹でしたw

 

狙いはハーク

 

まあ、ハークも帰る頃にはお腹いっぱいな感じでしたが・・・w

満たされるのはF-15より早いよ

 

でも満たされるまでは撮る

 

撮ってどうするの?って感じだけど、撮ってドラミさんにドヤる事を生きがいにしておりますw

 

この日、ドラミさんも別の遠くの基地で基地活していました

きっとドラミさんにドヤられる

 

ドヤられると悔しいので、私も少しでもドヤれるように小牧に来ていたのですw

何の話やって感じですが、身内受けすればOK

 

帰りには少し航空ミュージアムも見学して帰りました

 

ブルーが置いてあった

 

ブルーが見えた!と言うよりT-4を間近で見れた喜び

 

やっぱりお尻は可愛いのぉ

 

じっくり見学せずに出ました

 

今度またお邪魔しようと思います

1,000円するけど

 

年間パスポート4,500円か

5回行けば良いのだな

行くかな?

行かないだろうなw

 

最後に動画のご案内

見てやっておくんなさい

 

では

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
  2024年7月23日 &n…
  最近嵌っている自衛隊機の撮…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.