アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

南海トラフ地震はいつ?

投稿日:2024/8/16 更新日:

 

何年か先に読むように覚書きです

8月11日に下書きして、予約投稿です

 

投稿される時に、巨大地震が来ている可能性もあり

さて、どうなる?

 

下記、気象庁の発表

 

8月8日16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。この地震の発生に伴って、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられたことから、8月8日19時15分に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を発表しました。

8日の地震の発生後、南海トラフ地震の想定震源域ではプレート境界の固着状況に特段の変化を示すような地震活動や地殻変動は観測されていません。引き続き、政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。

 

と、8月8日に発表されました

未だ継続中

 

8日はバリバリ仕事していました

16:43に地震が起こったことも知らず、21時まで仕事してた

※被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます

 

最近、残業多いのよ

派遣社員が夜逃げするかのように居なくなっちゃったから、カバーしなきゃならんの

やる事たくさん!

 

やっと帰れた21時

いつもの様にコンビニ弁当を買いに寄る

 

店内に私と同時に入った男性

他には目もくれず、2ℓの水を6本持ってすぐさまレジへ

 

この時まだ私は地震の情報が全く入っていない

 

(そんなに急いで水買う?)

(水割りパーティーかいな?)

呑気な私ですw

 

その直前に友達のインスタも見てたのよ

水の要らないドライシャンプーとか、ボディーシート買うとか買ったとかの投稿

 

(キャンプでも行くのかな?)

情報が無いってある意味無敵w

 

弁当を買って、家に帰る

奥さんもついさっき帰ってきたと言っている

 

「なんか怖いんだけど・・・」

奥さんに言われる

 

????

何がよ

 

点いているテレビは、宮崎県日向灘の地震について特別番組をやっていた

 

ん!?

 

【南海トラフの可能性あり】

 

そんな感じでテロップが出ていた

 

えー!?

夕方に大きな地震があったことも知らなくてビックリいたのに、更に南海トラフ地震だと!?

 

うむ、とりあえず風呂に入って飯を食おうw

腹が減っては何とやらですわ

 

あ、あとスマホの充電が36%だから、しっかり充電しておこう

 

ギャースカ騒いでいる奥さんを横目に、いつものルーティンの私

風呂から出て晩酌まで始めました

 

あ、そうか

あのコンビニの男性も、インスタの友達も地震の防災グッズか!

 

飯を食いながら、やっと気づきました

 

そうか、なるほど

じゃあ、我が家も準備しましょうかね

 

「ドラッグストアに水とか買いに行く?」

奥さんは二つ返事で行くとのこと

心配性なのよね、うちの奥さん

 

ちなみに、東京の長男は8月には帰省せず

なんか奥さんは万が一の時に居場所が分かるアプリを入れろとLINEしてた

 

次男は祖父の家でお泊り

高校生で祖父の家に行くことなんてあるの?

何が楽しいの?

と思う今日この頃w

 

祖父の家なら安心でしょう

逆に地震が来たら、じいさん助けてやってくれ

 

子供たちは居ないので、奥さんと二人でドラッグストアへ

 

ドラッグストアは駐車場待ちが少し出来ているくらい混んでいた

もう呑んじゃったので、奥さんの運転

私の運転だったら、駐車場で待つくらいなら帰る!と言っていただろうw

 

水は売り切れだった

麦茶をケース買い

あとはカップ―ラーメンを購入

 

お財布(奥さん)と一緒なので、金に糸目は付けない

ここぞとばかりにお菓子も買ってやったw

 

このバームクーヘンは日持ちする!

とかなんとか言って

 

あ、そうだ

この前日に、このドラッグストアで久しぶりにアイスをストックするために大量に買ったのだった(8個)

地震で電気が止まると溶けちゃうので、頑張って食わなければ・・・

 

お気楽である

 

「カップラーメン買ってお湯沸かせるの?」

奥さんに聞かれる

 

私は元キャンパーだぞ

そのくらいの道具はいくらでもある

 

いや、あり過ぎるくらいあるw

 

テントは10個?

加水分解しちゃっているかもだけど・・・

 

愛知県の連日の38度近い酷暑ではテントで寝るのも嫌だけどね

ガソリンは満タン入っているので、車で寝ます

 

でもまあ、少しくらいのサバイバルなら出来るだけのアイテムは持っている

 

家に帰って、ヘッドライト、ランタン、ポータブル電源、その他諸々を玄関に準備

全部キャンプ用で買ってある物

任さんかい

 

そして食器棚をガムテープで封鎖

当日はガムテープしかなかったので、翌日養生テープを買って貼りなおしました

 

食器が大事なわけじゃない

もし地震が来て落ちて滅茶苦茶になったら、掃除するのが嫌なだけw

 

あとは2階の寝室に洋服と靴を準備しておく

私は寝る時はパンツ一丁なので、逃げる時に抱えていくつもり

夏とはいえ、パンツ1つで外に居るのは流石に嫌w

 

それと普段は閉めている寝室のシャッターも開けておこう

電動シャッターだから、いざと言う時に開けにくく逃げ遅れる可能性がある

万が一の時はベランダに出て2階から飛び降りよう

 

次の日の朝4:30

シャッターを開けていたので眩しくて目が覚める

次の日から閉めて寝ましたw

 

風呂にも水を溜めたし

からのペットボトルにお風呂のお湯を汲んでおいた

 

大地震が来ちゃったらどこまで家の中に入れるか分からないけど準備はした

 

で、いつまで警戒していればいいの?

 

9日の翌日は仕事

現場の子たちに何かあったら逃げるようにしっかりと指示

「私も真っ先に逃げるので、自分の安全のみ考えて行動して良し!」

 

危機意識は高かったのよ

翌日まではね

 

既に3日目

ずいぶんと私自身の危機感は無くなった

そう言う時が危ないのかもしれないけどね

 

この予約投稿は発令から1週間経った16日にしました

大地震は来た?発令解かれた?

どうなった??

 

※追記

8月15日17時

想定震源域で大規模地震への注意を呼びかけ期間は終了しました

 

大量に買った食料と飲み物を消化しなきゃ

肥えるなぁ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  2024年8月23日 &n…
  2024年8月3日 岡崎城…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.