アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

プラモ始めました

投稿日:2024/9/8 更新日:

 

前回の記事から引っ張ってみました

 

インドア活動で、プラモやれば良いじゃん!

って話だったのです

 

既に7月の頭には記事にしていたの忘れてたw

辻褄合わん

 

でもまあ、重い腰を上げて、やっと作り始めたのは最近の話

 

失敗したくなかったので、上記記事の通りライターで塗装の練習

筆塗りの限界を感じた

 

となるとこうなるよね

 

エアブラシ導入

子供のころから欲しかったけど、何となく敷居が高かったエアブラシ

 

1番は臭い

2番は価格

 

2番の価格は、大人になった今なら全く問題は無い

と言っても、まずはお試しで10,000円くらいのコンプレッサーセットを購入したのだけど

 

Gocheer エアブラシ コンプレッサー ミニ エアブラシ セット

 

とりあえずお試しで買ってみた

 

数回使ったけど、エアブラシ本体は良い物を使った方が良いと感じて、良いの買った

 

GSI クレオス プロコン

 

これだけで、セット品と同じくらいの値段しました

1万円を高いと感じるかどうかですが、今の私は余裕です

残業頑張ってますw

 

で、1番の問題だった臭いの問題

 

普通は塗装ブースなる物を買って、窓から排気させる

塗料はとても臭い

 

そんなイメージだったけど、塗料も水性ホビーカラーを使えば、ほとんどしないことを知った

絵具みたいな臭い

 

自分の部屋はあるので、そこで行えば奥さんに怒られることは無いだろう

たぶん気づかないレベル

 

エアブラシ塗装もライターで練習

オリーブドラブ(陸自色)で単色塗装

 

綺麗に塗れたのに写真は無い

自慢も含めて写真撮る前にドラミにプレゼントしちゃったw

(写真撮ってくれって頼んであるけど、忘れちゃってるみたい)

 

エアブラシの筆塗りとは違う出来栄えに大満足!

買って良かったエアブラシ

 

アグレッサー095の塗装もエアブラシでチャレンジ

 

マスキングが面倒で難しかった

迷彩塗装はまだ修業が足りません

 

でもまあデカールを貼って、まあまあの出来栄え(65点)

 

よーし、練習したし、いざ戦闘機のプラモやるぞ!!!

 

ということで続く!?

 

ぶ村



ぶ村



-プラモデル

前後の記事
  さて、前回はライターをエア…
  ブログ10周年から約10日…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.