アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

小松基地航空祭へ行ってきました part1

投稿日:

 

あれからもう2週間前ですわ

月日の経つのはあっという間

 

9月23日の小松基地航空祭の話を書きます

航空祭の話と言うより、旅行記ですね

 

出発前のドタバタなどは、こちらの記事を参照ください

 

9月22日に出発

 

6:30

代車の新型セレナに乗ってドラミ夫妻をお迎え

 

前日は仕事だったので、代車は奥さんに取ってきてもらった

夜になって暗い中、ETCの投入口を探したりイスのレイアウト変えたりした

大変だったと書いておくことで、恩を売っているのであーるw

 

荷物も前日に積み込み

後悔したくなかったので、一眼レフ、ビデオカメラ、航空祭用レンズ、空港から撮影用の望遠レンズ、三脚と機材総てを持った

着替えも入れると、私一人でも結構な量になってしまいました

 

結局、使ったのは着替えと一眼と航空祭用のレンズだけ

車だから運べたけど、電車移動だったりしたらこの辺りのチョイスを考える必要あるよね

後悔したくないしなぁ・・・

 

きっちり6:30に到着

前回は寝坊されたのでドキドキw

 

この日の予定は13:00までに小松駅に着けばOKだった

もっと遅く、8時くらいに出発しても余裕で間に合う

でもセッカチな私は出発を6:30にしてもらった

 

焦りたくないの

どうせ早起きしちゃうし

 

運転は私なので文句は言わせませんw

 

慣れない新型セレナでも順調に走り、10:00頃小松駅に到着

順調ではあったけど、道中は大雨くらいました

 

ドラミ夫妻と一緒に3回小松に行ったけど、3回とも行きは大雨だったのよね

私一人で行った時は雨なんか降らなかったのに・・・

 

どっちだコラ!

いつもいつも!

 

私一人は1回しかないし、雨だったら行かないからかもしれないけどw

 

あ、そうだ

小松駅に着く前に一度ホテルに立ち寄ったのだった

 

私の荷物もドラミ夫妻に荷物も自転車積むのに邪魔になりそうだった

ホテルで聞いたら預かってもらえた

荷物が無くなり、後々自転車を積むのに助かりました

 

こういくことに気付く私を褒めなさい!

恩を感じなさいw

 

小松駅近くの駐車場にIN

これも丁度出て行く車があって、最後の1台分に駐車できた

上手く行き過ぎていて怖いくらい

 

ふるさと納税でGETした自転車を取りに行く

 

航空祭仕様のレンタルチャリ

 

この日、小松駅前ではビール祭りをやっていた

 

呑みたい・・

小松市はすっかり秋の気温だった

でも気温関係なく呑みたい・・・

 

運転手なので呑めず

この記事を読んだドラミ夫妻は次回、しっかり気を利かす様に!!

セレナ運転出来るでしょ!ってね

 

自転車3台をなんとかセレナ積み込んだ

写真は無いけど、ほんとギリギリ積めた

セレナで良かった

 

次のイベント前に、駅前の『カレーの市民アルバ』で腹ごしらえ

金沢カレーのお店です

 

金沢カレー四天王の1つなんだってさ

チャンピオンカレー・ゴーゴーカレー・ユキ・アルバが四天王

 

金沢カレーはユキ以外は食べたことになる

次の訪問時はユキに行ってみよう

 

まあ、3つとも一度に食べていないので味の記憶もなく比較も出来ないのだけどね

どこが一番美味しいのだろう?

 

腹ごしらえを終えたら、13時からのトークイベントに参加

 

元アグレッサーパイロット、前川宗さん(Hachiさん)のトークイベントです

ドラミさんが大ファンなので、お付き合い

 

本当なら航空祭の前日は機動飛行の予行演習が実施されるんです

好きな人なら基地周辺に行って見ているんです

 

私たちは機動飛行よりトークショーを選びました

 

結果、天気が悪く機動飛行もブルーインパルスの演習飛行もありませんでした

だから逆にイベント入れていないと時間を持て余していたかも

これも結果オーライ

 

トークショーは元自衛隊員(パイロット)ならではの話を聞けて勉強になった

なるほど、なるほど

 

サイン会があって、記念撮影して3時間のイベントが終了

ちなみに着ているTシャツはHachiさんの店で売っているTシャツ

 

SHOP『highrate』

 

サインはHachiさんが書いた本にしてもらいました

その本は直ぐにドラミへプレゼント

 

だって・・ サイン別に欲しく無かったのですものw

 

あ、本はちゃんと読んだよ

感想は特に言わないけど

 

ちなみに10月24日に新刊も発売されます

(宣伝しといたでー)

 

イベントが終わったので、さっさとお宿に移動

『大江戸温泉物語 ながやま』

片山津温泉郷です

 

遠征してもビジネスホテルしか泊まらないので、久々の温泉宿

 

雰囲気あるー

 

部屋から目の前の柴山潟(しばやまがた)が見える

加賀三湖の1つだそうです

 

大浴場で温泉を堪能

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉だそうです

あんまり温泉感なかったけど・・・

 

サウナもあったので、2セットほど楽しんだ

 

久々のサウナでもあった

水風呂は少しだけ温め

もう少し冷たければ良かったかな?と思ったけど、サウナもしっかり堪能

 

この後はビュッフェで食べまくり!

呑み放題も購入し、たらふく呑むぞ!

 

その為にダラダラとサウナで汗を出したのでしたw

 

わーい、食べ放題!

(飲み放題追加支払い)

 

基本的に私はこういう食べ放題が好きではない

どうにも卑しい感じがして嫌いだ

 

でも旅先だと遠慮なく出来ちゃうのですw

写真は2周目w

 

旅の恥は掻き捨て

 

カニはお替り

身も細く、味も薄味なカニだったけどね

 

アルコールも大量摂取

種類は少なかったけど、酔えればいいのであーる

 

チャンカレが置いてあったから、〆にカレーまで食べた

腹いっぱい

 

晩飯までは一緒に食べて、その後ドラミ夫妻とはお別れ

 

私はポツンと1つ布団の敷かれた部屋に戻るのだった・・・

 

ちょっと寂しい

 

部屋でタバコでも吸えれば暇も潰せたろうに

残念ながら禁煙部屋

ロビーの方まで吸いに行くのは面倒

 

なぜかWi-Fiはロビーしか繋がりませんってなってるし

今どき部屋で繋がらないなんて・・・

 

私の持っているタブレットはWi-Fi専用なのよ

仕方がないので、デザリングして本をダウンロードしたり、YouTubeを見て夜を過ごした

家でもこんな感じなのでいつもの夜だったけど

 

ドラミ旦那も酔いつぶれて直ぐに寝てしまったらしい

ドラミさんも暇だったみたい

お互い暇でも人妻だけ部屋に呼ぶわけにもいかんわな

 

私は人格者なので間違いは起こらないのであーる

でもドラミ夫妻には信用されているとは思えないのであーる

普段の行い!?w

 

豪雨災害の為、翌日の航空祭での機動飛行が中止になったことを知った

そして寝た

 

続く

 

ぶ村



ぶ村



-航空機

前後の記事
    [blogc…
  2024年9月23日の小松…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.