アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

便利!気象予報サイト

投稿日:2015/4/2 更新日:

 

~ご連絡~

週末のキャンプ予定地が変わりました

愛知県内の北部です

興味のある方はオーナーメールくださいな

朝書いて予約投稿した記事なので、辻褄合わなかったらすいません

 

さて愛用している天気サイトのご紹介します

週末に初キャンプで、最近やたらとテンションが高く、ブログの更新頻度も急に上がって、それはそれで別にいいんだけど、毎日のようにLINEで温度はどうだとか、雨はどうだとか、マットは?寝袋は?薪の量は?って・・ ちょっと・・ いや・・・そこそこウザいw

 

『ひぃくん』が私の名前を出して紹介してたので、私も便乗して記事にしてみました(^^)

 

GPV気象予報

・GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測結果をいいます

サイトより転載

 

スパコンですって、スパコン!

このサイトは、天体を撮影する【宇宙屋(そらや)】には有名なサイト

宇宙屋って勝手に名付けてみました。かっこよくない?w

 

通常の天気予報ですと

晴れ

曇り

まあ雪

なんかもあるけど、だいたい3パターン表記ですよね

 

愛知県地方は晴れでしょう

なんて言われて喜んで外に出ると、微妙に雲が多かったり・・・

 

天体撮影する時は雲は大敵

曇りでもないけど、快晴でもないよね~って場合でも撮影不可

 

そんなときに

GPV気象予報でチェックするんです

 

gpv_R_R

これがTOP画面

まず赤い枠のチェックボタンで、詳細(39時間)か、広域(264時間)を選びます

当然、詳細の方が精度が上がります

次に 黄色枠のエリアを選びます

上記の詳細をチェックした場合は、関東・東海・近畿など地方で選択できます

広域なら、東日本・西日本から選択できます

続いて、青枠の雨量・雲量をクリック

他にも風量や気温の予報も見ることが出来ます

 

gpv12_R

本日の12時の予報です。

朝8時現在

 

白く写ってるのが雲です

これだけ雲が映ってますが

 

nagoya_R

ヤフーの天気予報で名古屋市は「晴れ」になってます

※予約投稿で書いてる時点では、結果は分かっていませんので、ものの見事に晴れてたらごめんなさい

名古屋の皆さんどうでした?

 

ちなみに雲が全くないと、黒に映ることから

「GPV真っ黒だから出撃だー!」と宇宙屋では使われます(^^)

 

キャンプでは晴れか雨かで、雲はあまり気にしませんね

それよりも気温と風速の方を気にした方がいいのかもしれません

それはそうと、今週末出撃予定なのですが

 

gpvsat8_R_R

設営は、なんとか曇りみたい

土曜日8時

 

でもその後は雨予報

 

gpvsun15_R_R

撤収も雨予報です

日曜日15時

 

フリーのリヤカーで運ぶサイト
決断に迫られます・・・

予定地かわりました

私は奮発してログキャビンあたりに・・・

それでも晴れに勝るものなし!

晴れろ~~~

 

GPV気象予報のサイト、便利ですよ~

PCでブログをご覧の皆様には右の欄外にブログパーツ貼り付けておきました

※ 18時投稿前に追記

12時って曇ってなかった?

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  お断りを入れておきます 今…
  お断りを入れておきます キ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.