アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ピルツ15-Ⅱ マルチシート自作

投稿日:2015/2/5 更新日:

 

幕の下に敷くシートってなんて言うの?

私はグランドシートだと思ってました

 

-Ⅱには最初からグランドシートが付いてきます

それが底になるんです

 

で、さらに下に敷くのが、オガワキャンパルの公式では「マルチシート」と呼ぶらしいです

なんかメンドクサイ前置きでごめんw

 

要は、マルチシートを自作した記事なんだけど、グランドシートとマルチシートが混同しちゃって・・・

まあいいかw

 

IMG_3112_T_edited-1_T1

もともと、ピルツの一番下に敷こうと思って買ってあったブルーシート

夏にピルツ15を買って、すぐにブルーシート買って、作ろうと思ったけど夏だったから開封して放置してあったもの(説明長い!)

 

すでに開封済みなので、厚みも値段も分かりません

ついでにサイズもいくつだったのか分かりません

4.5m×5mくらい?測り直しもしませんwww

 

IMG_3113_T_edited-1_T1

4隅をペグダウンしたブルーシートにピルツを乗せます

ピルツも大体広げりゃいいよ~

 

IMG_3115_T_edited-1_T1

ジャジャーン!

 

IMG_3116_T_edited-1_T1

8か所の角を目安に適当に鋏入れ

幕(ピルツ)のグランドシートより小さめに切るように

幕より外にはみ出すと、水の受け皿となっちゃいます

 

sss1_T1

こんな感じ

 

内側に入れれば

sss2_T1

この通りw

 

IMG_3117_T_edited-1_T1

ばっちり切れました

ほんと適当です

 

IMG_3118_T_edited-1_T1

一か所だけ、グロメットを残しました

する時に、風上にこの箇所を向けてペグダウンすれば、捲れないし飛んでいきません

 

IMG_3119_T_edited-1_T1

設営まで完了

ちらっと見えるブルーシート・・・

はみ出た部分は折り込んであげましょう

 

その際も

sss3_T1

 

下向きに折ってあげれば、雨を溜める心配はないよ~

 

自作記事って言っていいのか心配w

冬なら地面からの冷気を少しはカット

2枚敷いて寝心地少しだけUP

グランドシートも汚れない

良いこと尽くめ!

 

難点を言えば荷物が嵩張るくらいかな?

さあ、ピルツユーザーは作っちゃえ~

 

お金持ちは純正の買えばいいさ・・・・

すごく高いけど

ブルーシートなら10分の1

 

フロアマットなるものもあるのかぁ


高すぎる!

ラグ敷けばよくない??

 

ぶ村



ぶ村



-テント, 自作

前後の記事
  ワンポールテント(ピルツ)…
  愛用しているけど、まともに…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.