アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

タープとはなに?

投稿日:2014/8/29 更新日:

 

庭キャンプしかしてないのに、色々買い揃えてきた物のまとめ

 

IMG_2666_compressed_R_R

タープ編

そもそもキャンプを始める前は『タープ』という名前すら聞いたことがありませんでした

 

日よけと言ったらパラソル

それよりお金を掛けてサンシェードって言うのが、私の認識

 

タープってなに?

 

20_05_01_Tent_01_02_R_R

運動会でよく見かけるこれ

これは、テントでしょ?

幼いころからテントって呼んでたなぁ・・・

 

タープの存在をあまり知らないまま、庭BBQで快適に過ごすために、みんなで入れる日除けを探しにスポーツショップに見に行った

そこで初めて「タープ」と言う名称と種類を知った

 

・タープテント

・スクリーンタープ

・ヘキサタープ

色々な種類のタープが売ってました

 

一番最初にヘキサタープを見たときは、

布きれ1枚が10,000円以上!?アホか!って思いましたw

 

そこで初めて購入したのはこれ

 

IMG_5277_compressed_R_R

名前はLOGOSのクイックスクリーンだったかな?

通称こんにゃくタープってやつです

 

傘を開くようにワンタッチ

メッシュになってて虫も来ない

「スクリーンタープを手にしたんだ」って感じで喜んで建ててましたw

 

設営は簡単、広げて支柱4か所にペグダウンするだけ

当時は何も知らないので、ガイロープも張らずw

我が家の庭は川に近いため、割と強風が吹く

こんにゃくと言われる所以のぐにゃぐにゃ感と、フルクローズにならないため、風は受け流して無事でした(^^;

 

でも、やはり物足りなくなるんだよね

壁に囲われてるので中は狭く感じるし、1か所の出口で出入りも不便

 

で、買いに行ったのは「運動会テント」

 

IMG_20140503_095444_R_R

タープテントって言うんですね

アルペンかどこかで売ってた、聞いたことがないメーカーのやつを購入

値段重視

 

脚を広げて、屋根付けて

脚は重いけど、庭設置だから問題ない

壁もないので解放感抜群!

よくBBQの時は利用しました

 

でもね、意外と日陰が少ない・・・

設営時にはばっちり日陰でも、炭熾してBBQ始めたころには日影も移動して

あち~~~~~っ

 

次に買ったのはColeman スクリーンキャノピータープⅡ

 

BBQ用というより、手に入れてしばらく使っていたコールマンのBCテントと連結に憧れた

こんにゃくタープと違ってフルクローズになるので中で寝れちゃう?なんて思いで購入

使いやすくて良いです

 

IMG_20131214_131203_R_R

テントと連結した時は、一人前のキャンパー気取りでウットリw

連結用の仕様じゃなかったので、こんなのも使いました

 

Coleman ジョイントフラップフォーリッジドーム

 

IMG_20131214_124604_R_R

冬はスクリーンタープと薪ストーブで冬キャンも楽しんだ(庭だけど)

最後まで買うかどうか迷ってたのは、ウイングとかヘキサとかのタープ

初めて知った時に、布きれ1枚でお値段バカ高いし、そもそもポールだけで建てるってどういう原理だ????

と理解できませんでしたw

 

アマゾン見てたら、これを見つけたので、お試し感覚で購入

お値段4,486円

十分お試せる金額です

あと、ウイングタープ選んだ理由は、姿もカッコいいなと思ったけど、単純にポールが少なくていいなと思ったから

 

North Eagle  そよ風ウィングタープ

ペラペラタープを設営してびっくり!

 

今まで毛嫌いしてごめんなさい

ばっちり日陰、ばっちり解放感。アレンジ効くし、何より見た目がカッコいい!!

 

今ではこれなしでは過ごせない!ってくらい良い

設営で手を抜くと風で吹っ飛んでいくのが怖いけどね

 

つい最近買ったのが

 

mont-bell ミニタープ

子供と3人で遊んだ時に(相変わらず嫁は付き合わない父子家庭)

サイズ的にも3人で入ることできるし、持ち運びも便利なので購入

 

使用感は気に入ってますが、ポールもないしこの面積で6,994円

お値段だけじゃないのは分かるんだけどねぇ

 

ちなみに海用のサンシェードも持ってるけど、サンシェードはタープとは呼ばないかな?

タープもいろいろ購入しましたね

TPOに合わせて使い分けていこうと思います

次購入するならお高いやつかな?

 

初めてのキャンプで小雨の中の焚火はタープ外だったので、タープ下で出来るコットン幕が欲しい。


※2015年5月13日 追記

タープが気になって、こちらの記事へ読みに来られてる方が多いみたいですね。

タープの張り方も記事にしてあります。

ご参照ください

 

タープの張り方

 

ぶ村



ぶ村



-タープ

前後の記事
  塔の岩オートキャンプ場 振…
  塔の岩オートキャンプ場、い…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.