エストレヤを買いました
お手軽に走れる250㏄を探し、スタイルに惚れ買っちゃった
2008年カラーの『メタリックダークグリーン×ポーラホワイト』
グリーン!?ってネットで見た時は思ったけど、現車確認して悪くない色だと思った
深い緑で渋い
基本ノーマルだが、マフラーは社外製
それでは、エストレヤのスペックを、もう一台の愛機CB1300SBと比較しながら見てみましょう
緑:エストレヤ
赤:CB1300B
メーカー:カワサキ・ホンダ
男カワサキ!に私が乗るなんてw
エンジンタイプ:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ・水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
エストレヤは単気筒のドコドコバイクです
排気量:249㏄・1284㏄
CBの5分の1サイズ
最高出力:20ps(15kw)/8000rpm・101ps(74kw)/7000rpm
最大トルク:2.0kg・m(20N・m)/6500rpm・11.7kg・m(115N・m)/5500rpm
パワーウエイトレシオ:7.3kg/PS・2.4kg/PS
書いてて自分でもよく分かってないけど、CBが凄すぎなのw
シート高:735㎜・780㎜
違いは5㎝も無いけど、車体の厚みが違うので足着き全然違う
車体重量(装備重量):146kg・273kg
250㏄としては重い方だけど、CBと比べたら127kgも違うのです
燃料タンク容量:13ℓ・21ℓ
カタログ燃費:41.0㎞/ℓ・26.8㎞/ℓ
実質燃費:30㎞/ℓ・17㎞/ℓ
航続可能距離:13ℓ×30㎞/ℓ=390㎞・21ℓ×17㎞/ℓ=357㎞
400㎞弱走れば上等ですね
私がエストレヤに求めたのはスピードなんかではなく、お手軽にのんびり乗りたいということ
加速が物足りなくたって問題はない
加速とスピードを求めるならCBに乗ります
センタースタンド付きで、メンテナンスも楽々
FI車だけど、ガソリンメーターが無いのはびっくりした
昔ながらの燃料コック式です
ガス欠に気を付けなければ・・・
ヘッドライトはLEDに換装済み
シート下に積載はほぼ出来ません
積載方法を検討しなければちょっと不便
各所、メッキ加工でピカピカ
マメに手を入れてあげないといけませんなぁ
スポークはめんどくさそう・・
2008年モデルはリアはドラムブレーキ
購入時の走行距離は6,080㎞
殆んど走っていません、数値通りなら当たりです
アナログのメーターが好き
ワンオーナーで、右に立ちコケの後あり
女性かな?
私が受け継いで大事に乗ってあげましょう
エンジン音も撮ったのでどうぞ
私のエストレヤのご紹介でした
ちなみに「Estrella」
って言うのはスペイン語で「星」って意味です
事故などで、私もバイクも星にならない様に気を付けます
ネイティブでエストレヤを発音すると、かなりラテン系
なんか良い!
estrella | CB1300SB |
メーカー | |
KAWASAKI | HONDA |
エンジン | |
空冷4ストローク 単気筒SOHC2バルブ |
水冷4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒 |
排気量 | |
249㏄ | 1284㏄ |
最高出力 | |
20ps(15kw)/ 8000rpm |
101ps(74kw)/ 7000rpm |
最大トルク | |
2.0kg・m(20N・m)/ 6500rpm |
11.7kg・m(115N・m)/ 5500rpm |
パワーウエイトレシオ | |
7.3kg/PS | 2.4kg/PS |
シート高 | |
735㎜ | 780㎜ |
車体重量(装備) | |
146㎏ | 273㎏ |
タンク容量 | |
13L | 21L |
カタログ燃費 | |
41.0㎞/ℓ | 26.8㎞/ℓ |
実質燃費 | |
30㎞/ℓ | 17㎞/ℓ |
航続可能距離 | |
390㎞ | 357㎞ |