アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

天体撮影に行きましたって話を書いてたのに、天体ギアの話だけになっちゃった

投稿日:2016/3/14 更新日:

 

暇だ~って土曜日の午後

お友達からラインが入ったので、なんかしようよって話に

 

雲一つない天気だったので、天体撮影にお誘いしてみました

二つ返事でGO!

 

子守りは嫁に任せて夕方には集合、出発

車で約2時間

設楽町にある、面ノ木園地(天狗棚)

 

IMG_5419_T_R

素晴らしい!!

 

月齢2.5の三日月

到着20時で、月の入りは21時半

ちょっと月明かり残ってたけど、しっかり撮影してきました

 

今回の持ち込みギア

 

IMG_5393_T_R

赤道儀は持ち込まず、普通三脚(経緯台)と天体望遠鏡も持っていきました

 

フリーストップ式は簡単・便利

以前もこれで土星を観測してもらってます

 

鏡筒は前回のアクロマートレンズじゃなくアポクロマートレンズ

名前が微妙に違う

値段は全然違うのですよ  ふふふ

 

アクロマートレンズ

 

アポクロマートレンズ

 

実際は上記の物の旧型です

 

ポルタⅡ経緯台ではED鏡筒の荷重に耐えられなくグラグラでしたけどねw

正直、どっちの鏡筒でも眼視ではあんまり違いが出ない気がするし

 

3_R

木星なんてこんな程度しか見えないし

もっともっと小さく見えます

 

撮影した写真を記事にする予定だったのに、ギアの話したくなったので書きます

この時点てタイトル書き直したよ

 

他にも持ち込んだのはこちら

 

笠井トレーディングのワイドビノも持って行った

これは低倍率で視野が広いから、満天の星空はさらに満天に見えます

 

あと双眼鏡

以前おすすめしてた倍率8倍のやつ

 

写真撮影の間、お友達には天体望遠鏡、ワイドビノ、双眼鏡、これらを覗いてもらってました

ちっこくても木星の縞模様を見れたって感動してもらえたし、昴やオリオン大星雲も見てもらったりしました

 

天体図鑑みたいに見れるわけじゃないので、少し期待外れな部分もあったみたいですけどね

これだけ持って行って、結局一番安い8倍の双眼鏡が良いって、ずっと覗いてたのはどうよって感じだったけどw

 

ここまで書いてギアの話でもないなぁと薄々感じてます

ただの自慢話じゃん!ふふふ

 

寝ずに画像加工して、記事書いてるので変な方向行ってます

直す気ないからこのまま配信

 

次の更新では天体写真載せるよ

興味のある人だけ見てね

 

ぶ村



ぶ村



-天体
-, ,

前後の記事
  天体撮影時に食べたコンビニ…
  土曜日は良い天気でしたね …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.