アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

CB1300SB 弄り 4 フルエキゾーストマフラー装着(比較音動画あります)

投稿日:2018/5/20 更新日:

 

付けちゃいましたマフラー

 

どや o(・`∀´・)

アールズ・ギア ワイバンフルエキゾーストマフラー ドラッグブルー

 

かっちょええ!

 

買った時のCB1300SBは、ノーマルマフラーでした

実に静かで、とても素敵なマフラーでしたが、なんかちょっぴり物足りない

暴走族とは違うんだけど、ある程度マフラーから良い音(低音)出したほうが、気持ちよく走れるのです

あ、私の個人的な考えねw

 

ノーマルマフラーからいつか取替えようと思ってましたが、割と早く実現できました

 

ヤフオクで掘り出し物を見つけた

 

初心者な私は、マフラーといえばヨシムラかモリワキかってな感じで、ワイバンなんて知りませんでした

もちろんヨシムラもモリワキもCB1300SB用で販売はしているんです

 

ですが

 

パニアケースを付けたCB1300SB用のマフラーとなると選択肢は無くなる

 

パニアケースOKなのは、ワイバンでございました

 

それでもクリアランスはギリギリですけどね(汗)

遮熱シートを買って貼ることにします

 

こちらのワイバン、フルエキマフラー

 

 

Amazonはちょこっと安い

高級品です

足がわりに使えそうなバイクが買えちゃうような値段・・・

 

これを、ヤフオクで安く出品されてるのを見つけました

それでも半額以上しましたけど

 

少し傷がありますけどって出品されてました

上の写真は届いた時のもの

 

確かに傷はありましたが、酷いものではありませんでした

半額なら問題なし

 

そもそも私がマフラーに求めるものは、良い音と軽さでした

色々調べてみると、ノーマルマフラーからフルエキで替えるだけで軽さがだいぶ違うらしい

求めるものとか言いながら軽さってのは後付けですけどw

 

多少の傷など気にしない気にしない

 

2つの箱に入ってバラバラな状態で届いたマフラー

持っても軽い

 

で、ガスケットも買って自分で交換しようと思ったんですが、自信がなかったので素直にバイク屋に頼みました

 

当初はパニアケースに当たってバイク屋でも苦労したらしい

自分でやらなくて良かった(汗)

 

色もイイね

「こんな色が良いの?」って女子に聞かれた

女、子供にゃわかるまいw

 

私も最初は良さが分からなかったんですけどねw

 

見れば見るほど惚れ惚れ

 

見ていたいので、今はパニアケース付けずに走りまくっております

本末転倒!?

いよいよリュックか?w

 

さて、期待の音は!?

ですよね~

 

さっとを書くとしたら

・低音が響くようになった

・低速からのギアチェンジが楽しくなった

・無駄に回転数上げて1速からギアを上げていく

・トンネルに入ると空ブカシしてしまう

・家の前で暖気運転は気が引ける

・5速や6速の巡航で走ると音は変わった感じがしない

・走りの性能の違いは全くわかりません(私が分からないだけ)

・少し軽くなって取り回しがやりやすくなった(私が慣れただけ!?)

こんな感じでしょうか

 

取り替えてから、更に走るのが楽しくなりました

当初は信号待ちが嫌だったけど、今は止まってからの再スタートでスピードに乗せるまでが楽しいです

 

私はCB1300SBを実用じゃなく道楽で乗ってるので、楽しんで乗れるのが一番

あー 楽しい

マフラー替えて良かった

 

最後にノーマルマフラーとの比較音動画です

当然音が出ますので、電車内とか注意です

 

いい音じゃないですか?

わかるかなぁ~

 

直リンクも貼っておきます

純正マフラーとワイバンフルエキゾーストマフラーの比較

 

YouTubeは、チャンネル登録か「高く評価する」をお待ちしています

よろしくお願いします

 

いいわぁ

 

ぶ村



ぶ村



-HONDA CB1300SB

前後の記事
  MYバイク Apeもマフラ…
  長くなったので、改良の話は…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.