アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

新入社員、茶髪の今時の青年

投稿日:2019/4/20 更新日:

 

会社で面白い話があった(わたし的に)

 

この4月、高校を卒業して入社してきた男の子

入社式の時には、ちょっぴり赤い髪の色

 

2週間の研修期間中に、インストラクターに黒に染めろと指導されたらしい

早々に髪の色を戻す

 

我が社は昔ながらの体質で、男は茶髪を良しとしない

別に会社の規定で決まっているわけではないが、暗黙の了解

 

2週間後、現場に配属

昨日で現場配属1週間と言うところ

 

今日、研修中のインストラクターに詰め寄っているところを目撃

そして聞き耳w

 

「どうして、女の子は茶髪でOKなのに、男はダメなんですか!髪を染めるのだってお金かかっているんですよ!」

インストラクターはちょっと答えに詰まってた

まあ、これをもし読んでたら申し訳ないが、私的にはちょっと物足りないインストラクター

よく言えば優しいやつ(フォロー)

 

新入社員の言うことは正論だと思う

間違ってはいないよ

でもねぇ、1回元に戻しちゃってるしなぁ

最初から突っぱねればよかったのに・・・

 

というか、想像でしかないが、入社試験や面接の時は黒髪で来てるんじゃね?

その時にバッチリ赤髪だったら採用していないと思うしw

 

最近始まったドラマで【わたし、定時で帰ります。】

これも正論

だけど、なんだかなぁと思って途中で見るのを止めました

正しいことを言っていれば、それは強い

最強である

でも正論を吐けば、言いたい放題言っていいわけでは無い

それが人間関係を壊さないために必要なこと

 

会社の課題で読まされた【嫌われる勇気】ってのもそう

嫌われても良いからって事を書いてあったけど、世の中は1人で生きているわけじゃない

 

私自身、嫌われるのが怖い八方美人なところがあるので、羨ましいがっているだけかもしれないけどw

 

ちなみに、噛み付いてきた新入社員が私の部下だったら・・

「あ?女の子は可愛いから茶髪OK!お前は可愛くないからダメ!」

と言ってあげよう

「嫌なら、茶髪OKな会社に就職しなさい、君はまだ若いのだから可能性がある!」

とも言ってあげようw

何故か、会社は辞めさせないように優しくしようとしているけど、厳しくするのも愛ではないかな?

 

社会って理不尽なもの

私たちは中学生くらいから、先輩後輩の上下関係で理不尽さを嫌というほど味わってきた世代

今の子供たちは先輩後輩ってあまりないみたい

大人になってからの方が、質の悪い理不尽は多いのだよ

 

耐性ないなぁ・・・

うちの子供なんか、私の理不尽に振り回されてるから耐性あると思うw

 

私も現在は組織の人間だから、髪切れ、ヒゲ剃れとかいう立場だけど、20代の頃は金髪にしてました

(よく許されてたなと思うし、あの時の金髪が頭皮に・・という後悔もあるw)

本当は偉そうな事言えた立場じゃないけど、それはそれとしてしっかり教えて(叱って)やらなければダメだと思う

私は大人だからね

 

あ、でもどうかなぁ

新入社員に噛み付かれたら襟首掴んじゃってるかも(汗)

頼むから噛み付いて来ないでねw

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  4月20日   …
  4月15日(月)はお休みを…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.