アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ウェッジってなに? 購入しちゃいました

投稿日:2019/5/26 更新日:

 

ゴルフの話です

お友達から「ウェッジ良いよ、買いなよ」とお誘いを受けました

 

言われるがまま、購入してしまう私

安いやつね

 

は?ウェッジ?ウェッジ持っているけど・・

それがウェッジと聞いた時の私の反応

 

ウェッジなら3本持っているのです

SW(サンドウェッジ)

PW(ピッチングウェッジ)

AW(アプローチウェッジ)

 

ゼクシオ10のアイアンセットで3本入っていました

今回調べるまでPWとAWの違いもよく分かっていませんでした(汗)

 

ファミコンの初期のゴルフでルールを覚えた私

バンカーに入ったらSW

グリーンに寄せるのはPW

どんな距離だろうが、そう思ってきました

AWってなにさ?w

 

この話をもっと膨らませると、その後、『みんなのゴルフ』をやる

みんゴルってやつね

その感覚があるから、ミドル・ロングホールのティーショットはドライバーしか持たない

距離を残したバンカーだったら5Iで2オン狙いに行く

バンカーを越えるアプローチが残るって分かっていても、狙うのは常にピン

3W?横に出す?花道を狙う?

何の事だか分かりません!

そんな考えでラウンドしてるので、成績が良くなるわけありませんよねw

 

閑話休題

 

で、3本のウェッジの違いは何かやっと調べました

 

違いはフェースのロフト角

厳密に言えば、ソールの厚みだとかライ角とか違いはあるらしいけど

まあ、大まかに言ってロフト角

 

私の持っている3本のウェッジの角度は

SW:56度

PW:43度

AW:49度

 

調べるまで本当に知らなかった(汗)

単純に言って、角度があれば上に球が上がり、飛ばない

つまり、PW > AW >SW の順番に球が低く遠くに飛ぶ

ちなみに5Iだと23度しか角度がなくなる

 

ずっと3本とも似たような物だと思っていた

PW持って寄せようと思って近寄ったらバンカーの中だったけど、そのままPWで打ったりしていたし

これまた厳密にはソールの違いもあるのだけど・・・

 

で、調べたらウェッジは4度から6度刻みで揃えると良いらしい

もう1本買うなら56度より角度の開いたウェッジ

 

買ったのがこれ

まあ、お試しという気持ちで買いました

 

買ったのはAmazonです

 

選んだ角度は62度

58度とかが主流で、ショップに見に行ったときは58度が中古でたくさん置いていました

 

せっかくだからと欲張って62度

角度が付きすぎるのも難しいらしいけど、せっかくなので62度

70度なんてのもあったけど、ビビって62度

 

取りあえず購入しましたってまで

まだ実践、練習はしていない

でも、買っただけで寄せとバンカーは上手になった気がする

ふふふふふ

 

本コースで使いこなせなくてゲンナリする前に記事にしたw

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ
-

前後の記事
  5月25日 小学校の運動会…
  自治厨とは この「自治」を…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.