アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今年のSSTRを想像で走るw part1

投稿日:2019/6/15 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

Contents

SSTRに参加してみよう・・

SSTRってイベントは知っていますか?

サンライズ・サンセット・・ラリーの略です

 

概要とルールは、オフィシャルから転載しますが、要するに・・

太平洋側で日の出を見て、日本海側の石川県の千里浜なぎさドライブウェイに日没までに到着しろ

ってイベントです

途中、立ち寄らなきゃいけない所とかもあるのだけど、細かいルールが知りたければ、下記を一読してください

 

概要

5月25日(土)の日ノ出時刻以降に、参加者各自が、太平洋もしくは瀬戸内海、東シナ海沿岸の任意に選定した地点をスタートし、任意の設定ルートに辿って石川県羽咋市のゴール「千里浜なぎさドライブウェイ 8km区間」に日没時刻19時01分よりも前に到着することを目指す。

ルール

日本列島の東海岸(太平洋や瀬戸内海、東シナ海)沿岸部から、日ノ出時刻以降にスタート。

日没時刻19時01分までに石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブウェイ 8km区間」にゴール。(19時01分までにシステムにログインし、ゴール登録を完了してください)

・走行ルートは各自自由。高速道路・一般道・林道・フェリー可。

・SSTR運営事務局が指定する「指定道の駅」(3ポイント)、それ以外の道の駅(2ポイント)、または「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(1ポイント)に立ち寄って休憩し、合計10ポイント以上の獲得を目指す。

・各都道府県に1つずつある「指定道の駅」(3ポイント)に最低1カ所は必ず立ち寄る。

 

2019年は、5月25日に開催されました

私は、次男の運動会だったので参加していません

と言うか、なんとなくしかこのイベント知りませんでした

参加した人のブログなどで改めて知ったところです

 

想像で参加です!

そんなSSTR、面白そうなので想像で参加してみました

ただの想像してシミュレーションなので、よろしくですw

 

まずは出発場所を考える

愛知県の日の出時刻

5月25日   04:42

 

我が家から海まではそんなに遠くないのですが、残念ながら三河湾か伊勢湾

太平洋じゃないので、公式ルールでは駄目っぽいです

 

で、スタート場所に選んだのは、静岡県湖西市

道の駅「潮見坂」付近に決めてみました

 

我が家から日の出までに到着しなくてはいけません

静岡だと、4:40くらいかな

 

道の駅「潮見坂」

3:00発 ⇒ 4:20着

距離:50㎞

日の出に間に合うように、少し余裕を見て出発

画像は高速道路を使用しているルートですが、3:00頃なので下道でも余裕ですね

ま、こういうイベントは金に糸目を付けずに走りましょう

間に合うかな!?って心配するよりは安上がりだと思う

 

日の出の写真を撮る

4:40

日の出とともにの写真を撮る

道の駅では上手に海が入らない可能性もあるので、近くの場所で撮影しました

撮影後、道の駅「潮見坂」へ

※想像シミュレーションだからねw

 

道の駅「潮見坂」で2P(ポイント)ゲット!

この道の駅でSSTR参加のライダーが何人かいました!とか書く

話しをするかなぁ・・w

 

道の駅「もっくる新城」

5:00発 ⇒ 6:00着

距離:40㎞ :計90㎞

高速道路に乗る前に道の駅「もっくる新城」で2Pゲット、計4P

 

1時間近く走ったので、道の駅で一服

いや~ 暑くなりそうです(当日の天気を参考に)

※想像シミュレーションだからねw

 

ここからは高速道路を使って距離を稼ぎます

PAやSAは立ち寄ると1P貰えます

 

新東名「NEOPASA岡崎」

6:10発 ⇒ 6:40着

距離:42㎞ :計132㎞

新東名「NEOPASA岡崎」SAで1Pゲット、計5P

 

手前に「長篠設楽が原PA」あるけど、高速に入ったばかりなので寄りません

本当はSAも人が多そうで近寄りがたいのだけど、まだ早い時間なので寄りました

 

SSTRのゼッケンを付けたバイクがいっぱい!!

※想像シミュレーションだからねw

 

ここで朝食

朝飯を食べました

コンビニのおにぎりかなぁ・・

たぶん

 

岡崎SAは家から近い

この時に既に家に帰りたくなっちゃってます

頑張って走りましょうね

※想像シミュレーションだからねw

 

ルートを選ぶ

さてさて、ここからは指定道の駅を絡め、北陸方面に行くルートが分かれる

指定道の駅は必ず1ヵ所立ち寄らなければならない縛りがある

 

Aルート

東名高速道路 ⇒ 名神高速道路 ⇒ 北陸自動車道

長浜I.C.で降りて、指定道の駅「浅井三姉妹の郷」に行ってしまう

長浜I.C.からすぐなのでに行けそう

 

Bルート

東海環状自動車道 ⇒ 東海北陸自動車道

白鳥西I.C.で降りて、九頭竜湖を走り、勝山市に出る

指定道の駅「禅の里」に立ち寄る

 

Aルートならば、道の駅の後は日本海側に出て、延々と越前海岸を走る

Bルートならば、九頭竜湖周辺のワインディングを楽しめる

 

仕事絡みで福井には何度か行っているので土地勘があるから悩んじゃう

 

時間的にはどうかな?

割とセッカチだから、PAでもそんなに休憩せずに走っていると思う

どこかで観光でもしようかな

 

どちらのルートにするかは、その日の天候と自分の気分次第

あと、時間帯と渋滞の関係だね

渋滞は避けたい

 

なんにせよ、ルートを2つ用意しておくと心強い

 

迷いながらも、岡崎SAを出発したのが7:10

どちらにしようかな?

 

こんな想像ブログですが続きます(汗)

 

ぶ村



ぶ村



-バイク
-

前後の記事
  前回の続きです 想像だけで…
  6月12日 岡崎市の天気は…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.