アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

友達をサウナに嵌める

投稿日:2020/2/29 更新日:

 

2月のサ活

市内の2ヵ所を万遍なく周り、週1ペースでした

新しい所も開拓したい気もするけど、勝手知ったる安定の近場です

サウナさえ良ければいいかな

 

さて、そんな私が嵌っているサウナですが、この良さを友達にも味あわせたい

そう思うようになりました

 

本当に良いんですサウナ

ととのった時、最高なのです

 

友人は「え?サウナ!?あんまり好きじゃない」と言っていた

サウナが嫌い、もしくは得意じゃないと言っている人のほとんどがサウナの入り方を知らないだけ

私も元々がそうだった

あんな暑い所に入って、汗をかくのが楽しいの!?って

 

正しいサウナの入り方をすれば、それはもう今までのサウナへの偏見にごめんなさい!って感じになると思う

 

正しいサウナの入り方は、この記事で

 

なんとなく乗り気ではない友人を何とか説得し、いつものスパー銭湯へGO

無理やり連れて来たのに運転してもらって来ちゃいました

この後、お酒が出るシーンがあるので先に言っておく

 

サウナ:ただ熱いだけ

水風呂:冷たくて死んじゃう

外で休憩:こんな真冬にバカじゃないの?

上記が友達の入る前の印象

体験せずに外から見ると、この印象は間違いないねw

 

二人で風呂場へ

しっかりと身体を洗うことを指示する

 

私は、ヒゲも剃っていたので、湯船で温まって待っていてもらう

先に温まれば、サウナに入って直ぐにドバドバ汗が出るので、汗を出す気持ち良さを体験してもらう魂胆

 

2人でサウナに入る

初心者なので、ヒーターから遠い場所の下段に座る

サウナ室で一番温度が低い場所だ

座って3分、湯船で温まった友人から、ドバドバドバドバ汗が滴る

しめしめ

私は湯船に入れなかったので、汗はまだ少量

 

あ、ちなみに友人は私より体重が重いおデブちゃん

尋常じゃないくらい汗が出ていますw

 

1セット目は6分ね

ちゃんと時間を決めて、出たがるのを引き留める

実に嫌な顔をして座ってるw

しかめ面で時計を睨む友人

温度を聞かれたので「80℃くらい」と答えたら更に嫌な顔をされた

 

時計は6分を過ぎた

私の汗の出が悪い

2分延長

口の前に両手でマスクみたいにすると楽だよとアドバイスをして耐えてもらう

 

私は今一つ汗の出が悪かったが、いったん出る

 

水風呂

の前に、ビックリしない様に掛け『湯』で汗を流す

さて、ここからが勝負

サウナは我慢できても水風呂が嫌だって人も多い

 

でもね、【サウナとは水風呂の事だ】ってサウナーに言われるくらい水風呂は大事

水風呂に入るべくしてサウナを語るなとw

 

私が見本を見せて、涼しい顔で水風呂に浸かる

水温は15.7℃

私だって冷たい

でも、何食わぬ顔で、あとから入る友人を見る

(がんばれ~、がんばれ~)心の中で応援

 

この1セット目の水風呂が一番辛いんだよね

それも初めてに近い友人の水風呂

この後を楽しむためには、ここは我慢して入ってくれ!

 

「うぎゃ~」とか言いながらも友人も何とか水風呂へIN

「死んじゃう、死んじゃう」って言っていた

言っているうちは死なないから大丈夫w

心臓がバクバクしているはずだから、落ち着くまでゆっくり浸からせた

体脂肪があるから、ガリガリ君より冷たくないはずなのに・・・

 

そして、露天に出て休憩

ここでは多くを語らず

血管が隅々まで血液を送り、じんわり温まる様、脳に血液を送っているドクドク感とぽけ~っとする感覚を楽しんでもらう

 

「あ、なんかすごいです」

「水風呂に入って外に出たのに全然寒くない」

友人の口から出るセリフに、私はニンマリ

自分だって最近覚えたばかりなのに、ベテラン風で見守っちゃいますw

 

まだ1回目なのでととのってはいないと思う

だけど、私の言いたい【何も考えずにボケッと出来る】は分かったみたい

 

2セット目

外気浴を友人より早く戻った私は、友人より2分くらい早くにIN

ここからはあまり干渉しないようにしようと思った

 

友人も遅れてやってきて、最初と同じ位置に座る

2セット目、外でしっかり冷却されているので直ぐには汗は出ない

友人は不思議がっていた

サウナ暑くて嫌だなという顔はまったく出ていないことに本人は気づいていないようだ

 

2セット目は8分で出る予定

2セット目の水風呂も見届けようと、時間を合わせる

私が10分で、友人が8分の計算

 

流石に10分経つので私は汗だく

友人は汗がにじんで垂れはじめたくらい

 

そろそろ出るよ

声を掛けるも、不満げな友人

もっと汗を出したいらしい

 

最上段のヒーターの前を勧める

プラス2分

12分で私も汗だくだが、友人もプラス2分の汗だくで満足気

 

掛け『湯』をして水風呂へ

まだしんどいと言っている

言っているが、1セット目より余裕はありそうだ

 

露天で休憩

足が冷えないように、足だけ湯船に浸ける技(?)を教える

 

3セット目

何も言わず友人は最上段のヒーターの前に陣取るw

何も言わずに12分入っていました

もうサウナに嵌ったか!?

 

水風呂も慣れた模様

天使の羽衣も味わえたみたい

(水風呂にじっと浸かっていると薄膜がついたように水が冷たくなくなる)

 

「じじーが水風呂に勢いよく入って揺らしてきてムカつきますね」

と、サウナあるあるも言い出しました

(天使の羽衣は水を揺らされると崩壊する)

 

露天で休憩

何も語らず、ボケーーーー

マダラ模様が出ているのだけ教える

真っ赤に流れる血潮だよ

 

休憩後はジェットバスでのんびり

サウナの後の風呂は、最初に入る時と違った味わい方が出来るのです

 

友人は洗髪を始めたので、私は先に出ました

 

お先に始めまーす

 

し・あ・わ・せ!

 

運転手付きなので、思う存分飲める

時間は15時

昼飯もそこそこに突入したので、ここで食事&呑み

 

素敵な休日です

 

友人もサウナは良かったと手のひらを返したように言っていました

やったねー

 

今後、サウナに行くときはサウナ代金をご馳走するから車出してもらえる交渉成立

しめしめ

 

友人がストレス溜りそうな頃にまた誘ってみます

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  mont-bellからカタ…
  ズボンのポケット中には常に…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.