アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

サ活レポート 天然温泉かきつばた

投稿日:2020/3/2 更新日:

 

刈谷ハイウェイオアシス併設

天然温泉かきつばた

 

料金

・大人(中学生以上):890円 

・会員大人:840円 

・小人 (3歳までは無料):440円

・万寿洞利用料:500円

 

2月28日 利用しました

※2月28日、公式発表で3月2日~16日までコロナウイルスの影響で臨時休館になりました

読んで行きたくなった人、ごめんなさいね

 

到着11:10

この日は暇だったので、ゆっくり施設を楽しむことにしました

 

Wに乗るのも久々でした

 

駐輪場の端に停めたけど、段差もあって出し入れしにくかったなぁ

次は車の所にドンと停めようっと

 

14時からのロウリュを体験したくて、万寿洞を利用しました

 

万寿洞ってのはこんな所

時間になると『熱波隊』がやってくるロウリュ

 

サウナストーンにアロマ水をかけて、熱した蒸気を団扇で浴びせてくるアトラクション

詳細は後述

 

万寿洞の他にも温度の違う3種類の岩盤浴もある

うち1つは女性用になります

 

まずは風呂

身体を洗って、湯船につかり岩盤浴で汗を出しやすくする

 

かきつばたは、温泉です

少しだけヌルっとして、顔を洗うとショッパイ『塩化物泉』

良い湯質でした

温泉入りたい!ってなると、近場ではここが良いかも

我が家から下道30分

 

刈谷SA、ハイウェイオアシス敷地内ですが高速道路は使わず下道で30分

距離は15㎞なので、近いですね

 

温泉の質は良かったのですが、お湯の温度がぬるいかな

40度切る温度なので長湯は出来るけど、のぼせる感はありません

 

まずはササッと風呂を出ました

渡された館内着に着替えます

館内着は甚平タイプ

胸元にはボタンがあるので、はだけることはありません

はだけても良いのに・・ 平日なのでババアしか居なかったけどw

 

岩盤浴の前に食事

食事処は2ヵ所

1階はちょっぴり豪華な食事処(高い)

2階はカジュアルな食事処(安い)

 

当然、2階を利用です(汗)

ちなみに、食事だけの施設の利用も出来るそうです

SAが混んでる時は、こちらで食事もアリですね

 

奇をてらった食事ではなく、担担麺とチャーハンセット食べました

お味は普通

岩盤浴&サウナ後だとビール飲みたくなっちゃうので、先に食事で正解

 

かきつばた内の食事や自動販売機は、受付で貰うリストバンドで購入できます

出る時に纏めて清算

財布は持たなくていいけど、調子に乗ると支払いが大変なので注意

 

2階奥に休憩所

リクライニングチェアのある場所もありました

2階の休憩所は万寿洞を利用しない(館内着を着ない)人でも利用できます

 

私は館内着を着ているので、万寿洞ゾーンへ

ロウリュまでの約2時間、のんびり過ごすことにする

 

まずは岩盤浴へ

クリスタル岩塩房だったかな

50度くらい

館内着と一緒に渡されたタオルを敷いて利用します

じっとりと汗をかく

 

んーーー

やっぱり岩盤浴は好きじゃないな

じわじわ汗をかくのが嫌い

そして館内着を着ているのも嫌かも

 

普段サウナに入っちゃうと、岩盤浴の暑さは中途半端だし、館内着がさっぱりしない

寝ちゃうほど肝も据わってないし・・

とりあえず20分で飽きて出てきた

 

リクライニングチェアに座ってマンガを読む

 

んーーー

これもあんまり好みじゃない

集中して読めない

マンガは家でゴロゴロして読みたいのです

だからいつも買っちゃうのだけど

 

時間を持て余す・・・

 

なんとか14時

ロウリュへ向かう

開始5分前に入り準備OK

開始時間に合わせ、ゾロゾロと人が入ってくる

約20人くらい入ってました

もう既に何度も体験しているであろう人も多数

ロウリュ好きなんだね

 

熱波隊のお姉さんは2名

テンション高く、アロマ水の『ライム』を掛ける

じゅ~~~~

座りながら手を上げると、熱い蒸気が分かります

そのあと5回、大きな団扇で扇がれる

経験者は立って受けてましたが、私は恥ずかしいので座ったまま

 

ぶわぁぁっと熱気

かなり熱いです、熱いですが耐えられます

普段サウナに入っているので耐性あるんだと思う

汗はドバドバ出るけどね

館内着が濡れていくのが気持ち悪い・・・

 

一通り終わって、クールダウン

 

雪の降る3度の室内へ

うーん 涼しいけど水風呂が良いな

 

ロウリュは面白いけどね

出来ればスッポンポンのサウナ室でやってほしいわ

 

もうやることもないので、風呂場へGO

汗をしっかり洗い流し、ヒゲも剃ってサウナへ

 

約40人が座れそうなサウナ室

 

先客あり

最下段の左右ヒーター前に2名ずつ

上から2段名に、左右1名ずつ

計6名

私は最上段のど真ん中に座る

お内裏様ポジション

なんだか子分を従えているみたいで気持ち良かったw

 

かきつばたのサウナ、良かった

室温は80度くらいだけど、他所のサウナに比べて高温だった気がする

乳首がヒリヒリしてきたもの

ロウリュの効果もあるのかな?

 

露天のイスも高評価

普通のチェアに、リクライニングチェア、横になれる所もありました

 

風呂は温泉だし、サウナの質も高いし良いかも

 

問題は値段かな890円は高いよね

あと、15時過ぎだったのだけど、平日にしては人が多め

炭酸泉は入るスペースがほぼ無かった

全体的に湯船が小さく、それでいてぬるめってのがダメかな

 

ダメ出しの方が多くなっちゃった(汗)

 

でもリピートすると思います

近くて良い温泉、良いサウナ見つけました

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  2020年2月27日 &n…
  mont-bellからカタ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.