アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

TTNT!

投稿日:2020/5/30 更新日:

 

TTNTで何の話か分かった人は通ですね

タイトルで何の話か分かるとPV数が減るので、濁してみましたw

 

TTNT = ととのった

 

サウナの話です

あ、興味の無い人はここでお帰り!?

サウナに未だ興味の無い人こそ読んで欲しいなぁ

 

5月のサ活はゼロ

1回もサウナしていません

緊急事態宣言出ていたし、解除されてもなんだか行くのが怖くってね

なんとなく潔癖になってしまっている今日現在

 

うちから1番近い本格的サウナ屋は、館内マスク着用で5月も営業していました

私が良く行くスーパー銭湯は、18日から営業再開

だけど、近隣で1軒しか営業してなかったので、人は多かったらしい

25日には至る所で、スーパー銭湯のサウナも解禁(一部サウナのみやっていない所もあった)

 

サウナに行かない間は、Amazonプライムビデオで『サ道』を長男と観ていました

 

原田泰造が主演のドラマ

原作は漫画です

 

原作は以前に買って読んでいるので内容は頭に入っている

長男と一緒に視聴したのがポイント

 

長男をサウナに嵌めてやろうと思っています

 

根が小心者の私ですので、サウナの新規開拓に1人で行くのは心許ない

長男をサウナに嵌めて一緒に行ってもらおうという魂胆です

 

長男もこのドラマを観て【ととのった~】はどういう物か気にはなったみたい

でも、体感しないと分からないですよね

サウナに誘ってもなかなかOKが出ません・・・

 

逆に私はあの感覚を知っちゃっているので、ドラマを観て行きたくなってしまって大変だったのに(汗)

自粛だったので我慢しましたけどね

 

ととのった(TTNT)=トランス状態と言うけど、体感しないと説明は難しいです

これを経験しないと、サウナの良さは分かりません

 

TTNTになるために休憩があり、水風呂があり、サウナがある

どれかが欠けてもTTNTにならないと思う

特に水風呂が大事

 

『サ道』の中の話だけど、若者がサウナから出てきて水風呂へ行く

「こんな冷たいの罰ゲームじゃん!止めようぜ」

と言って水風呂無しで出ていくシーンがある

原田泰造(原作者)が、【それじゃあ、サウナでローストされただけ】

まさしくその通り

サウナで温められただけ

水風呂 ⇒ 休憩 ⇒ TTNT こそがサウナの醍醐味

水風呂こそがサウナと言って過言ではないという話

 

偉そうに言っていますけど、数ヵ月前まで私も同じでした

サウナ暑い、水冷たい、外で寝ている人は何が良いのか分からない

オッサンが個室に閉じこもって汗だくになっている姿は不快でしたw

 

でも体感すると、その考えが全く違ったというのが分かる

是非体感してほしい

 

Contents

サウナ

入っても痩せることはありません

物凄く汗は出るけど、出るのは水分

水分補給をしたら直ぐに体重は戻ります

 

汗と一緒に老廃物は出るので、お肌のコンディションは良くなります

塩サウナで粗塩を塗り込んだ肌はツルンツルンで誰かに触ってほしくなります

普通のサウナでもスベスベになります

 

水風呂

初めて水風呂に入る人には17度くらいの水は物凄く冷たいです

サウナでローストされているから平気かと思いきや、冷たいのです

掛け水して飛び込むオッサンを見て「はぁ!?」と意味が分からないと思います

 

でもね、冷たさは慣れるのです

身体ではなく、脳が慣れるのですね

しまいには、16度でも温いな~とか言えちゃいます

パキパキに冷やしたくなるのです

 

サウナの2セット目とか3セット目だと本当に冷たいと思わない

潜るのはマナー違反だけど、ずっと潜りたい衝動に駆られます

水風呂こそサウナ!間違いないです

 

休憩

露天にあるイス、ビーチチェア、ごろ寝場所

チンコの上にタオルを乗せたオッサンがゴロゴロしています

タオル乗せないオッサンも居て、ちょっとちょっと思うオッサンも現れます

 

サウナを知る前は、やっぱり「はぁ!?」でしたw

湯船に入っているとのぼせるけど外で休憩するほどではない

特に冬場だとのぼせても外の寒さの方が強く、あっという間に冷やされる

 

真冬に外で転がるオッサン

まさしく「はぁ!?!?」でしたね

 

今なら分かります

サウナに入り、水風呂に入った身体なら真冬でも寒くない

身体の中の血液が脈打ち、ジワリジワリと身体が温かくなっていく

脳にも血液が流れるのも分かります

 

そして、きたきたきた・・

 

TTNT~~~ となるわけです

 

分かるかなぁ

分からないだろうなぁw

 

食わず嫌いと同じで、サウナ未体験で嫌いな人

サウナ室に入ったけど、暑くて何が良いか分からない人

水風呂なんて罰ゲームと思っている人

露天で休憩しているオッサンの意味が分からない人

 

正しい所作でサウナを体験してほしいなぁ

私も同じだったからね

やれば分かる

 

私のブログなど読んでいないだろうが、特に長男に言いたい

サウナを知って損は無し!

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  先日のニッパーの日のギャン…
  28日 ニッパーの日です …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.