アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

サ活レポート サウナイーグル

投稿日:2020/6/23 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

あらやだ、なにこれ

最高じゃん!!!!

 

サウナイーグルで最高のサ活をしてきました

感動してかなりの長文を書いてます

頑張って読んでね

 

愛知県知立市

サウナイーグル

 

公式HP

 

料金

 

とてもお高い入泉料金

だが、それなりに価値はある!

と言っても私が利用したのは平日の朝風呂プラン800円ですけどね

わずか800円で素敵なサ活

 

Contents

サウナイーグル 体験レポート

6月16日 火曜日

仕事は休みでした

前日の夜は、いつものごとく、いつの間にか寝落ち

多分21時頃

3時起床w

 

さーて、今日は何をするかな?

梅雨の合間の激晴れ

最高気温予報は、岡崎市でも32℃

日中は暑いけど、早朝から走れば湿度もなく、最高のバイク日和

と思ったけど、特に行きたい先が見つからない・・

 

17日も休みでした

旅行でも行ってしまおうか、キャンプでもやってしまおうか

泊まりでサウナはどうだ?

サウナーの間では有名なウェルビー栄店でお泊りしちゃう?

 

早朝4時にネットでサウナのことを調べていたら、今すぐ行きたくなっちゃった

そこで、ずっと気になっていたけど行けなかった『サウナイーグル』へ

 

以前、やりたいことって記事を書いた

 

その時イメージしていたのが、サウナイーグル

泊まる前に、一度行かなくてはと思っていた

噂では、男が好きな男性が現れるとか・・・

あと、2,500円の価値があるのか不安でした

 

狙うは、朝風呂プラン!

と思っていたのですが、コロナの影響でしばらく朝風呂プランは無し

自粛解除で、やっと朝風呂プランが復活したわけです

行かねば!

 

4:45 土地勘はあるが、初めての場所なのでアドレスで行く

駐車場とか雰囲気わからないからね

 

我が家からは約15km

ナビの所要時間は30分

 

到着は5:03でした

朝だからね~

ふふふ

 

正式な駐輪場かは分からないけど、自転車が止めてあったのでアドレスを突っ込む

こちらはパチンコ屋とボウリング場が併設された施設

治安はどうなの?

 

サウナの入口です

朝風呂プランは以前に比べるとちょっと値段が上がったらしい

800円ならスーパー銭湯に毛が生えたような金額なので、問題ない

 

というか、800円でこの体験!

というのをここから熱く語っていきます

最高でした

サウナだけに熱く、熱く語っちゃいます

 

入店して靴を下駄箱にしまう

100円は要らない

目の前にフロント

 

朝5時だけど、朝風呂狙いの客が2名ほど前に並んでいた

私も他の客も一応マスク着用していた

 

フロントで下駄箱の鍵を渡す

1日プラン(2,420円)か、朝風呂プランかを伝える

5:00ー9:00まで居られる朝風呂プランで800円を支払う

 

館内着とロッカーの鍵を渡されます

 

ロッカーはフロントすぐ近く

ゴルフ場のロッカーみたいだ

綺麗にされています

 

ここで館内着に着替える

はて?脱衣所でもないここで着替えるわけだが、下はパンツ脱ぐ??

結果脱いだが、着たまま汗をかく施設もないので脱がなくても問題はなさそうだ

もっと言えば、男性専用サウナなので、この場で素っ裸になり脱衣所に向かってもOKなようだ

 

こちらが館内着

可もなく不可もなく

ポケットはタバコを入れたらピッタリ

スマホを入れるところも欲しい

 

ちなみに写真を撮った場所は脱衣所ではなくパウダールームと言うエリア

アメニティは揃っています

 

館内図

とにかくサウナに向かおう

 

脱衣所で素っ裸になる

タオルは置いてあるので、自由に持って入る制度

売りは、手ぶらでOK

 

★最高ポイント 1★

タオルの他にも、ヒゲソリ、歯ブラシ、軽石、ナイロンタオル2種類(硬目、柔らか目)

どれも自由に使ってOK!もちろん新品

まさかナイロンタオルまで置いてあるなんて・・・

 

洗い場は12ヶ所だったかな?

朝5時なのに半分は埋まっていた

 

★最高ポイント 2★

洗い場には、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、シェービングクリームに石鹸まで置いてあった

ここまで揃っているのは凄い

 

 

 

浴槽は3つ

普通の大浴場と人工温泉(この日は長野の白骨温泉)とジャグジー

露天風呂はありません

 

身体をしっかり洗い、人工温泉に浸かる

 

★最高ポイント 3★

お湯の温度が快適

温度はどの風呂も39℃~40℃

アチチチチってならない、私には丁度良い温度

 

早朝の気温は20℃でした

半袖パーカーを羽織って、アドレスで走ってくると少し寒いかなと思うくらいの気温

風呂が実に心地いい

 

温まったらいよいよサウナへ

 

明るくて清潔なサウナ室内

サウナストーンを温めて、ロウリュをするサウナです

 

ちなみにロウリュとは熱いサウナストーンに水かアロマ水を掛けて蒸気を出し温めるサウナのことです

タオル回したり、熱波を浴びせるのがロウリュではありません

扇ぐ行為は『アウフグース』といいます

扇ぎマースみたいです

 

サウナマットはフカフカで気持ちがいい

私はサウナストーン前の中段に座る

温度は88℃

 

上・中・下それぞれに温度計があり、どこまで正確かわかりませんが、上段90℃、中断88℃、下段86℃を指していました

室内が明るいから、温度計もよく見えました

というか、今までのスーパー銭湯でも置いてあったけど、蒸気と暗さと手入れの悪さでいつもよく見えない(汗)

 

本物の汗も出てきた

アヂーーー

 

いつロウリュしたのだろう?

それほど湿度があるようには感じられませんでした

私の乳首がヒリヒリしたものw

 

6分で退室

 

★最高ポイント 4★

掛け湯が丁度よい温度!

水風呂の前に掛け湯がありました

水はなくて、『掛け湯』しかありません

多分30℃位のお湯

サウナ後の火照った体に掛けると、ほんの少し冷たいという感じ

水を掛けるより身体に優しいと思う

 

ちなみに、浴場に入ってすぐも掛け湯がある

こちらは37℃くらいだと推測

私の体感で言ってます

掛け湯の温度が2箇所で違う

最高かよ!

 

水風呂

実は2箇所あり、写真のは・・ 後述します

 

水温17℃

実に丁度良い

水深は胸くらいの高さだったかな?(私170cm)

 

水風呂3分

後に休憩

 

1セット目の休憩は、浴場内のイスに座って休憩しました

見た目は籐の椅子、たぶんビニール製

身体を拭いてゆっくり腰掛け、目を瞑る

 

浴場内なので、近くの洗い場から石鹸の香りが漂ってくる

背中側に窓があり、そよ風が背中を摩る

うーん、気持ちいい

 

2セット目

サウナ8分

水風呂5分

休憩

 

2セット目は外気浴

スペースは広くないが、椅子が4脚、リクライニングチェアが1脚

 

リクライニングチェアに向かう

うむ・・ 前の人が寝転んだ姿のまま水の跡が付いている・・

汚くもないだろうけど、なんか嫌だな

 

★最高ポイント 5★

スーパー銭湯の外気浴では、近くに露天風呂があり、そこから手桶でお湯を汲んでイスに掛けたりする

ここは露天風呂はない

どうすんの?キョロキョロ・・

あ、カランが壁から出ている(写真でも確認できます)

ちゃんと考えられています!

 

★最高ポイント 6★

リクライニングチェアで横になり静かに目を閉じる

聴こえてくる音

浴場の窓は開け放たれているので、浴場の音が聴こえてくる

シャワーの音、カコーン!とプラスチックだが桶を置く小気味よい音

そして電車の沿線なため、時折聞こえる電車の音

静寂に包まれるより、雑多な音に囲まれている方が良い

 

雑多の音が段々と遠くなる・・・

きた、きました

『ととのったーーーー』

2セット目でキメキメw

最高です

 

ただ、朝早くのためか歯磨きするオジサンがたまにえずく音も聞こえたのは残念w

 

3セット目

サウナ10分

水風呂・・

 

★最高ポイント 7★

シングルの水風呂!

シングルとは、水の温度が10℃以下の水風呂のこと

こちらには【7℃】の水風呂がありました

1セット目からでは絶対は入れなさそうだったので、3セット目でチャレンジ

 

お!?意外と入れる!?

どれどれ・・ 首まで浸かろう・・・

ぐぅーー 痛いぞw

冷たい、いや痛い

30秒は入ってやろうと、ゆっくり目で30を数える

30で限界!!!

 

身体がギューーーーっと絞められた感じです

いや、これがもう最高w

出てもピリピリ

 

そして外気浴で休憩

ジンジン来てます

来てます

来て・・

『ととのったーーーー』

すぐに来たよこれ

最高だわ

 

いつもより長めに休憩しちゃっています

 

お、おかわり!!!

シングル水風呂を体験したくて、4セット目突入!

「サウナとは水風呂のことである」

水風呂に入るためにサウナ入ったよ

 

4セット目に水風呂もシングル

体感では1分くらい浸かれただろうか

さ、さいこう

 

休憩の後、最後に湯船に浸かってきた

時間は7時

珍しくサウナだけで2時間も堪能してしまった

 

いつものスーパー銭湯なら1セット平均15分として約1時間強で出ているサウナ

イーグルなら2時間経っちゃってました

 

そういえば、と気づく

朝5時に入ったときは、浴場内になかなかの人が居た

10人くらいかな?身体を洗っている人5人、サウナに5人くらいの勘定

それが7時前には3人くらいしか居ませんでした

 

お泊り組?

サウナしてからご出勤?

実に羨ましい

朝5時オープンの朝風呂プランで、いつか私も出勤してやろうかしら

 

★最高ポイント 8★

お客さんの質が良かった

当初はおホモな方がいるという噂でドキドキしていましたけどね

その辺のスーパー銭湯に屯しているジジイとは違いましたね

 

サウナ室にはテレビがあるのですが、前を横切る際(出入り)時に、会釈する人多数

朝5時のニュース番組なんて、みんなそんなに真剣には見ていないでしょ

しかも画面は少し上なので、下段を歩く分には完全に遮るわけでもないのに

 

あと、出る際に足元のめくれ上がったサウナマットを直して行く人もいた

自分が座っていたわけでも、めくっちゃった訳でもないのに直して出て行った人

スバラシイ!

 

まだ時間があったので、リクライニングエリアで休憩

1脚1脚にTVが付いています

これって初体験なので、どうやってTV見るのって感じでした

 

椅子の横に各種ボタン

 

音は?

イヤホンとか無いよ?

 

背面から自分だけ聞こえるようになっているのですね

知らなかった

 

飲み物のお値段は高い

 

アイスは190円くらいします

 

私はウィルキンソンの炭酸水を飲んだけど160円だったかな?

館内は財布いらずで、ロッカーキーに付いているバーコードで購入

退館時に精算という仕組みです

 

漫画も置いてあるし、Wi-Fiも飛んでいるので時間つぶしは出来ます

アニメで見終わってしまった『鬼滅の刃』を読んだ

メモ:8巻まで読んだ

 

AM6:30から食堂でモーニングも食べれます(館内放送でお知らせしてくれます)

800円くらいするけどね

オロナミンCとポカリを入れた『オロポ』は次回飲んでやるぞ!

 

8時退館

追加料金は160円でした(炭酸水代金)

 

まだ1時間残っていたけど、遊びに行く予定だったので出ました

ちなみに8時半から10時までは清掃のため浴場は使えませんのでご注意

 

いや~、本当に最高だったね

サウナ屋を謳っているだけあります

そのへんのスーパー銭湯のサウナとは違いました

またすぐにリピートします

 

3時間も居たのに、1,000円以下でした

なんか申し訳ない

最高だったわ~

 

メモ:平日8時は国道1号線は、渋滞とは言わないレベルだけど車の数も多かった(アドレスなら楽勝でした)

 

ぶ村



ぶ村



-サウナ

前後の記事
  においって気になりません?…
  愛知県のツーリングスポット…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.