アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

とうもろこしが好き

投稿日:2020/8/31 更新日:

 

この夏はトウモロコシをたくさん食べています

20本くらい?

 

コーンと言うとこれまた違う

トウモロコシが好き

文章で読みやすいようにカタカナにしてみたけど、本当は「とうもろこし」が好き

今年は「とうもろこし」食べまくりです

 

自分でも、こんなに好きだったっけ?と思うくらい食べています

代わりにと言ってはあれですが、スイカはあんまり食べていません

理由は不明

強いて言えば、お手軽に食べれるから?

 

ん!?

スイカは果物で、トウモロコシは野菜?

スーパーのセルフレジだとトウモロコシは野菜のジャンルだな・・・

ま、いいかw

 

以前は電子レンジで加熱したトウモロコシは認めない!という感じで、蒸かしていました

茹でるのも旨味成分出ちゃいそうだったのでね

 

でもまあ、最近は蒸し器を出すのも面倒なので、電子レンジ一択です

 

あと数枚で粒が見えるかなという位まで皮を剥きます

ヒゲは気にしない

千切れれば千切るくらい

 

これをレンジに入れて5分加熱

大きさやワット数は気にせず5分

ワット数を気にしないと言っても、500Wか、600Wの違い

それ以上や、以下だったら気にしてくださいね

 

5分で熱々

持てないくらいに熱いので、レンジの扉を開けて放置

 

持てるようになったら、皮とヒゲを取って食べ始めます

 

この位置を包丁で切ると、皮とヒゲが「スポン!」と取れるらしい

テレビでやっていました

 

お手軽に食べたいのに包丁使うのは、私の中では本末転倒

 

出来たトウモロコシに塩は振りません

醤油を垂らすのもおススメですが、そのまま食べ始めます

 

食べ方にも拘りがある

 

トウモロコシにかぶりつくと何となく汚らしくなるのが嫌いです

少し芯に残るでしょ

ベロベロっと

あれが嫌い

あと、歯に挟まる

 

ですので、私の食べ方はこう

 

最初の1列は我慢して歯でこそぎ取ります

ハーモニカの様に持ったトウモロコシに下の歯を粒の隙間に入れて取る

もう汚く見えるので嫌です

 

それから指を使って、粒を横に倒します

そうすると奇麗に取れる

 

物によっては横に倒しても取れないけど、その時は歯を使う

1列目よりは奇麗に取れるのです

 

奇麗でしょ?

 

取りながら、食べながらで1本終了

皿の分は纏めて食べちゃうのです

 

豪快にかぶりつくのもたまにやりますけどね

 

トウモロコシはそろそろシーズンオフ

スーパーのトウモロコシは美味しくなくなってきました

 

寒冷地に行けば今がオンシーズンなので甘いの買えますけどね

食べたい!

ただ買いに行くにはちょっと遠いのです

と言って取り寄せも出来るのですが、送料かかってお高くなるし、鮮度はどうなの?

いま買いに行こうか取り寄せようか悩んでいるところです

この時期を逃すと、来年まで待たなければならなくなるので後悔もしそうなのですけど・・・

 

来年にまたトウモロコシに嵌っているかは分かりませんけどね

 

トウモロコシ食べてさ、翌日の○ん○見るのも楽しみの一つでしたよね

最近は自動で流れるトイレのため、翌日の観察が出来ないのが残念です

和式も知らない今の子は分からない話だろうなぁw

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  こんなの書くつもりは無かっ…
  アドレスで走っていて転びま…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.