どうも乗り方が変わってしまったアドレス
転んだ時の後遺症
でもそれ以外にも何かありそう
乗り方のほかに【乗り味】もなんか違う気がする
どう違うのだろう?
なんだかタイヤがグニグニする感じ
そういえば空気圧って最近計ってないな・・・
どれどれ、ブログを読み返す
ブログに書いてあるのは・・
2019年7月22日
あれ?そんなに前?
この記事の中で『空気圧点検を1年以上放置なんて、考えられません!』
なんて書いてある(汗)
いや、たぶんこの後もブログに書いてないだけで空気圧の調整はしているはず・・・
今年に入ってからやっていると思う・・・
どうだっけ?
きっとこの自転車をメンテナンスしたときにアドレスの空気圧もチェックしているはず
エアコンプレッサ出しているので、多分やったのだよ
たぶん・・
にしても、それ以降は記憶がないので、6ヶ月以上はチェックしていませんでしたね
やべーやべー
空気圧チェック!
昔の写真を使いまわしていますw
アドレスの適正タイヤ空気圧
前:175kpa (1.75kgf/cm2)
後:225kpa (2.25kgf/cm2)
えっと、計った結果
前:170kpa (1.70kgf/cm2)
後:170kpa (1.70kgf/cm2)
おや!?リアが少ない
計るときに少し抜けたとしてもエア圧少ない
もしかして、もしかしてだけどさ
転んだ原因と言うのは空気圧の少なさ?
どうなのでしょう?
空気圧少ないと滑りますか?
通常、空気圧が少ないほど接地面は多くなりグリップが強くなると言われます
少なかったのだからグリップして滑らなかったのではないの?
と、思うでしょう
それは対アスファルトの話
私が滑ったのは砂の路面
砂の路面にグリップして乗ったから、路面の状況を全部受けちゃったのではないかと推測します
接地面が少なければ路面の影響は受けない
オフロードタイヤがブロックタイヤなのと関係していないでしょうか?
ブロックタイヤはブロックの間に食い込ませるとか、隙間から排出しているとかもありますけどね
でもベースとして接地面は少ないはず
私なりの仮説です
合ってます?
調べるのが面倒なので、本当の答えは知りません
でも自分の中で納得しました
ということで、ちゃんとエアは入れます(汗)
空気圧のチェックもちゃんとやらなきゃダメ!
頻度は・・・ 2ヶ月に1度でどうかな?
えっと次は11月にやりましょう>私へ
機材はあるので家で簡単に出来るのにね
てへぺろ