アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

お城巡り 岡崎城

投稿日:2020/10/23 更新日:

 

10月12日

我が街のお城、岡崎城に行ってきました

 

復興されたお城です

 

国道1号線の真横の『岡崎公園』内です

 

駐車場代はでもかかります

スクーターなら置き場でOKの場合もあり

探せば近くに無料駐車場もあります

 

岡崎は徳川家康の生誕の地

のわりに、あまり有名ではない気がする・・

もっとアピール必要じゃないか?

 

公園入口

復興大手門

 

公園内にはこんな電話ボックスや

 

こんな、からくり時計がある

こんなの要る!?

 

家康に過ぎたるものと言われた『本多平八郎忠勝像』

 

三方ヶ原の戦いで武田信玄にボコボコにされた直後に描かれたとされる『しかみ像』の銅像版

元は画なので、銅像で立体的になったw

 

公園内の藤棚

岡崎城周辺は、桜と藤の花が有名です

 

ぜひその時期に訪れてみてください

 

三河武士のやかた 家康館

展示場です

何度も入っているので、今回は入りませんでした

 

コスプレ出来ます(過去の画像から)

 

中にある関ヶ原の戦いの動くジオラマは分かりやすくて好きです

おススメ

 

あと、本多忠勝の持ってたとされる『蜻蛉切』のレプリカもあります

ほんとにそんなに大きかったのか?ってやつ

 

さ、岡崎公園の紹介はこのくらいで、お城へ向かいましょう

正面がお城

 

お堀址

岡崎城はそんなに見どころありません・・・

 

産湯を浸かったとされる井戸

徳川家康は死んだ後に『東照大権現』と神号が与えられた

だから東照公というんです

 

清海堀

 

現地で読んでw

 

堀と岡崎城

 

これは当時の石垣なのかな?

 

菅生川(すごうがわ)に船が付く

矢作(やはぎ)川の支流で川を使えば便は良かった

 

お城のたもとには龍城(たつき)神社

岡崎城は龍推しです

 

鉄筋コンクリート製のお城です

 

こちら裏口

 

今回は天守を登りませんでした

何度も来ているので・・

 

過去の画像から

 

天守から、家康の菩提寺の『大樹寺』までは見ることが出来ます

 

大樹寺から見た岡崎城は、こちらの記事からどうぞ

 

当時の石垣だと思う

どうなの?

 

お城の西側から

 

少し離れたところから

 

あ、岡崎公園を『葵武将隊』が歩いている!

 

葵武将隊は6人組

平日でも1~2名は公園内をウロウロしています

槍を持っているので、これは本多忠勝

 

銅像の前まで連れてきて撮らせてもらいました

コロナのためマスクは撮ってもらえず

もっと大きな蜻蛉切を持ちなさいと説教しておきましたw

 

御城印もゲット

左は限定版

300円×2

セットで500円とかで販売してほしい

 

100名城スタンプ

45番

 

御城印は岡崎城の拝観切符売り場で売っています

スタンプも言えば出してくれます(言わないとありません)

管理がしっかりされているスタンプなので奇麗です

 

岡崎城見学でした

 

ぶ村



ぶ村



-, 岡崎観光

前後の記事
  以前使っていた360度カメ…
  愛用のジェットヘルメット …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.