アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

防災用品とキャンプグッズ(住編)

投稿日:2015/8/30 更新日:

 

珍しく変わった時間に投稿しております

 

それと言うのも、2年目に入ったブログは、のんびり書けばいいやって思ってたのに、某魔王から「更新しろ、毎日見に行くから」ってコメント貰ってまして

それでその通り、毎日足跡だけ残してプレッシャーをかけてきてるのでありまして・・・

 

本日のお題 『防災用品とキャンプグッズ(住編)』です

「編」と書きながらシリーズになるかは不明ですw

 

日曜日ですが、今日は会社に出社しております

出勤時に車に乗り込むと、防災グッズを持った家族がちらほらと歩いてました

え?私の知らない間にこの辺警報出ててるの???って焦りましたが、

どうやら地域の防災訓練らしいかったです

私、嫁から何にも聞かされてないし、嫁も子供も爆睡してました

数か月後に読む私へ

ちなみに本日の天気は雨、夜中は大雨が降って警報が出たらしいです

 

で、書こうと思った防災の話です

生活に大事なものとして、衣食住があります

災害時の持ち出し袋には、「食」が入ってるので、食の話は置いといて今回は『住』の話をします

前置きが長くてすいませんw

 

幸いなことに私は人生で一度も災害に有ったり、警報が出て非難はしたことがありません

テレビなどで見た知識しかないのですが、災害時には体育館や、近くの公民館に避難することになってます

 

体育館の中で、みんなが雑魚寝になって過ごす映像見たことがあります

あれは精神的・肉体的にきついのではないでしょうか?

災害時ですから贅沢は言ってられませんが、きっと辛いはず!

社員旅行でもなかなか寝つけないタイプの私なので、きっと寝れなくなっちゃうと思います

私のパーソナルスペースは広くないとダメなんです

他人の目も気になっちゃうタイプなので

 

災害がどんなのでどの状況か分からないですけど、やっぱりプライベートな空間は欲しいですね

車で寝る人もいるらしいですが、車中泊って意外と苦痛

そんな時、やっぱりこれを持ってて良かったなってなるんですかね

 

IMG_1069_edited-1_T_R

テント

完全な「住」専用のギアです

これさえあれば、プライベート空間も出来るし、雨風も防げるんです

 

我が家のテントは現在5つ

その気になれば家族一人にひと張りあってもお釣りが来ちゃいます

 

IMG_4735_R

我が家の一番大きいテント ピルツ15

 

こいつなら家族4人が寝ても、まだまだスペースに余裕があります

 

IMG_1088_edited-1_T_R

土間として使えば、巨大なトイレとしても使えます

贅沢なトイレですw

まあトイレについては、下記のような商品で良いと思うんですけどね

 

こいつをこの夏買いました

水辺レジャー時に着替え出来るように買ったんですけどね、未だ未開封です

使ったわけじゃないので、同じの購入して失敗してもノークレームでw

 

IMG_8850_edited-1_T_R

ピスタ34なら、4人家族でOKサイズ

 

ただ4人ギュウギュウで長期で寝たりするとストレス溜まるかなぁ

本当の災害知らないので贅沢言ってます

 

IMG_0704_T_R

私だけ別居でノースイーグルのミニドーム200で寝たりも出来ます

 

IMG_6337_compressed_R

Coleman スタンダードドーム300ウィズフラップっていう5人くらいでもOKなのもある

一番最初に買ったサウスフィールドのテントも物置の奥にある

サイズいくつだっけかなぁ・・・ まだ使えるのかしら?

 

IMG_20131214_131203_R_R

Colemanのスクリーンタープもあるし

 

IMG_2056_T_edited-1_R

North Eagle フルクローズBIGベンチレーションスクリーン400もありました

 

真冬でも薪ストーブで温温すごせますね

これだけあれば、困っているご近所さんに貸し出すことも出来ますね(^^)

“災害時に張る場所があれば”の話ですけどね

 

あともう一つ心配事が

全部同じ物置に入ってるんですよね

物置が倒壊したらどうしよう・・・・

 

リスク分散しておくべきですかね?

災害は来ないに越したことないのが当然なんですけどね

防ぎようのない災害なら、なるべく被害を最小に努めたいものです

 

ぶ村



ぶ村



-テント, タープ

前後の記事
  夏休みも終わりましたね 9…
  イワタニ 炉ばた大将 炙家…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.