アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

替えるタイミングは難しい

投稿日:2021/3/9 更新日:

 

色々と新しいものに替えたい物はある

だけど、今の物が現役でまだ使える物だったりするので、替えるタイミングが難しい

 

例えば電化製品

最近の電化製品は昔より故障が少なくて、いつが替え時か分からない

家電メーカーは自分で自分の首を締めちゃっているのじゃないかと心配になってしまう

 

新しい機種に新機能

とは言え、大きく変わることは無いだろう

今の現役を止めてまで買いたいと思わせる原動力には薄い

 

我が家は一昨年、洗濯機を買い替えた

 

買い替えの理由は古い洗濯機から異音がして壊れたから

 

昨年は冷蔵庫を買い替え

 

こちらも壊れてしまったので仕方なく買い替え

 

洗濯機は10年以上の前の物、冷蔵庫は24年も前の物

十分すぎるほど使い倒しました

壊れる前に買い替えても良いくらいだけど、高いし大物で色々と面倒だしで数十年

壊れるタイミングじゃないと買い替えませんね

 

洗濯機も冷蔵庫も最新のモデルは良いよ

色々と便利な機能もある

でも、基本的には洋服洗って、冷蔵・冷凍してと変わりはない

 

定期的に買い替えたとして、古いものはどうすればいいのか

 

下取り?

私は中古ショップに売るのが嫌いです

二束三文で買いたたかれ、そして利益をたっぷり乗せて売りに出す中古ショップ

商売だから仕方ないけど、アホらしい

だから手間暇かけて中古ショップに売るくらいなら、タダで友人に上げたほうが良いと思う

 

メルカリやヤフオクなどに自分で出品すれば利益は多少出るだろうけど、手間暇かけるのも面倒

だからと言って景気よくポイポイ捨てられるほど大金持ちではない(かなりのケチ)

 

いま替えたい物が数点候補にある

 

 

Contents

スマホ

今のスマホにしたのは2018年

 

ブログに書いてあるので思い出すのに不自由しない

 

このスマホも落として割れたとかではなく、現役バリバリで使用できる

強いて不都合を言うと内蔵メモリ(HDD)に余裕がない

スペックは32GB

 

当時購入した時は32GBもあれば余裕と思っていたが、色々とアプリやなんやで今は30GBくらい使用している

カメラアプリを出すと、SDに保存しますと出てしまう

 

撮った写真は良く消すし、クラウド化しているからスマホには入っていない

スマホでゲームもやらないのに、様々な便利アプリで容量がいっぱい

 

今の最新機種は128GBもある

こりゃ欲しい

ま、買っても良いのだけどどうしても躊躇してしまう理由がある

それはアプリ

今あるアプリの引継ぎや入れ直しが面倒

そもそも各種アプリにパスワードとかあっても覚えているか不明

 

今使っているのは慣れまくっているので、それが色々と変わるのが面倒

いっそのこと今のスマホ壊れないかなぁ

 

アドレスV125

 

中古で安く買ってきたアドレス

買った当時で28,000㎞走っていた

そこから私が乗ってプラス15,000㎞

合計33,000㎞

まだまだ元気よく走ってくれます

 

買った当初から色褪せたりしてボロさが多少あったけど、走りは全く問題なし

いつ壊れるのかな?

事故以外でどうやって壊れるのだろう?

ある日、うんともすんとも言わなくなるのだろうか?

それは困る

 

今の動く間なら貰ってくれるあてもある

新しいのに替えるなら今かなぁ

 

でも元気いっぱい走ってくれてるし

今と同等のアドレスはもう手に入らないわけです

K7というタイプ

最近125は規制がかかって馬力は落ちているらしい

 

わざわざお金出して性能落としてもなぁ・・

ピカピカになるのは良いけど、乗り回している原二をピカピカに維持するのも大変なわけで

同じK7のアドレスが新車でないかなぁ

そうしたら乗り換えるのに

 

とまあ、これも煮え切らない感じです

替え時はいつなのー?

 

 

最後

他にもパソコンや車とかいろいろあるけど、最後はこの話のオチ

 

 

奥さん

壊れたらなんて縁起が悪くて言えないけどさ

そろそろお取替えしても良くね!?

 

この場合、二束三文でも構いませんよ

いや、逆にこちらが熨斗を付けてという感じで

 

替えるタイミングっていつですかね?

たぶん向こうも替えたいと思っていると思うのですけどw

 

お互い合意なのに、周りが反対するだろうなぁ

どちらかが壊れるまでダメなんでしょうかねぇ

 

替えるタイミングって難しいですね

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  先日、町内のゴミ立番を行っ…
  サウナの利用の仕方も様々あ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.