アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

ゴミは色々と分かることがあるね

投稿日:2021/3/13 更新日:

 

先日、町内のゴミ立番を行ってきた

朝7時から8時までの1時間

ゴミの集積所に立って、分別してあるか見張る係

 

この日のゴミは【ビン・缶】の収集日

可燃ゴミと違い、袋に入れてくるのではなく、集積所においてあるコンテナにビンや缶を入れていく

別けるのは、缶、無色のビン、有色のビン、スプレー缶と4つの区分け

適当に置かれないように見張るのが仕事

 

朝7時ではお勤め前の人が既にゴミ出し終わっているので、担当の1時間はあまり人が来ない

ほぼ立っているだけ

 

2人1組の当番

もう一人はお婆ちゃんだったので、しばらく世間話をしていた

 

とまあ、それでも会話も続かないので、既に捨てられているゴミのチェック

わざわざほじくり返したわけではなく、見える範囲でチェック

 

空き缶

最近はジュース系の飲み物はほぼペットボトルになっているので、捨てられているのはビールや酎ハイ系の空き缶が多い

ビールと言っても第3のビールってやつが圧倒的多数

たまに見かけるDRYやPREMIUMモルツ

ご褒美で呑んだのかな?と想像してしまう

 

酎ハイ系はストロングではなく普通の氷結やほろよいなどが多い

女性が飲むのだろうか?

 

たまに見えるストロング系

ストロング系は美味しくないけど安く酔える

ふむふむ

 

ビンの方は酒が少なく、調味料などが主だ

たまにウイスキー、日本酒の一升瓶が数本というところ

持ってくるのは年配のおじいさんに近い人たち

今の若い子は一升瓶で日本酒など呑まないのだろう

 

逆に若そうなサラリーマンが、滋養強壮剤を大量に持ってきていた

仕事大変なのかな?

 

可燃ゴミを広げて見たらもっと生活も分かるのだろうが、空き缶や空き瓶の種類で色々と分かると気づいたよ

 

面白かったのは、70近いおじいちゃんが持ってきたスプレー缶

5本くらいあった

全部『毛生え薬』

こんなジジイになっても気にしているんだと言う驚き

私などとっくに諦めているのにw

 

他人の私から見ても70近いお爺さんでハゲてたって違和感ないのにね

気になるんだね本人は

今更、髪を生やしてどうするのだろう?

仮に生やすのじゃなくて残り少ない毛を守ろうとしているのだとしても守ってどうするのだろう?

ツルツルの方が手入れが楽そうな気がするけど

 

朝から少し悲しい物を見てしまった気がした

 

買うのも恥ずかしいけど、捨てるのも気をつけなければいけませんなぁ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  3月14日 世間で言うホワ…
  色々と新しいものに替えたい…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.