アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

旅行計画

投稿日:2021/10/9 更新日:

 

旅行に行きたい

 

先日書いた【事】を楽しむ

 

緊急事態宣言も解除され多くの人が旅行に行っているのだとか

ブームに乗るのは嫌なので、想像だけしてみるw

 

昨年は一人旅で姫路城、大阪城へ行ってきた

 

今年もどこかに行きたい!

10月の休みの日程は組まれてしまったので、狙うは11月

11月は冬の装い

肌寒くなり温泉が恋しい季節かな?

 

温泉でのんびりも良いけど、温泉無しでも良いからどこかで観光したい

 

いま私が行きたい場所

・松本城

・桂浜

・ビーナスライン(バイク)

・ヤマトミュージアム

・黒部ダム

・尾道(しまなみ海道)

・出雲大社

 

順不同である

 

松本城もビーナスラインもちょっとだけ頑張れば日帰りで両方行けてしまう

ついでに長野の温泉もあり

 

これが最有力候補か?

ただ11月だとビーナスラインは真冬?

 

出来れば泊まりで遠くまで行きたい

 

1泊2日の旅行日程

尾道・広島方面でシミュレーションしてみよう

 

行先は【呉市】

 

私の大好きな映画『仁義なき戦い』の舞台でもある呉市

 

『孤狼の血』の舞台である広島

レベル2は観ていない

 

やくざ映画好きです

 

アウトレイジも好きだなぁ

 

閑話休題

 

深くは知らないが、軍艦なども好きなのである

だからヤマトミュージアムに行ってみたい

 

軍艦系が好きなのはかわぐちかいじの影響である

殆どのマンガ持っています

 

岡崎市から呉市までの距離は、約500㎞

なかなかの距離だ

 

岡崎市から電車で向かう

岡崎発、呉行き

 

岡崎→名古屋(東海道線)32分

名古屋→広島(新幹線のぞみ)2時間13分

広島→呉(呉線)32分

 

時間は家からの事も考えて4時間

新幹線が大部分なので、酒を飲んでタバコ吸って昼寝したら着くね

 

金額は片道15,000円強

往復31,000円くらいかな?

 

Planとしてはこんな予定

・ヤマトミュージアム見学:500円

・海上自衛隊呉資料館見学:無料

・呉湾艦船めぐりクルーズ:1,500円

・広島に移動、宿泊:7,000円

これで計9,000円

 

食事は、軍艦カレーとか広島焼き、牡蠣など喰ってしまおう

瀬戸内海に面しているから、海の物も食べるかな?

酒も呑むし・・・ 予算10,000円あればよいか?

 

2日目のplan

・原爆ドーム

・広島城

 

本当は厳島神社に行ってみたいけど、広島市内から意外と遠かった

何処かないかな?

 

帰り道で寄り道しても良いかもね

・尾道

・倉敷

・岡山

・姫路

・神戸

・大阪

・京都

寄り道出来そうな都市はこれくらいある

 

で、1泊2日の予算はというと

2日目を流動的に考えプラス1万円

 

呉、広島の旅の予算:60,000円

 

ををを、なかなかの金額ですなぁ

半分は交通費なのだけどね

 

新幹線は速いけど高い!

と文句を言って在来線や深夜バスなど乗る気は無いけど

 

ちなみに車で向かうとどうなるか

 

自宅→ヤマトミュージアム:500㎞

高速料金:10,550円×2=21,100円(普通自動車)

ガソリン代:500㎞×往復÷11㎞/l×150円/l=13,640円

交通費計:34,740円

電車移動より高い

 

移動時間も6時間強と2時間も多い

自分で運転するから疲れるし、この時点では車で行くメリットはない

 

だが、何人かで行くとすると自動車ではメリットが生まれる

 

交通費を単純に人数割りすればよいし、運転も代れば良い

 

私のセレナを出せば、大人6人で行ける

交通費は6,000円弱になるぞ

 

これは良い!

 

だが、6人もの旅行で気を使わずに行けるメンバーが集まるかな?(汗)

ヤマトミュージアムに興味の無い人を連れて行っても、こっちが気を使っちゃうかも

 

でも、みんなで行くと感動も思い出も共有出来るのだよね

 

さてどうしよう?

 

長々と書いたけど、そもそも呉に行くのかなw

このプランで一緒に行く人いる?

居なければ一人旅だ!!

 

行くかなぁ・・・

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  2021年10月7日 22…
  ブログに書く話題も無いので…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.