アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

16日も休んでしまいました

投稿日:2021/11/3 更新日:

 

流行性角結膜炎の罹患した私

医者から完治と言われるまで、2週間以上かかりました

 

その間、会社へ出勤禁止

10月12日から27日まで、実に16日間もの休みでした

 

目はこんな感じだけど、基本的に身体は元気

 

バリバリ仕事出来るし、ゴルフだって出来ちゃうくらい元気

だけど、うつり易い病気だから「家に居なさい!」とのお達し

 

元気なのに引き籠れってつらい・・・

 

仕事では10月で期が変わり忙しいのに自宅待機

でも在宅勤務させるほどの仕事量は無いから、在宅勤務もNG

せめて会社に置いてきたノートパソコンが欲しいとリクエストするもNG

休みなのに少しでも仕事させるとコンプライアンス的に問題なのだとさ

 

復帰後の仕事の溜り具合を考えると憂鬱

少しでも仕事しておきたかったのに・・・

 

身体は元気なのでゴルフは行ってやろうと密かに考えていた

目はしょぼくれているけど、元気なのです!

でも、同伴者は会社の同僚なのでうつしたら怒られちゃう

ゴルフも自粛です・・当然か・・

 

ちなみに、うつる時の流れはというと

目から出る涙、目ヤニに菌が付いている

それらを触った手で他の物に触る

菌は2日くらい滞在する

それを他の人が触って目など擦り菌が入る

約1週間後に発症する

こんな流れ

そしてかなり感染力が強い

水にも強いらしく、お風呂で感染するリスクも高いので最後に入るように指導された

 

治すには特別な薬は無し

自分の治癒力を使って治すのみ

目薬は貰ったけど、炎症を抑える目薬とアレルギーを抑える目薬の2種類

一日4回使って、それもで自分で治癒させるのを待つって感じ

 

医者曰く、

「必要最低限の外出だけにしてください」

だそうです

 

医者に言われたから仕方がない

引き籠ります

 

引き籠り用に食料を調達した

冷凍食品って素敵!

 

自宅療養中は動画や漫画などを見て過ごす

喰っちゃ寝の生活

こりゃ太る・・・

 

他人にうつすことをしなければOKなので、たぶん車で走るとかバイクで走るはOKだと思う

ただ出先でトイレなどの公共施設を利用してはダメだと分かっている

だから家でジッと我慢します

 

目が赤くてしょぼしょぼだけど、身体は本当に元気なんです

頭もしゃっきり!

だけど家に居なければだめ

何もしなくても腹は減るし、逆に何もないから食べることくらいしか楽しみは無い

 

2週間後、会社に復帰して「太ったね」は言われたくない

こっそり朝晩、家の周りを散歩しました

少しだけ運動

家から歩いて、どこにも触れずに帰ってくる

空気感染はしませんから大丈夫

 

何も面白味は無いけど、それでも引き籠るだけより気は紛れた

 

自宅待機4日目くらい

「左目の結膜炎は間違いなく右目にもうつるよ」

医者から言われていた

 

ばっちり右目も真っ赤

 

いや、この写真よりもっとひどい

 

左右でしょぼしょぼ

 

常に涙が出てくる

目ヤニは目がくっ付くほど出ないが、少しだけ出る

そして目が疲れてくると、目の中に異物感を感じるようになる

異物感を感じたら寝れば治まる

逆に異物感が寝るタイミングを知らせてくれたので、あまり自堕落な生活にならなかった

 

自宅療養、約1週間後

 

会社からは特に連絡は入らない

あっそう・・ 私って居なくても平気なのね

薄々気づいていたが、自分の存在価値のなさを痛感した

要らないんだ・・・

そんなことを考えて鬱になりそう

 

暇だけどブログも書く気は起きない

ストレスの捌け口は、ネット通販だけ

 

だからこんな物も買ってしまったのだ

 

当初は仕事のことも気になっていたが、連絡もないし段々と気にならなくなった

開き直ってのんびりします

完治前の2週間目くらいになると、もう仕事に戻りたくないと思うようになるw

 

10日も経つと赤味も引いていった

 

丁度2週間目の10月25日に病院に行く

「まだ赤いからもう2、3日様子を見ましょう」と診断される

 

仕事に戻らなくて良い

やったね

素直に思ってしまったw

 

その2日後、10月27日再度受診

医者からOKが貰える

 

10月28日 仕事復帰

それほど仕事溜まっていなかった・・・

もともとそんなに仕事してなかったわw

だから要らない子なのね(汗)

 

引き籠っている間に季節はすっかり移り変わりました

遊びに行きたくなるような気候じゃなくて、寒くなったから引き籠りも逆に良かったかな?

 

有休休暇は12日消化

まあ、どうせたくさん使えない有休だから問題はない

でも遊びに行ける有休を使いたかったな

 

16日も仕事を休んだのは、ニート生活以来

最初は不安があったけど、最後の方はこれはこれでアリかなとも思った

宝くじで6億当てたらニートになろう

 

身体が元気なのは良かった

コロナに罹患した人の話を聞くと最悪だったらしい

感染には皆さまご注意ください

 

そんな2021年10月のお休みの話でした

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  会社に行かなかった16日間…
  流行性角結膜炎の罹患した私…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.