アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

中2次男の反抗期

投稿日:2022/1/22 更新日:

 

中2の次男が反抗期

奥さんから私に苦情が入った

 

「いちいちウルセー」

と次男から言われたらしい

 

成人の日を含めた3連休の中日

0:00頃まで部屋で友達とスマホのゲームをしていたのがバレて母親に怒られた次男

翌日はスマホゲームを禁止されて、腹が立って反抗したらしい

 

祝日、私は仕事

0:00頃に怒られているな・・・と隣の部屋で寝ていた私にも薄っすらと聞こえてきた

明日も仕事なのにウルセーなと思った

 

Switchは私が22時までに制限の設定しているので問題はないが、スマホのゲームまでは知りません

友達と話しながら遊べるゲームがあるの?ってくらい

 

仕事の昼休みに、冒頭の事を次男に言われたと奥さんから愚痴LINEが入る

『スマホ解約するから、必要だったらパパが契約してね』

とかなんとか書いてきた

 

メンドクセー

一時的な怒りで面倒な事を言いだすのはいつもの事

しばらく既読してスルーしといたw

こんな時は聞くだけ聞いて放置するのが一番

だがこの日は奥さんの怒りもなかなか収まらなかった

 

超メンドクセー

 

これで家に帰ってもグダグダ言われるので、早めの決着がつくように次男にLINEする

『お前が遅くまでゲームしていたのが悪いんだから、さっさと謝ってこい』

いつもならここで『はい』と返事が来て終わる

だが、いつもの次男とは違いました

 

『隣のお兄ちゃんはなんで怒られなくて、僕は怒られるの?』

帰省中だった長男を引き合いに出して文句を言ってきた

 

あのねぇ・・・

『お兄ちゃんは大学生、お前は中学生だからだ』

私としてもこれしか言いようがない

 

『僕だけ風呂沸かせとか、荷物受け取れとか言われるのがズルい』

なんか妙に食い下がってくる次男

メンドクセー

 

兄の事を羨ましがって、ズルいと言い出すとは何も分かっていないのだよ

 

今だから言うけど、長男には酷いことをしてきた私

ちょっぴり反省するほどw

 

長男には理不尽なことを言うのは当たりまえ、言うこと聞かないとボコボコ

1人目の子供で私も色々必死でした

子供の世話を焼くのは親の務めと思い、頑張っていました

分からなければ鉄拳制裁ですよ

 

それを幼かった次男はよく覚えていない

次男の時には私も2人目で余裕があったので基本放任で育てた

 

うーん・・ 次男の育てかた間違ったかな?

ちなみに長男は私のことを恐れ、反抗期などほぼ皆無

何を言っても、何をやっても勝てないことを身体で覚えたのだと思う

それでも素直に育って、今は立派な大学生

今は我が子ながら、自慢の長男と言えるほどだ

 

次男は・・・

 

こちらも段々と腹がったってきたので、最後通牒

 

『分かった。じゃあ今夜帰ったらしっかり分からせてやる。言葉でも力でもどちらを選んでも良いぞ』

 

体罰をした場合、今の中学生は知識だけ入れているから『虐待だ!』と110番されるかもしれない

でもやるならやってみろと言う気持ちでいた

 

どんなに理論武装して要求してきても、力で押し切ろうとしても親の庇護にあるうちは、絶対に負ける気はしません

勝てると思うだけアホなのよね

 

でもまあ最終的には悟ったのか、渋々謝ってきましたけどね

『謝るのは私ではなく母さんに!』

と言うことで、謝ったらしく、何となく一件落着はした

 

最初の反抗しても勝てないと悟れないところが中2ですよねw

ちょっと困りました

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  1月14日 楽しみにしてい…
  10年くらい前からメガネの…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.