アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

私のゴルフはレジャースキーに近い

投稿日:2022/3/2 更新日:

 

スポーツは多々あれど、私がやるゴルフは何に近いのかなと考えてみた

 

競技としてのゴルフ

多くのスポーツは対戦相手が居て、勝ち負けを決めるゲームが多い

 

野球

テニス

サッカー

卓球

バスケ

などなど・・

 

球技が多いけど、パッと思い浮かぶのが球技だった

ゴルフも球技で、勝ち負けを競い合うことも出来る事は出来るスポーツではある

相撲や剣道もそうかなぁ

 

まあ、私のゴルフはこれではない

 

己に挑むゴルフ

自分との闘いに挑む、記録を狙うようなスポーツ

 

マラソン

水泳

砲丸投げ

などなど

 

もちろん対戦相手が居て優劣をつけることもある

それはゴルフと一緒で、少ないスコアで回ると己に課すこともあれば、相手と優劣をつけることも出来る

 

私のゴルフはこれでもない

 

エンジョイゴルフ

まあ、これでしょうね

ただただ楽しむゴルフ

 

例えるなら何かな?と考えてみた

 

一番当てはまるのはスキーかな?

まあ私のスキーがレジャースキーなだけですけど

 

スキーも対戦相手が居たりタイムを競ったりしますけどね

私のスキーはただただ山を滑るだけ

 

滑っているだけだけど、上手に滑ろうとしたり、雄大な雪山の中に居るだけで楽しいと思うスキー

 

ゴルフもそれ

上手に打つと気持ちいい、でもスコアに拘るのではなく、ゴルフ場に居ること自体が楽しいと感じるゴルフ

 

一緒に遊ぶ仲間が居れば、更に楽しさ倍増

 

以前SNSで、ガチンコゴルフを楽しんでいる人にプレイ中の『酒』について色々言われたことがあった

 

別にゴルフ場が呑んではダメとも言っていないし、酒を呑むのは放っておいてくれと思った

こちらは別にガチンコゴルフを否定していないわけだし

 

スキーでは、スキー場でカレー食べてビール呑むのも楽しみの一つでした

危険な行為を起こさなければ、スキーでもゴルフでも酒はありだと思っている

 

この似ていると思う例え、分かる人には分かると思うのです

 

最終的に何が言いたいかと言うとね

ゴルフを始めるのに敷居が高いと思っている人に、それほど真剣にならなくても良いのだよと言いたい

 

それをピンポイントでレジャースキーに例えて、刺されば良いなと思いました

 

スキーもゴルフも道具を揃え、現地に行って、リフト代とかゴルフ場代とかお金は掛かるけど、エンジョイ気分で楽しめますよと言うこと

 

金さえ都合が付けば、誰でも始められるのですよと

 

「私は下手だから・・・」と言う人

スキーだって誰も最初から滑れる人は居ないでしょ

転んで、転んで覚えていったと思う

 

ゴルフなんて転んで怪我をするリスクが無いのよ

下手くそだって恥ずかしがることはありません

 

マナーとかルールとか敷居の高さを感じちゃうけど、経験者と一緒に行けば直ぐに覚えるは出来ます

 

ゴルフなんてお気楽なものですよ

さあ、ゴルフを始めましょう

 

ゴルフ仲間を増やそうと思って、いつもブログを読んでくれている身近な友人に向けて書いてみましたw

そもそもあの人、スキーやったことあったっけかなぁ?(汗)

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  3月3日は   …
  2月22日(スーパーニャン…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.