アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

中古でクラブ買いました

投稿日:2022/6/18 更新日:

 

購入する前までのクラブ構成は、全11本でした

 

1W

H3、H4、H5

7I、8I、9I

PW(42)、50、56

PT

 

さて問題です

今回は、上記のクラブを補うつもりで購入しました

どんなクラブを買ったでしょう?

 

 

 

シンキングタイム

 

 

 

正解発表

 

 

購入したのは『H6』でした

 

26度のUTです

 

ヤフオク中古で11,000円(税込)

 

フェースは使い込んだ感じ

まあ打てるでしょう

 

ソールは所々で欠け

マジックかタッチペンで補修予定

 

クラウンは痛みがなかったけど、かなりくすんでいました

ガラスコートを塗布してピカピカに元通り

 

写真は無いけど、シャフト・グリップは正常

 

ちょっとボロいけど、打音の気持ち良いxxio10を買いました

H4、H5もxxio10のレッド

お揃いに拘ります

 

3世代前だけど、オークション相場は15,000円前後

さすがにそんなに出したくなくて、安い出品を待っていました

 

今回買った物も、最初は14,000円だったのですが、値下げされて10,000円でした

ショップ販売なので税を取られましたけど

 

さて、無い所を補う予定で買ったH6

どういうことか説明させていただく

 

最近はUTがやたらと調子が良い

当初予定していた飛距離より飛ぶようになってしまった

 

H3:170Y → 175Y

H4:163Y → 169Y

H5:153Y → 160Y

 

誤差と言われそうだが、少なく見積もっての飛距離

完璧に当たれば、もう7~10Yは飛んでしまう計算だ

 

H5の下は7Iで、アベレージ140Y

上手く当たって145Y

 

150Yを狙うクラブが無いのです!

 

え!?H5で軽く打てって?

そりゃそうだけど、それが出来たらもっとスコアが良くなっていますって話です

 

弱めに打ったら、かなり弱かったと言う経験が多々ある

普通に振ってもバラつくくらいだもの

 

そして150Y前後って打つ機会が結構あるのよね

ショートでも出てくるし、ミドルの2打目、ロングの3打目

 

マネジメントしてスコアを縮めたいなら、刻めという話だろうけど常にグリーンを狙う男なのw

残り150Yと言われれば、150Y飛ばすのです!

 

ピンまで届かなかったら、まぐれのイーグルなんて無いですから

みんゴルで育ってきたので仕方がないのですw

 

で、買ったのがロフト角26度のH6

H5:23度

H6:26度

7I:28度

の構成になりました

 

ロフト角1度につき3Yの差と計算できる

つまり

H5:160Y

H6:151Y

7I:145Y

計算上はバッチグー!

 

ところで、昨年買い替えたアイアン

 

6IからPWまで5本セット

 

そうなのです

6Iを本当は持っているのです

 

6I、ロフト角25度

計算上は154Yのクラブ

これで丁度良かったのですけどね

 

6Iは買った時のビニルをしたまま封印中です

7Iも定まっていないのに6I使う自信はない

 

何となくUTの方が好み

 

と言うことで、現在のバッグの中の構成がこれ

 

覚書、飛距離目安

 

計12本のクラブセッティングとなりました

あと2本入れる余裕があります

 

場合によっては、62度とチッパー入れていきます

本当は185Yくらい飛ばせるFW入れたいのですけどね

上手く打てそうもないので、我慢します

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  欲さえ書かなければ100は…
  BBQやったろか と、語っ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.