アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

数字で見るとゴルフって簡単だし、距離は要らない

投稿日:2022/6/23 更新日:

 

数字でゴルフを考える

そうすると『ゴルフってそんなに難しくないよ』って思える

 

アマチュアが打つティーグラウンドは概ねレギュラーティー

コースによってまちまちだが、全18ホールの総距離は6,200Y前後

 

先日行った【額田ゴルフ倶楽部】は、レギュラーからだと総距離6,000Y

こちらの数字で色々と計算してみましょう

 

目標:90打でホールアウト

と仮定する

 

全ホール、ボギーの+1でホールアウト計算です

Par72+18打

 

まあまず単純に6,000Yを90打で割ってみる

6,000Y÷90打=1打66YでOK

 

でもまあ66Y先の穴に1発で入れることはほぼ不可能なので、計算を変える

 

全18ホールを2パットで上がるとします

パット数36

 

90打-36パット=54打

 

6,000Yをパター以外の打数54で割る

6,000Y÷54打=111.1Y

 

1打111Yと少し飛ばしてホールアウトすれば、90打で上がることが可能と言うこと

数字上ね

 

私の111Yは9番アイアンかな?

気負わず8Iなら楽勝

 

ここでまでで既に数字上はゴルフが簡単に見えるでしょ?

なにも苦手なドライバーを持つ必要は無いんじゃないかって事

 

まあ、数字だよね

コースによっては距離も長いのもあれば、短いのもある

 

苦手だけどドライバーは持ちたくなるしw

上手に打てた時の爽快感が最高です

 

で、今度はそのドライバーを考えてみる

上手に打てたと言うのは、何を上手というのか?

 

150Y打てた時なのか?

250Y打てた時なのか?

 

どちらも真っすぐ打てたとして、250Y飛ばせば良さそうなのは分かるが、真っすぐ150Yだけではダメなのか?

 

数字で考える

 

ドライバーを持つ機会が訪れるのは、ショート4ホールを除いた14ホール

(持ちたきゃどこでも持てるのは知っているので、ケチは付けないように)

 

14H×150Y=2,100Y

14H×250Y=3,500Y

 

まずここで1,400Yの差が出た

350Yのミドルホール3つ分の距離の差

こんなに違えば、飛ばした方が有利には見える

 

しかし6,000Yのコース全体で考えると、こうなる(パットの距離は除外)

6,000Y-2,100Y=3,900Y

6,000Y-3,500Y=2,500Y

 

54打-14打(ドライバー数)=40打

残った距離を40打で割ってみる

 

3,900Y÷40打=97.5Y

2,500Y÷40打=62.5Y

 

どうだろう?

ドライバーでは1打100Yの差だが、その後の40回を振れば35Yの差で収まる

35Yはクラブで言うと3つくらい違うが、実際97.5Yと62.5Yではどちらもウェッジで打つ距離

 

250Yの飛ばし屋さんが、62.5Yの距離を毎度打つにはかなりの技術を要すだろう

たぶん97.5Y毎回の方が楽だと思う

 

何度も言うが、数字上(計算上)の話だけどね

でも数字を見る限りでは、ドライバーで力いっぱい打たなくても良いと思える

 

オールボギー目標だもの

前回例に出した380Yのミドルホール

目指すは5打のボギー

 

2パットを引いて

380Y÷3打=126.7Y

1打はこれだけ飛ばせ良いのだ

 

こうやって計算すると簡単でしょ!!!

余裕よ!

 

って、余裕ではないけど・・・

127Yを3回真っすぐ狙って打てる自信はありませんw

 

出来そうで出来ないゴルフ

今回のこれを読んで、実際皆さんがどう思ったか分かりません

 

簡単だと思う人も居れば、そんなに上手くいくかボケ!と思った人も居たでしょう

 

ただ言えることは、ドライバーで111Y以下を打ってはダメ

全54打で111Y飛ばさなきゃ上がれないのに、OB出していてはダメ

 

1打罰で次の3打目は、250Y飛ばしても3打で割れば83.3Y

プレ4で280Y先まで進んでも、280Y÷3打=93.3Y

111Y飛んで居ません

ほんとOBはダメ

 

そしてあとは100Y以内の精度を高くすること

これが大事かな

 

OB出さない

100Y以内のショートゲームを上手くする

パットは最低2パットまで

 

まるで本に書いてあるようなことそのままになってしまいましたw

 

書いてあることは正しいと言う実証でもあるw

 

・・・

・・・・・

なんか尻つぼみだけど、撤収!!

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  ネットニュースでこんな事件…
  欲さえ書かなければ100は…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.